グルネル
【ぐるねる】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 魔神にしては弱めでシェイプチェンジができて人間に姿を変えたりと比較的シナリオで使いやすい部類の魔神というイメージ
- 魔剣持ちは勝ち組とか?
- 5Lvモンスターだけど古代語魔法の能力や、魔剣を所持して現れる場合もあること考えると実質的な強さはもっと上かと。
- スチャラカリプレイのラスボス
- ↓呪いが気になるネック (まあ、魔術師ギルドで鑑定すれば良いだけだが)
- ボーナス(魔剣ドロップ)を期待する
- 一旦後退するといいんじゃないか?っていうのも承知の上なんですよね?どんなモンスターも使い方次第だってことですね、わかります。
- 床が格子状に掘り込まれている(移動力半減、回避力-2状態)室内でガーゴイル2体を護衛に待ち構えていたグルネルが、戦闘開始と同時にダークネス使って(実質、移動も回避も不可能状態)ガーゴイルけしかけてきた時は、一瞬GMの殺意を感じた (ライト一発で回避できる事態におたおたするな、とは先輩古参PCの弁)
- ソーサラーは使い魔視点で見えないところからブリザード、なんて技もできるから、シースルーが無くても必殺コンボになるんだよね。タフで精神点も豊富な高レベル魔術師と考えると恐るべき実力。ザルバードとは比べものにならない。
- ソーサラー技能を上げなくても、自分を気にせず巻き込む達成値拡大+3のスリープクラウド(抵抗目標値17)やダークネスを使えば効果的。アポートは甘え。
- ソーサラー1レベル上げるだけで大惨事にもなる。
- ちょっとばかり能力値いじって個性化したら、結構面白くなった。PCが知名度判定に失敗したのもあるが
- 敏捷度順に行動して、行動を遅らせられないSFCのシーカンス迷宮に低レベルチャレンジでファイアーボール二発で全滅がみえた時は、グルネルに慣れすぎ舐めすぎたと思った。
- 僧侶が敏捷度0でキュアー・ウーンズをしっかり準備していれば早々散ったりしないけどね。グルネルの敏捷度は14しかないし。
- 敏捷度が低いパーティだと先手ファイアーボールでピンチになったりする。
- PTがそろそろ中級と言った頃のラスボスにちょうど良い
- 某所では、2、3レベルの3人パーティの敵としてでて、全滅を心配したが、ホールドが運良くかかり勝ってしまった。
- 迷宮内でパーティ組んで襲ってくる怪物の首級にこれ置いて戦術色々取らせると、戦闘がなかなかスリリング
- 古代王国の魔術師が奴隷戦士用に作ったとは考えにくい凶悪な呪いの剣とかも、こいつが持っていたことにすればシナリオに登場させやすいし
- 魔剣を戦利品にすると、PCの疑い反応がでる・・・魔神の持ち物だし、直接持つのは嫌だから、オークに持たしてギルドで売るか、鑑定しように行く事が多い
- 中レベルシナリオのラスボスで魔術師兼闇司祭の正体がこれ、なんてことも。
- あの国シュクバとかシューイとか変な地名が多いしw
- 「まかい村」出身なんですね、とか思ってたりw
- 「魔界」の時点で気づけw
- あぁ、セージ判定に失敗したんだねw
- そしてうっかり猛女とばったりw 「あれぇ、変わったお客さんですねぇ」「いやぁはっはっは、この方の創る剣が欲しくて、ついつい魔界から遠出してしまいましたよ」「そうですかぁ、それは大変ですねぇ。でも、お気持ち良く解ります。私もファンから遠出してる身で……」
- グルネル「すみませーん、質の良い剣売ってくださーい」ブルス「魔神とはまた面白いお客さんだ。久しぶりに剣を鍛える気になってきたぞぉ。」
- 真面目な話をすると、剣は自分で作ってるわけじゃなく、既製品の剣に魔力付与するだけだろう。
- 3↓「ファラリス様、今日もいい剣が打てますように」
- 攻撃呪文を扱う魔術師や回復呪文を扱う僧侶の援護無しだと、相当の高レベル戦士で無いと一騎打ちでは勝てない相手
- 人型魔神だから器用なのかな? (少なくとも腕がない魔神よりはw)
- 鍛冶場で鉢巻締めて玄翁振り上げいい汗を流すグルネルw
- アポートの魔剣取り寄せは、一種のハンデだろう
- 必要あればアポートで持ってきたりも。まぁそんなことする余裕あったらファイアボールの一発でも撃て、となるけど
- デーモントラップに嵌った時偶然に魔剣を持っていたか、どうか?
- 5レベルの古代語魔法と3レベルの暗黒魔法を使いこなし、戦いの際には鞭のような尻尾と武器で攻撃する
- 魔界じゃ鉱物資源が貴重で高いんですwお気に入りの工具を持ってくるのを忘れて物質界じゃ作れないんですw
- 全てのグルネルが魔剣持ちじゃない理由としては…専用の材料とか設備が要るから貧乏なグルネル(笑)は作れないとか、作成にそれなりの達成値を必要とするから5レベルじゃ失敗のほうが多いとか…ですかね?
- 「主に魔力付与の力に長けているらしく、しばしば魔法の剣を持っている」というのがルールブックの記述なので、文脈としては自作の魔剣かと
- 下位魔神なら支配できるらしいしどうなんだ(ファンドリのファラリス教団より)
- ↓遺失じゃなかったら、作って売り払うだけで一本あたり何千ガメル単位で儲かるからね。発動体とかと違って買い手は多いし。
- 魔剣を造る技術って遺失?ゴーレムよりシンプルぽいけど。
- ↓グルネルの魔剣は自分で作ったものだ、という明言はありましたっけ? むしろ自分で作れるなら全てのグルネルが魔剣を持っていてもいい気もしますが、持っている個体は一部ですよね…。ギグリブーツあたりから下賜されたものであるとかの可能性は?
- +1程度の魔力付与は5レベルから可能なのか・・・
- 布なり革のベルトなり何なりで切れないようにしてから刃の所を持てばいい。大抵魔剣トラップは柄持つことで発動するし
- 持ち運びのさい、オーク等の魔法生物にもたせるべきか?思案する
- ↓魔術師ギルドに引き取ってもらい、かわりの魔剣を貰えばよいのですよ(某破戒僧)
- こいつを倒した後残る魔剣は、正直トラップがありそうで怖い (アポートだと、さらにやるせない)
- 特に付与に長けており、自前の魔法剣を持っていることもある。魔術師ギルドでこいつを召喚して支配したら付与関係の技術が随分充実すると思う。 (世間体の関係でアウトだが)
- 下位魔神の一種。青銅色の肌を持つ人型魔神。古代語魔法を使う能力を持つ