リドル
【りどる】
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コメント
おなまえ(省略可)
せまいへやのなかに、きみはいるがわたしはいないものは?
時事ネタ・・・
広範な知識が要求される正統派リドルもあれば、殆ど詐欺というか、こじつけと言うか、『そんなんないわー!』とゆー突っ込み満載な頓痴気リドルも有る
頭から煙吹くほど悩んで作り上げたリドルを一瞬で解かれると割と(いや、かなり)ショック……
pcの地の知力問題
以前、迷宮内で盗賊が死んで、進むどころか戻る事すらできなくなって全滅、という憂き目をPTに味合わせてしまったGMが、盗賊技能無しでも行動できる様にとリドルとパズルで踏破できる迷宮を用意したら、今度は誰もリドルやパズルを解けなくて攻略断念、という事態を起こしてしまい、どないせぇと頭を抱えたそうな
清松先生デザインシナリオ「チェスメン」はこれがメイン
セージ技能判定でリドルの答えを知ることはできない。インスピレーションでもそもそも技能判定ができないから無理、でいいんじゃ?
ラーダ司祭です、インスピレーション発動!!さあ答えを!!!
(この場合どうすれば)
あっさり解かれるか解けずにヒント出すことになるか
時々ある。趣味や歳がバレてしまう問題や答え
(なもなもw)
魔術師や賢者が役立たずで、蛮族や傭兵が解答してしまう事が結構……
(合掌)
セージ技能分のヒントくれw
純粋なる(GM&PL間での)知力の勝負w
フォーセリアにおいてもっとも最初に登場したリドルはディードリット(山本センセ)によって問題を言い切る前に解かれてしまった
職業に関係なく、全員が参加できる。
もう諦めてください、清松氏・・・w
封印を守るマンティコアを謎かけもろともミュートで黙らせる精霊使い には吹いた!
(SNE記念コンベンション レポートより)
サイアさんはドリルだと思っていたw
用意した答えより、正しい答えを言われることもw
宿題になることもあるw
大きくなるとヴォ○デモートになる。。。
へっぽこ短編集「集え!へっぽこ冒険者たち」の「ゆく人くる人」でマンティコアがなぞなぞだしてた。あいてがものごっつわるかったが……
↓スフィンクスも
マンティコアもこれを出題するという設定が、あったような無かったような。
○×クイズ(間違えると毒のプールにダイブ)、双六、イラストロジック満載のダンジョン出したことありますね。うちではいつもと趣向が違って、喜んでもらえましたけど。PLの好み次第ですよね。
昔一度だけやったなあ……数学の逆、裏、対偶使ったリドル。数学ってリドルの宝庫だよ。
↓↓↓↓いや…答え「サギ」というなぞなぞだったんですけどね。PLにも日本語のなぞなぞだってことわったけど出てこなかった…
↓ふーむ。まあ、ゲーム中の神と関係のある設問だから、PL知識に無い場合でもセージチェックとかでカラスが思い浮かぶよう救済措置を設けるとか、または解けると儲かるけど解けなくてもいい系のリドルにする、リドルが解けない場合他の解決方法を用意するなど、がいいかな。
↓↓いや、その事例は、プレイヤー知識(知力、ではなく)に依存するリドルなんか出すGMが100%悪いと思うが・・・
(長くゲームやってりゃ常識でも、そうでない人もいることを忘れちゃいけないよねぇ?)
↓カラスですか?
まぁ、なんというか、「チャ・ザと仲の悪き鳥は何ぞや?」とかみたいなんでも躓くPLは躓くし
↓みやび女史が「二十四の球」で出したリドルとかね。ただ、あんまりに脈絡がないと、さすがにちょっと首を傾げられるけど。
↓別にファンタジー関連のリドルでないといけないということはないが…。「天秤何回以内で偽者を探せ」系の問題から、「朝は4本昼は二本…」系の問題まで色々あるし、PLの嗜好とか把握できるならそれも考慮してジャンルを決めればいい。
ミッション内にヒントやキーアイテムを配置しておかないと、単にPLのファンタジーオタク知識を試すクイズになってしまう
ヒースb最大の敵
子供のなぞなぞレベルからスフィンクスの出す難問レベルまで、罠同様レベルはピンキリ
簡単だと馬鹿にされ、難しすぎると文句を言われるもの
解く側は勿論だが、造る方の知力も激しく問われる。
仲間まかせにする者がいる・・・・
謎。罠(トラップ)と並ぶ冒険に於ける障害の一つ