-研究部ー

ー呪歌研究室ー


研究担当者  (研究協力)  『漆黒の炎』近衛隊長  『拗法師』 ライン・スターレス
〔呉っち様の製作キャラクターです〕

報告書 : 僕が旅の間に聞いた珍しい呪歌を紹介しよう。                  
ある冒険者のグループに参加している吟遊詩人に聞いた話じゃ
 結構遺跡には一般に知られていない呪歌が残っているそうだよ。

ベルク : 唯一、魔法の適性のない草妖精にも使う事の出来る魔法、呪歌。      
 これは他の魔術とは少々趣を異にする魔法系統と言えるでしょう。
これも謎の多い魔術系統ですね。                  


              遺失呪歌                



 ムーブメント

  効果=呪歌の影響下にある人物は今一番したいことを行動します。但し直接的な行動はとりません。
      目の前の女性を落としたい時は女性を口説き始めます。
      むしゃくしゃして喧嘩がしたい時は誰彼構わず喧嘩を吹っかけたりします。
      この呪歌への抵抗に失敗したものは自身が呪歌の影響下にある事に気が付きません。
      この歌の効果は歌い始めてから4ラウンド目に始まります。
  習得条件=チャーム
       (KOUJI様の製作歌です。一部データを火鱗が変更しています)


 フィアー

  効果=呪歌の影響下にある人物はその場にある何か(足元の石や、エールの泡など)に恐怖を感じ、離れようとします。
      この歌の効果は歌い始めてから4ラウンド目に始まります。
      抵抗に失敗した者は恐怖を感じたものから目を逸らし、身を離そうとします。
      何を恐怖するかはGMが決定します。
      この恐怖はそれほど強力なものではなく、その場から逃げ去るという事はありません。
      この呪歌への抵抗に失敗したものは自身が呪歌の影響下にある事に気が付きません。
      歌が終わってもその効果は1日持続します。
  習得条件=チャーム、レクイエム
       (KOUJI様の製作歌です。一部データを火鱗が変更しています)


 アテンション

  効果=抵抗に失敗した全てのものは術者に注目してしまう。
  習得条件=キュアリオスティ


 サウンド・オブ・バンシー

  効果=自分の行動結果に悲観的になり、能動的な全ての作業の達成値が-1になる。
       この効果は唄い始めてから4R後に効果が出始めます。
       連日や長時間聴くと自分の人生にさえ悲観的になり、酒に溺れたり麻薬に走ったりします。
  習得条件=フィアー
       (KOUJI様の製作歌です。)


 ダンス・マカブル

  効果=これはダンスの上位にあたる呪歌です。
       効果はダンスと同じですが、
       通常のダンスとちがって、アンデッドに対してのみ効果を発揮します。
       この呪歌を覚えるには、前提としてダンスを修得している必要があります。
  習得条件=ダンス、レクイエム
       (ケイエス様の製作歌です。)


 ノイズ

  効果=これは古代語魔法を妨害するために開発された呪歌で、
       開始して4ラウンド目に効果があらわれます。
       この呪歌が響いている空間で上位古代語を詠唱しても、
       この呪歌よりも低い達成値だったなら、
       不要な音が混ざってしまい、魔法が発動しなくなるのです。
       たとえ耳をふさいでいても、この効果を免れることはできません
  習得条件=ビブラート
       (ケイエス様の製作歌です。一部火鱗がデータを変更しています。)


 エンドレス

   効果=この呪歌が続いている間、持続時間のある古代語魔法は
        本来の持続時間を超えてもその効果を発揮しつづけることができます。
        つまり、この呪歌が響く範囲内では決して魔法が終了しないのです。
        効果があるのは持続時間が18ラウンド以上の古代語魔法に対してのみであり、
        精霊魔法や神聖魔法、マジックアイテムなどの持続時間には影響なしとします。
        呪歌を終了した時点で本来の持続時間を超過している魔法があったら、
        それは即座に効果を失ってしまいます。
   習得条件=シング
       (ケイエス様の製作歌です。)


 アナザー・メモリー

   効果=この呪歌はモチーフとした唄を相手に夢のような形で追体験させます。
        この歌の効果は歌い始めてから4R目に判定します。
        1時間後に判定し、失敗した対象は夢うつつの状態で、歌い手のモチーフにそった夢を見ます。
        演奏はどんな内容の物でも一時間かかります。
        前提としてララバイを演奏可能でなくてはなりません。
        ただし同じモチーフを何度も聞かせると記憶が混同してしまいます。
   習得条件=チャーム、ララバイ
       (KOUJI様の製作歌です。)


 バトル・ゴング

   効果=歌い始めてから4R目に効果が出ます。
        呪歌の影響下にある人物は何故か急に好戦的になり、戦闘を始めます。
        怒りでも、憎しみでもなく普段仲が良い相手ほど戦いたくなります。
        その喧嘩は必ず素手で行われ、危険なものや卑怯な手段は行いません。
        気絶するか12R経過すると急に和解し、喧嘩した相手と仲良くなります。
   習得条件=チャーム、ダンス、マーチ


 ハピネス

   効果=歌い始めてから4R目に効果が出ます。
        呪歌の影響下にある人物は何故か急に楽しくなり、馬鹿騒ぎを始めます。
        その騒ぎの中では喧嘩や罵り合いなどはありません。
        歌い止めても一時間効果が持続します。
        この呪歌の後に演奏や歌唱を行うと通常の倍の儲けになります。
   習得条件=チャーム、ダンス


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