隠し扉
【かくしとびら】
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コメント
おなまえ(省略可)
建物の外観と内部構造の差より気づかれることもある
ギャグ的ボケツッコミで力いっぱい蹴手繰られた阿呆が激突した柱や本棚が
アレクラストの多くの国が古代王国の再利用の為、古民家で稀に見つかる事もある(小規模遺跡の可能性もある)
知らない人には簡単に見つけられてはいけないもの、の筈なのに、たまーに超簡単に見つけられてしまったり
本棚そのものが隠し扉
タンス・本棚の後ろw
パズル付き
住んでた人の奥さんや恋人や娘の名前がキーワードだったりする
古代王国の遺跡に「よく」あるw
何の気なしによっかかった壁がゴソリと動いて……
罠は積極的に探さなくても『罠感知』で発見できる可能性が少しばかりあるのよね。隠し扉もそうした受動的な感知は出来ないものか
あん時はノリスはいなかったな・・・そのせいか納得してたけどw
・・・何か、どっかで聞いた様な・・・?
↓そしてGMが再利用の際、あの時は気づかなかったw
「自信をもって言うよ。ここには隠し扉はないよ!」
状況に応じた目標値で設定されていても、盗賊の技術と、何より運で、やたら難しい隠し扉は見つけられたのに、殆ど最初の簡単な扉が見つけられなかった、なんてのは結構良くある話。
何故かパーティの盗賊の能力ギリギリの目標値で隠されているもの。
マーモ王城の場合、権力者交代と改修のたびに増えていったとか
敵に城を落とされた時の事を考えると複数用意しておくもの。
城には、そこそこあるのかな?
マーモの王城には隠し扉、隠し通路がたくさんある
ダンジョンの入口の隠し扉を見つけられなくて挫折した冒険者も本当は多いだろうな。
引っかかると時間をくったりする
ディテクションのコモン魔法で光ったり。
存在自体忘れられたりしてw
鍵が必要?
DQ2水門のカギ・・・・
(当時迷った人多いかな?)
の三悪人(違)
盗賊未発見w
ダンジョン再利用には欠かせないものw
『ここに物を置かないでください。壁にある隠し扉が開かなくなります(by 管理人)』 という張り紙が張られている壁
盗賊屋敷も
忍者屋敷にはツキモノー。
壁に掛けられている単なる紋様が、合言葉と共に実体化して扉に成ると言うものもある。
壁を突き破るとか、床板ひっ剥がすとか、天井ぶち破るとかの裏技使われると、最後に出てきた扉が実は隠し扉でした、などと言う微妙にGM泣かせな展開にも侭なる
(せっかく考えたのに・・・・・・)
ミエミエの隠し扉はトラップだったりすることも。
当たり前だが、その奥には隠したいもの、大切なものが保管されている可能性極大
↓魔術師は、犯罪に使われたり自分たちのつかう魔法に対抗できるような力を与えたりしかねないコモンは売らないのです(アンロックとか、ディスペルとかセンスマとか)
魔術師ギルドの中は魔法で危険な品の倉庫への扉を隠しているためか、センスマジックのコモンは売られることがない
一方通行のものもある(入ったら出れないものなど)
マップ作製してたら、1階にちょうど1部屋分のスペースがあって、だけど壁とか、2階の床には特に何もなし。思い余って壁ブチ破ったら、確かに隠し部屋だったけど、床に階段の出口があって、入り口は屋外にありました、なんつーオチがあった。
これが見つからなくて2時間近く悩んだことが・・・orz
廃屋探索とかやってて、マップ製作して判明した不自然な空間、その周囲の壁やら床やら天井やらを調べた結果見つかるなんてのが王道
高度な魔法の幻覚の向こうに隠されている事もある。ランタンなどを翳しても、影の陰影・濃淡が光源の移動に合わせて変化する為、予め其処に何かがあると想定して「センス・マジック」でも使用していない限り、まず発見不可能。
壁全体が割れたり上がっていったりするパターンもある
別名シークレット・ドア。その名の通り、ぱっと見ただけでは気付かない扉。発見方法はシーフ技能、センスマジック、スイッチやレバーによって開く、どこか別な所から出てきて「ああ、こんな所に扉があったのね」と気付く…など、扉によって様々。
(YUTA)