ー闇精霊呪文研究室ー
研究担当者 (非常勤研究員) 『影将』 へクタル
〔J様の製作キャラクターです〕
報告書 : 闇の精霊シェイドは同時に恐怖を司る精神の精霊でもある。
シェイドはウィスプ同様、どんな所でも大体精霊力が働いているため、使い勝手のいい精霊。
反面、他の系統の魔法の光の呪文には打ち消される事も多い。
ベルク : シェイドについては知名度も高い事ですし、さほどの説明は必要無いでしょう。
精霊使いを志す者達にとって最初に立ちふさがる試練は自らの中の恐怖に呼びかけ
シェイドを召喚する事だそうです。
自らの中の恐怖と向き合えること、それがシェイドの力を借りるための条件なのでしょう。
遺失精霊呪文
レベル2
マインド・シールド
基本消費精神力=6 距離=10メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=目標の精神に対するダメージ減少に+1のボーナスを与える。
種別=遺失
拡大=時間、距離、目標数 抵抗=なし 精霊=シェイド
ダーク・センス
基本消費精神力=10 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=18ラウンド
効果=術者の知覚を五感(暗視)に切りかえる。
種別=遺失 拡大=時間 抵抗=なし 精霊=シェイド
レベル3
シャドウ・ボディ
同名の呪文と同データ。ソードワールドRPGロードス島ワールドガイドを参照のこと。
レベル5
ダーク・フィールド
基本消費精神力=15 距離=術者 効果範囲=半径30メートル
持続時間=1時間
効果=術者の膝くらいの高さまでを闇で覆う。
結果、足元の地形などは一切見えなくなる。
足もとの地形が見えないまま激しい戦闘を行っている者は
毎ラウンドロールを行い、1ゾロが出ると転倒してしまう。
種別=遺失 被対抗/優越(ライト/ホーリーライト)
対抗・被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ、
ライト・フィールド、ブライトボディ、ライト・ブラスト、フラッシュ、ストロボ)
拡大=範囲、持続時間 抵抗=なし 精霊=シェイド
(てぃーけぇ様の製作呪文です。火鱗が一部データを変更しています)
レベル6
シャドウ・ウォーク
基本消費精神力=30 距離=術者 効果範囲=術者 持続時間=集中の限り
効果=生物や物体の影の中に潜む事が出来る。ただし、この状態では移動する事は出来ない。
種別=集中、目標値、遺失 被対抗/消滅(ライト、ホーリーライト)
被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ、ブライトボディ、
ライト・フィールド、ライト・ブラスト、フラッシュ、ストロボ)
拡大=達成値 抵抗=なし 精霊=シェイド
レベル7
ダーク・ブラスト
基本消費精神力=42 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=一瞬
効果=無数のシェイドを連続で爆発させる事で精神力に打撃力30のダメージを与える。
種別=遺失 被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
対抗、被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ、ブライトボディ、
ライト・フィールド、ライト・ブラスト、フラッシュ、ストロボ)
拡大=ー 抵抗=減少 精霊=シェイド
レベル8
ダーク・プリズン
基本消費精神力=40 距離=20メートル 効果範囲=個人 持続時間=18ラウンド
効果=相手の周囲を闇に包み、毎ラウンド精神点に精神力に打撃力10のダメージを与える。
この呪文にかかった者は自動的にフィアーがかかり、盲目状態になります。
種別=遺失、目標値、ダメージ(精神系) 被対抗/優越(ライト、ホーリーライト)
対抗、被対抗/消滅(ウィル・オー・ウィスプ、オーラ、ブライトボディ、
ライト・フィールド、ライト・ブラスト、フラッシュ、ストロボ)
拡大=遺失、目標、達成値、持続時間 抵抗=消滅 精霊=シェイド
(KOUJI様の製作呪文です。データを一部火鱗が変更しています。)