トンネル
【とんねる】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 地下を掘り進んで城塞攻略、なんてのは、それこそ古今東西あらゆる世界で見られる基本戦術ではあるんですけどねぇ……
- 舗装されると精霊力が弱る設定が・・・無視されるか・・・・・
- 床も石なら可能かな?
- 石造りの建物なら、二階とかで使用すれば落下させることは可能かな?
- 敵方に魔術師がいると「トンネルの穴の直上を狙ってファイアボール」とか言われる危険もあるしな。壁通過用と、あとは汲み取り式トイレの中に立て篭もった敵を肥溜めに叩き落とすくらいが主用途じゃなかろか
- 切れた。そこに潜んで近づいてきた相手をって考えてたんだが、よく考えたら時間たったら戻るのだから、そういった用途には向いてないんだよね。
- トンネルで矢避け用の穴を開け、そこに
- 固まっている味方全体に持続短縮で掛けることで、一時的に敵の攻撃から逃れることができる。この間にクイックネスやカンタマ等で戦力を増大できる。精霊壁より汎用性には劣るけど。
- 固まっている味方全体に持続短縮で掛けることで、一時的に敵の攻撃から逃れることができる。この間にクイックネスやカンタマ等で戦力を増大できる。精霊壁より汎用性には劣るけど。
- トドメにならんか?
- スリクラで眠らせた相手のすぐ横に穴をあけ、落として大ダメージを狙うのが正しい使い方。
- 確か何かで、土の壁にトンネルで穴を開けたら、壁が二重になっていて、間の空間で効果が停止してしまった上に、そこに溜められていた催眠ガスだか何かに引っかかったパーティがいた
- 途中に空洞があった場合はそこで途切れてしまうのだろうか?
- なんかで「避けられない状況なら穴にはまるしかないので、トイレの中に敵がいるときに足元にトンネルをかければいい」ってな話を読んだ気がする。公式のF&Qだったかしら
- トンネル対策が施されている説もある(トンネルで開けるとガスがでる仕掛け等)
- 魔法に対する抵抗力を保持している物には穴は開けられないらしい。「形状保持」が掛かっている遺跡には開けられない、ということでいいんだろうか。 (「形状保持」の掛かった物には「ディスインテグレート」も効かないようだし)
- ↓普通の感覚じゃないなw
- 20点の魔晶石8個分だにゅうw
- ↓↓「地穴の杖」32万ガメルで精神力を消費せずに無限に使用可能。
- 赤毛同盟の地道な手堀トンネルは、アーヴェルのノヴィン卿暗殺シナリオでやってたかな。
- ファンドリア盗賊ギルドのラミア配下所持で「精霊魔法トンネルが使える杖」が登場。サンク・ベラスタに侵入する。ベラもファナも高レベル精霊使いなので「またトンネルかw」という印象が拭えなかったが。
- 推理して妨害させるシナリオがあったりします。それが可能なのは、結局そんなに掘り進められないから。20点魔晶石を平気でいくつも使い潰せるのはバブリーズならでは。持続時間も長くない。普通はせいぜい隣の建物の地下から
- 推理や予測をしても妨害は難しそうだ。
- ↓ロック・ワームズ卿あたりが推理したりして
- 某赤毛同盟のように時間がかからない犯罪手段。
- 巨大蟻に壁面を綺麗にならされたの巣は、人工物か否か。
- 王城の牢屋を攻略した魔法w (魔晶石大量消費)
- クリスタニアではこれで塔の土台をぶち壊した方も。
- これと同じ効果の杖も存在する
- ↓抵抗を試みるのは勿論だろうが、成功するか否かは純粋に抵抗値とダイス運に掛かっている。
- 自分の言葉に酔うようなアレなボスでない限り抵抗しそうだな。急にすとんと穴が開くわけじゃないんだし
- トンネルを使って何ができるかについては昔から山ほど議論されている。 辞典の2版の方でもその手の話は沢山されたので、そちらを参考にされるといいだろう
- そっか、ナジカ先生が覚えたら物置が要らなくなる魔法なんやね (怖!)
- 一応、人間の足元にかけて持続時間の間泣き叫んでてもらうことができる呪文だよ。抵抗成功=飛びのけるので効果消滅、の扱いだけど
- ま、予めトンネル背後に掛けといて、突き落とすって手が無い訳じゃナイが、相手がファイターかシーフ持ってたらまず避けられるし、そこそこの魔術師なら、仮に落とされてもフォーリング・コントロールやレビテーションがある。よっぽど状況を選んでやらないと意味無いかな。
- ↓いや、すぐどけばいいだけだし、精神力の無駄使いでしょ
- ↓その方法があったか! と思った自分って・・・そういえば今まで誰もやったことなかったよな。スイフリーとかシャイアラとか性格の悪そうなエルフやミスタースネアのケインまでいたというのに
- 一つ、口上を上げるボスの足元にいきなり穴を作ってはいけない! 一つ、死んだキャラをいきなり埋葬してはいけない! (ゲームが違う)
- 人工トンネルならザーンが丸々それに該当するかな
- 反対側に貫通してるかどうか分からないけど、地下遺跡の類はトンネルと言えるかな?
- ↓ドワーフなら、トンネル掘る技術くらい持ってるだろう。地下で生活してるんだから。
- アーチによる負荷の分散とか、単純な技術力とか、そういったものが未成熟なSWだと、トンネル一つ掘るくらいなら素直に山を迂回して終わりな気がする
- ↓いえ、人工物のトンネルの方で
- 影の森とか
- 魔法でない、トンネル存在しましたっけ? (ロードス・ドワーフ大錘道を除く)
- 木の家に弱い
- ↓一番奥から順番に、だよ。
- 連続使用してトンネルをつなげても最初に作ったトンネルの持続時間が切れると全部のトンネルがふさがってしまう
- 生じた穴は時間の経過に従いまた埋まっていく。これを使って埋葬はしないほうがいい
- 精霊魔法4LV ノームの力を使い石や土でできた壁や地面などに半径1m、深さ10mほどの穴を開ける呪文。