魔楽器ディスタークシリーズ
知識判定の目標値=14
全体にびっしりと音符の描かれた楽器で、強い魔力を持ちます。
魔楽器はスタークによって製作され、6種、それぞれスタークの6人の弟子に送られました。
弟子達は6歌仙(男4、女2)と呼ばれ、それぞれ有力な貴族のお抱えになりましたが、
しかし古代王国の権力争いの道具として扱われ、魔楽器による合奏は二度と演奏されることは在りませんでした。
魔楽器は古代王国の滅亡時の混乱によって行方不明になっていましたが、
近年レックスの廃虚から発見されました。
アーベンディスターク
知名度=20 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=豪華な装飾の施された竪琴 必要筋力=−
魔力=この竪琴を用いて呪歌や歌唱を行った場合
達成値に+2することが出来ます。
ニーランディスターク
知名度=20 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=豪華な装飾の施された笛 必要筋力=−
魔力=この竪琴を用いて呪歌や楽器演奏を行った場合
達成値に+2することが出来ます。
イーバンディスターク
知名度=20 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=豪華な装飾の施されたリュート 必要筋力=−
魔力=このリュートを用いて呪歌や歌唱を行った場合
達成値に+2することが出来ます。
ヘイルンディスターク
知名度=20 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=豪華な装飾の施されたドラム 必要筋力=−
魔力=このドラムを用いて呪歌や歌唱を行った場合
達成値に+2することが出来ます。
ディレンディスターク
知名度=20 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=豪華な装飾の施されたヴァイオリン 必要筋力=−
魔力=このヴァイオリンを用いて呪歌や歌唱を行った場合
達成値に+2することが出来ます。
バーランディスターク
知名度=20 魔力付与者=”幻惑の詩人”スターク
形状=豪華な装飾の施されたピアノ 必要筋力=−
魔力=このピアノを用いて呪歌や歌唱を行った場合
達成値に+2することが出来ます。
魔曲について
知識判定の目標値=16
魔曲はスタークによって創造された呪歌を上回る効果を持つ曲です。
魔曲は魔楽器でなくては効果を表しません。
そして曲と言っても中には唄を歌う必要がある物も在ります。
魔曲は楽譜が存在せず、魔楽器のそれぞれに下位魔曲の楽譜が描かれています。
さらに中位魔曲の楽譜が暗号化されて隠されています。
楽器に記された下位魔曲は他の魔楽器でも演奏可能です。
(歌う必要があるのに魔楽器が笛である場合は出来ませんが)
暗号化された中位魔曲はいくつかの楽器の暗号を組み合わせないと楽譜として解読出来ません。
さらに中位魔曲は揃うことでその暗号が解読できる楽器同士の合奏でないと効果を表しません。
全ての魔楽器が揃うとそれまでの下位と中位の魔曲の楽譜から上位の魔曲と神曲の楽譜が出来ます。
最上位魔曲と神曲は全ての魔楽器で合奏しないと効果を現しません。
それぞれの魔曲に記された達成値がないと魔曲は効果を表しません。
合奏の必要が在る魔曲の達成値は全員の楽器演奏の平均値を使用します。
(括弧内は演奏時間)
下位魔曲は効果開始が演奏を始めた時点、ただし途中で演奏を止めると効果はなくなります。
効果終了は演奏終了(18R)
中位魔曲は効果開始が演奏を始めた時点、ただし途中で演奏を止めると効果はなくなります。
効果終了は演奏終了(10分間)
上位魔曲は効果開始が演奏を始めた時点、ただし途中で演奏を止めると効果はなくなります。
効果終了は演奏終了(20分間)
神曲は効果開始が演奏を終了した時点で、効果終了は演奏終了後一瞬(一時間)
魔曲はその音色を聞いた者に達成値を目標値としたキュアリオリスティの抵抗判定が発生します。
6人のうち一人でも1ゾロを出すと効果はありません。6ゾロがあれば同数の1ゾロを無効に出来ます。
全員が6ゾロの場合、その魔曲は達成値が足りなくても効果を持ちます。
魔曲は対象が気絶や睡眠状態でも効果があります。
下位魔曲:楽器演奏の達成値が13以下の場合失敗します。
魔曲:大いなる癒し
効果=達成値の半分生命点が回復します。
抵抗に失敗したアンデッドには逆にダメージを与えます。
魔曲:大いなる安らぎ
効果=達成値の半分精神点が回復します。
魔曲:偉大なる戦士の凱歌
効果=聞いた者は曲が終わるまでファイターレベルが1レベルUPします。
ファイターレベルを持たない者も1レベル持ちます。
魔曲:合唱・協調と和解
効果=判定に失敗した範囲内の全ての音声を発する者は共に踊り、歌います。
魔曲:まどろみの揺り篭
効果=聞いた者は曲が終わるまで眠り続けます。
ダメージを受けない限り目覚めません。
魔曲:悪魔の囁く唄
効果=聞いた者は楽器演奏の目標値を達成値としたコンフュージョン、フィア、バーサークの順に抵抗しなくてなりません。
失敗すると楽器演奏が終了するまでその状態のままです。
楽器演奏の達成値を上回るサニティで回復します。
中位魔曲:楽器演奏の平均達成値が15以下の場合失敗します。
魔曲:輝かしき生命の賛歌
効果=達成値分の生命点が回復します。
抵抗に失敗したアンデッドには逆にダメージを与えます。
魔曲:永遠に立ち尽くす石像の哀歌
効果=抵抗に失敗した者は演奏が終わるまで身動きできません。
魔曲:懐かしき望郷の唄
効果=抵抗に失敗した精霊やデーモン等の被召喚者は強制送還されます。
魔曲:葬送行進曲第一楽章 第1番
効果=抵抗に失敗するとアンデッドは逃げ出します。それができない場合身動きが取れなくなります。
上位魔曲:全員の楽器演奏の平均達成値が17以下の場合失敗します。
魔曲:葬送行進曲最終楽章 第0番
効果=演奏者を除く音の届く範囲内にいた全ての存在がデスを受けたのと同じ効果を発します。
生者は勿論アンデッド、魔法生物も抵抗に失敗すると崩れ去ります。
魔曲:冥界よりの帰還者を称える唄
効果=音の届く範囲内にいた全て死者(除くアンデッド)に達成値と同じリザレクションの効果。
神曲:全員の楽器演奏の平均達成値が21以下の場合失敗します。
神曲:五大神の荘厳なる世界律
効果=音の聞こえる範囲内の五大神と本人が望まぬマイナス要因が解消されます。