2D
【2でぃー】
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コメント
おなまえ(省略可)
大抵はダイスの製作精度より持ち主の振り方の方が出目の偏りに影響するので基本的には気にするほどでもないでしょう。というか5年程前に業務都合で調べた時点では競技上レベルで精密なダイスを作れる工場は国内でも2カ所しかなかったのでそれを求めるのは酷でありましょう。ただ、コンベなどでごくまれに神経質な人がいるのはそうなので心に留め置く位はしておいてもいいのかもしれませんね。
その人大槻とかいう名前だったりしませんか(笑)
↓ここぞと言うとき必ず良い目を出すと少し思う時がある
わざわざTRPGのためにイカサマサイを持ち込む人とかいたのだろうか。
厳密な話をすると6面体のダイス(サイコロ)は正確に作らないと出目の乱数性が保証されないため、特に表面掘り込み系の同人デザインダイスや3Dプリンター製ダイスは競技制上適していないとも言える。このあたりは一部100円ショップなどで売っている中国製ダイスも同様。とは言え身内卓では細かい事は目をつぶられているし指摘するケースは少ない。ごくまれに神経質で気にする人が居る事もあるので、初対面の人とセッションする際の事を考えて、実はホントは良くないんだって事だけは一応知っておこう。
今だと3Dプリンターなんかで自作できたりするんじゃろうか?まあネットで買った方が早いというのはある。
昔そういう検証や議論はされてたよ。同人誌にして考察を発表してた人もいた。ただ、何をもって良し悪しとするのかって前提部分がそもそも一定の基準化できないものだからね。好みの問題もあるし。ただ、swは入手難易度の低い6面サイコロに価値を見出して作られたシステムなんだ。
2dのシステムとD10二つ使うシステムだと、どちらがゲームデザインとして良いとか悪いとか(あるいはそういう比較ができるものではないとか)そういう検証というのはされたことがあるのだろうか。
自慢の透明色さいころも、1ゾロ振ると慌てて交換
まーじゃんさいころは味気無い
近所の小さい文房具屋は夏休みとクリスマス時期は入荷してたな(子供のスゴロクと大人の麻雀用と思われる)・・・そういや駄菓子屋なんかも取り扱いしてたな
はい、すみませんね、田舎には“独立した文房具屋”そのものが無かったんですよ。(たいてい、個人経営かそれと同等規模の小さな本屋が、文房具を取り扱っていた)
そうか?文房具屋なんかには、普通に置いてた気がする
つうか、田舎どころか、1990年代前半には、秋葉原でも手に入らなかった。というか、多分秋葉原より、上野か新宿でニッチな店を探すしかなかったと思う。通販もなかったし。それが今では、田舎の本屋でも売ってる。いい時代になった。
生死の分かれ目・・・・・
運・・・・
たった1つでもレベルやボーナスが違うと、有利不利が如実に表れるシステム
百円均一で、簡単に手にはいるのは強み
サイコロ忘れた人のために、サイコロキャラメルが常備されている(笑)
SWは2d6システムのゲームなので4d6を振る必要がある場合も「2d6+2d6」になる
最大6を絶対とする某御仁からするとアリエナイ真実w
7以上しか出ない?
(なんてテストプレイ!)
別名しょんべ●かな?
(回り将棋)
SNEでは1つでもテーブルから落ちると全て振り直しというのがデフォらしい
最近ではd66という使われ方も多い
その気になれば六面体ってのは結構簡単に作れるけど、他の正多面体は造るのが微妙にめんどっちぃからねぇ
清松氏が「10面わざわざ使うな〜」とかJGCで言ってたなw
↓↓地味に切実な問題だよね.サイコロ買えないっての.
SWが20歳ということは20年前か、たしかにそうだよなぁ・・・。
ソードワールド作成にあたり,水野氏は2d6システムに拘っていなかったが、清松氏に強い拘りがあった。理由:田舎では6d以外売ってないから
(JGC2006トークショーより)
ここぞというときに限ってまるで狙ったかのように高い出目や低い出目を出す人が存在する
特定の事象に対して極端に出目の偏るものも多い
5〜7を基準にする、運の無いものもいる
人によっては9〜10に中心があったりする。
それなりにばらつくが、大抵5〜9の値が出る。あくまでも『確率・統計的に』だが……
サイコロ2個 ほとんどの判定はこれで行われる。