オリジナル魔法 その2
【オリジナルまほう】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ↓うーん、何処からとも無くってのは拙いんじゃないか。ディスペル目標が分からなくなるから、音源は司祭にしとかないと。あと、バトルソングと違って全自動って事は、誰を効果から外すとかは最初のラウンドに決定したら変えられないな。後から効果範囲に入ってきたやつに対しては全て効果あり(あるいは全て効果なし)かな。
- バトルソング・オーケストラ LV7マイリー特殊神聖魔法 基本は通常のバトルソングだが歌い始め1ラウンドのみ歌うとどこからともなく歌とも演奏ともつかないバトルソングのミュージックが18ラウンドの間響き渡る。術者は歌い続ける必要が無い為以降のラウンドで戦闘や魔法等の能動的な行動をとることができる。
- 完全固定不可なら、距離の任意選択自体を不可にして、10m固定にしたらどうだろう。そのほうが呪文効果もシンプルにまとまりそうだが。
- 完全固定不可(最小でも1mくらいは動かす余裕がある)、テレポートについては、達成値比較。アンロックでも対抗可能、無理矢理持ち出す場合は冒険者レベル+筋力ロール結果が呪文の達成値を超えていれば行動に−4のペナルティを受けつつ可能(手放すと戻っていく)対象を破壊する事なら可能(破壊すると効果が切れる)‥‥くらいでどんなもんだ?
- 場所を基準にしないで「物と物をつなぐ」にして、ゼロ距離は不可(3〜10mぐらい)にしたらどうか。
- あと、範囲外に持ち出せないとはどういう意味か。巨人が引っ張っても範囲外には動かない(壊れるのは別として)のか。テレポートで持ち出した場合は。とか、他にも色々疑問点は出てくるな。 (こういう効果の魔法だと)
- ↓決められた距離以上動かないようにする呪文だから強度は関係ないのでは?また何らかの形で破壊された場合呪文は即座に解ける、でいいと思うよ
- ↓うーん…。静止さえしてれば、紙一枚でも絶対その場から動かせない=破壊不可能、になるのかな。それだとやっぱちょっと拙い気がするけど。 それとも、動かないけど強度が増えたりはしない(固定した石も、ドラゴンが乗れば壊れる)のかな。 あと、机の上に固定した宝石は机ごとえぐれば持ち出せるのか、空間に固定されているのかとかも決めないといけないし、どちらなのかによって問題点や強さの評価も変わるから、なんともいえないかな…。
- 「静止している状態の物体しかかけれない」という制限でレベル相応になると思うけど?
- あと、「空中にも物を固定できるのか」とか、「出来るとしたら、その上にどのくらいの重量まで掛かって大丈夫なのか」とかも決めておかないとね(例えば小石を空中に固定して、その上に10tくらいの石塊を乗っけても魔力は破れないの?とか。もしそうなら、ドラゴンの爪を宙に固定した見えないほどの砂一粒で防げちゃったり、絶対外れないワイヤートラップ張るのにも使えちゃったりするね)<アンシーン・チェイン
- 考えた本人だけど、みんないろいろ使用法を思いついて、びっくりしましたw
- ↓2 いや、新しい魔法作るときってのは普通に自分の想定だけ考えるんじゃなく、悪用された場合とか想定外の使用法が無いかとか考えないと、色々問題起こるよ。
- 鉄の扉の後ろに楔打って、そいつをアンシーン・チェインで移動0に固定すれば扉は開かないし、アンロックも出来ない(扉自体が固定されてるわけじゃないから)し、見えない扉の向こうだからディスペルも無理か。 …面白い魔法だけど、色々問題が起こりそうだぜ。
- ↓2普通に盗難防止用の魔法として考えれば、レベル的にはこんなもんでは?
- ↓その場合は「敵の体にずっとくっついている状態となり、敵と一緒に武器や鎧も移動する」と考えたほうがスマートでしょうね。まぁ、12時間武器や鎧を着けっぱなしというのは、それはそれでつらいかもw
- ↓敵の武器にかけて移動許可0mといえば使用不可能に出来るし、鎧の一部にかけて移動許可0mといえば脱がない限り移動も回避も不可能になるわけか?それで3レベルというのは強すぎないか?
- アンシーン・チェイン:古代語魔法3レベル。10sまでの物体に対して、決められた距離以上の移動をできなくする。距離は魔法がかけられた場所を基準として0〜10mまでの間で任意に決められるが、途中で変更はできない。また生物(魔法生物、アンデット等を含む)にかけることは不可。対象となる物体が術者自身あるいは他人の身につけられていた場合は、その人を中心とした距離になる。効果時間は12時間だが、合言葉により解除可能。距離・時間・対象となる物体の重さは拡大可能。
- ↓ですね・・・では年齢修正を考慮したうえで最大値ということで
- しかし、生まれたての赤子に掛けても老人に掛けても成人でも全て一律最大値というのは不自然な印象がぬぐえないが。それとも、年齢修正も考慮した最大値、なのかな
- ↓×2そんな限界を超えた生物の事は想定していませんが「下がらない」でいいと思います。
- ↓2 身体強化というよりは、変身ぽいかな。能力値MAXの体へシェイプチェンジするようなもんか(姿とかは変わらないわけだが)
- ↓例えばイリーナに使ったら筋力が下がるの?
- フィジカルマックス 古代語魔法9LV/消費45/距離10m/持続:18R/「器用度」「敏捷度」「筋力」「生命力」をその種族の最大値に変更する。
- クーラーフィールド:精霊魔法5LV(フラウ)消費:25/距離:術者/範囲:半径10mの空間/持続:集中 空間の気温を下げる呪文。集中する事により1ラウンドごとに効果範囲の温度を1℃下降させ,現在の温度から相対的に10℃温度を下げる事ができる。消費を2倍、3倍・・・させると温度も20℃、30℃・・・と下降させられるが、最大でも気温が0℃を下回る事は無い
- ウォーマーフィールド:精霊魔法5LV(サラマンダー)消費:25/距離:術者/範囲:半径10mの空間/持続:集中 空間の気温を上げる呪文。集中する事により1ラウンドごとに効果範囲の温度を1℃上昇させ、現在の温度から相対的に10℃温度を上げる事ができる。消費を2倍、3倍・・・させると温度も20℃、30℃・・・と上昇させられるが、最大でも気温が40℃を超える事は無い
- ↓消費15でも、ソーサラー4Lvのときエネボの3倍なら6点消費のところこの呪文なら4点しか消費しないぞ。8Lv以上なら3点と2点。意味ないとは思えないが。 消費10のままでも、2Lvのときエネボの2倍でも6点かかるところをこの呪文なら3倍分で5点で済む。そういうのを「強過ぎ」という。
- 消費15にすると意味ないw。普通にエネルギーボルト3倍消費・・・あ、倍率上限で何とかなるか
- ↓↓抵抗:消滅ぐらいなら割りに合う…かなぁ
- ↓レベルが書いてないが、消費10からすると2Lvか?強過ぎるな
- ストリームボルト:消費10/距離20/個人/一瞬/遺失/ダメージ:打撃力10(純エネルギー系)/この魔法でダメージ判定を行う場合、ダメージ決定ロールを3回行うことが出来る。ダメージを拡大した場合、この回数は3*拡大数となる。「かつての魔法剣闘士の一人がエネルギーボルトを改変して生み出した魔法。その無意味に破壊的な性質から威力こそ認められながら侮蔑され失われた魔法」
- あと、大気が終末の物質に変わったくらいで打撃力40も行くとは思えん(終末の眷族の体は気体よりずっと密度も高いけど、雑魚終末の眷属に触れたりしただけで打撃力40も50も食らうとは思えん)
- 度々申し訳ない、続き:ほうがやりやすいかも(特定さえできれば壊れた終末の門の中から人間を召喚できたりする)、どちらも出来るとも出来ないともする理由はないけど。
- ↓続き:終末の者もしくは終末の瘴気を召喚とかの
- ↓2大気を終末に変えるより、
- ↓古代語魔法は万能のマナを使う呪文だが、この世のあらゆる物質なら作れるだろうが終末の物質など作れるだろうか? あるいは、そんな魔法があるということはカストゥールの魔術師は終末の研究などもやっていたのか?
- ウェアー・クラウド:古代語魔法9レベル 距離30m、半径5mの空間の大気を終末に属する物質に変え、この世のあらゆる存在を消耗させ打撃力40のダメージを与える。通常のクラウド系魔法が通じないアンデッドや精霊などにも効くが、終末の者には全く無効。
- ↓×2 チタンことジョージも使用できるのではないか、とはモニカの期待するところw
- ↓降伏勧告するには良いかもネw
- ワンポイントセーブ:相手の生命力を残り1点で留める勇者ウィンドの専用魔法(笑)
- ↓3 知られざる生命の精霊だと女性しか使えなそですね、Q&Aによるとユニコーンの角で蘇生を行う場合、角の精神点の残りが最低50点は必要らしいんで、基本消費精神力=50の10レベル魔法がいいかも。
- ↓↓「首が切れているなど蘇ってもすぐに死に至る状態や、腐敗している状態ではこの呪文の対象にならない。」・・・これは、本家のリザレクション(死体アリでかける場合)も完全版ではそうなので、限定としてはそんなに意味がないと思う。
- ↓某精霊使いにユニコーンが使った魔法か
- レイズ 精霊魔法8LV(知られざる生命の精霊) 失われた生命を死体に吹き込む蘇らせる呪文。ただし、「リザレクション」とは違い必ず死体が必要で、首が切れているなど蘇ってもすぐに死に至る状態や、腐敗している状態ではこの呪文の対象にならない。
- ハイ・クオリティ:3レベル特殊神聖魔法(ガネード)基本精神力3。効果時間は術者が眠りにつくまで。対象は任意の武器・防具一つ。対象となった武器や防具の品質を一時的に向上させることにより、必要筋力を−1(「優れた武器・防具」のルールに準ずる)。拡大することにより必要筋力をさらにマイナスすることができるが、最高でも−5まで。また武器・防具の必要筋力を0以下にすることはできない。また、この魔法がかけられた武器でも「エンチャント・ウェポン」などの魔法を重ねがけできる。
- ミラーイメージ:なぜかアレクラストにはないw
- ↓の方たちへ ネタでしょ? 思わず「エターナルフォースブリザード」検索してしまったじゃないか。
- ↓2 毒無効の相手でも殺せる点かな。デスクよりはフリーズに似てる(ってーか、同じじゃねーか?)気がするけど
- あなたが考えてないじゃないかw>エターナルゴースブリザード
- それ、デスクラウドと何が違うの?
- ここはあなたの考えた、オリジナル魔法が集う場所その2です。(例)エターナルフォースブリザード:一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手は死ぬ