グール
【ぐーる】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
レベルが上がってもまぐれ当たりからの前衛麻痺は厄介。複数体が出現したら、精神点をけちらずホーリーライトなどの魔法で一掃しよう。
消化能力あるのだろうか?
夢の国在住
「莫迦め、ウォーランは死んだわ!」
嘲笑うw
短編「幻の女」で墓が荒され遺体が消えた時に、グールも話に挙がるが遺体が全く残ってなかったことから否定された。
私たちはここにいます♩ここには夢がちゃんとある♪
負の生命の精霊のなせる技の可能性もあり得ますから。
ウイルスなどを媒介とした「伝染病」か、死ぬ時の怨念を媒介とした「お化け」のどっちかだと思うんだけどね。ただ、伝染病だと感染チェックが入るはずだが、その能力が全く欠如してるのを見ると、やはり怨念か何かが発生原因になってるのかな。言語が「生前のもの」となってるので、埋葬された死体が動き始めると考えるのが無難か
遭遇頻度がそこそこになってるから、自然発生するなら安定した生産が行えるメカニズムが必要なはずなんだけどね。まさか世界各地の山奥にインジゴがいるわけでもあるまいし
正直な話、なんでこれがアンデッドなのかが一番の疑問。
(普通の人食い鬼とかじゃ駄目なの?)
Q&Aより自然発生もあるとのこと。生まれには謎が多いとはルルブ記載だね。
自然発生もありそうだけど
ゾンビ(1レベル)はいちいちコマンドを出さないと動かないただのロボットだけど、グールは自律行動力を持たせて戦闘力を強化した自動強化ゾンビ的な存在なので、やはり死霊魔術による作成物と考えるのが妥当か。ワイトのように伝染しないところを見るに、やはり製造者が必要なんだろう
基本的に古代王国の設定は何でもありだから、古代王国時代は死霊術でグールを作れたとか設定しても問題ないんだよね。
自作でワンダリング表を作ったけど、「墓場」と「遺跡」で登場頻度が高いので、そういう場所でのワンダリングに使えば適当かも。墓場のグールは死肉漁り、遺跡のグールは古代王国の奴隷として生産された大量のゾンビ(L1)を食いに来た、とすれば存在理由も立つw
「自由度」ってのは代償として、逆にGMがマスタリングするときの難易度を押し上げてしまうものだよ。だから初心者GMにとっては、ちゃんと発生源を特定してくれた方がシナリオは転がしやすいと思うんだけどね。実際、グールを出していい場面というのがあんまり想定できないんだよね〜
↓そうだよ。戦士・魔術師・僧侶・盗賊が2LVで、レベル上昇の遅いエルフ(魔法戦士)だけ1LV。いずれにせよ、麻痺攻撃持ちのグールやら、レベルドレイン攻撃のワイトやら、ベーシックレベルで戦うのはキツいんだよなw
↓5 私の記憶が確かなら、Lv.1キャラもその中に居た筈だ
(なもなも)
GM「アンデッド出したいなー。でもこの設定だといいのが・・・あ!グールがいるじゃん!」みたいなw
発生源が明確になってないから、それこそGMがシナリオに合わせて自由に設定してくれという事ではないのでしょうか?
アンデッドは特殊な生態(?)なだけに、発生源を明確にしてくれないとシナリオにしにくいってのはあるな。グール以外にもジャックオーランタンやデュラハンも発生源が不明になってる。この二つはそこそこ実力があって絵的にもさまになるから結構出てくるんだけど、グールはレベルが低すぎてあんま題材にならないんだよね。
最初から魔剣与えたり蘇生可能な泉を出したりと、かなりめちゃくちゃな設定だったが、それが面白かったんだよな。現在のSWのリプレイや小説は、レベルに応じた大きさのイベントしか起きず、よく分かる本ほど「冒険してる」感が湧かないんだよね・・・
↓↓同じく「D&Dがよく分かる本」では、2レベルパーティにワイトをぶつけてたよなw「攻撃を食らうとレベルが1つ下がる」という、低レベルパーティにとっては致死攻撃といってもいい攻撃をしてくるワイトをw
ゾンビに混ぜるw
D&Dがよく分かる本で、初期キャラにいきなりこれを3体もぶつける鬼畜GMなら非常に記憶に残ってるw SWでも似たような能力になってるが、リプレイその他でこれが出てくるのをみたことないな。そもそも発生経路がよくわからん。虹の水晶宮でインジゴとかいう巨人に殺されたらこれになるってのはあったが・・・
結局あのファラリス司祭はどうやってアンデットナイトを操っていたのだろうか?
↓2魔晶石が山ほどあったから、ああいう内容にしたんだろうと思うけど…
(PL側からすればめっちゃ面倒だわな)
死せる村の恐怖の経験から、清松は敵が弱くて時間の無駄の戦闘カットを覚えた
ドーン○ブザデッドとかバイ○ハザードみたいな増え方をするアンデッドはワイトだけどな。バブリーズのワイト村リプレイとか酷いぜ…
↓バ○オハザードみたいですなw
3LVモンスターだけど、出現頻度:そこそこ、出現数:数体〜数十体とあるから、ゾンビ映画のごとく食屍鬼の群れに襲われることもありうるかも
冒険初期、と言うか、初心者に、特殊能力持ちの敵に成れてもらうと言う点では結構重宝する。攻撃回数とか、ダメージ通ったら麻痺るとか
アレクラスト大陸の子供の遊びに盗賊とグールと呼ばれる物がある
餓鬼というより、死棺破りっぽくないです?
こいつって、日本で言う「餓鬼」みたいなものか?行動原理(「なんでもくらう」)に共通点が
そのインジゴも極寒の地にしかいない。不死者召還は制限時間がある。クリエイト系の呪文にもとりあえず創れるものはない。きっとごくまれに自然発生するのだろう
↓グールを作るのはインジゴで合ってます
グールの発生経路として判明しているのはインジゴという巨人のブレスでやられた時のみのはず(ガンギアだっけ?確かインジゴだったと思うが)。 他にもまず間違いなく発生経路はあると思われるが、グールにやられてもグールにはならない。仲間を増やすのはワイトの方だ
↓違いましたっけ? ↓↓の人物
(他の設定と勘違いしてしまったかも)
↓そんな設定ありましたっけ。それはそれでバタリアンみたいで面白いけど
グールの食い残した死体も、グールと化す
何よりも脅威なのは出現数。まぁGMの良心と常識に左右されますが。
三回攻撃だったり全てに行動不可能になる麻痺毒があったりとレベルに見合わぬ実力を持つ。レベル高くなると当たらないし当たってもダメージでないから途端雑魚になるけどさー
↓では、ある特定地域の種によっては、情報引き出しに検閲があるのですねw
これの亜種で、自らの知能は低いが外的要素から情報を引き出すことを得意とするグ・グールなるものも存在する・・・という話はない。
屍食鬼とも呼ばれる死体を漁り喰らうアンデッドモンスター ゾンビ等とは違い低いながらも知能を保有し爪と牙には麻痺性の毒がある