2H
【2えいち】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
敏捷度ボーナスが+3以上なら、選択に入らないこともなかろ。まぁそれでもシールド持った方が有利なわけだが、高機動・高火力の戦闘機みたいなスピードファイターでプレイがしたい!ってロマン重視なプレイがあってもいいと思うんだ。実用性考えるなら、シャーマンファイターが無難だろうけど。
盾と投擲武器とか? 確かナイフを腰に挟んでいた状態でも、普通に投げられたはず。
片手さえ空けば盾だけでもいいだろうね。魔法以外のダメージソースを考えれば、弓でも用意する?
盾だけ持って魔法使うのはありだよね。武器を持つなら2Hがいいってだけで。1H〜2Hでもいいんだろうけど。
魔法を使うのなら盾を持ってはいけないのだから、両手で持って修正を得たほうが得ということじゃないかな。
なんでだろ?
精霊使いはこれ推奨(完全版)。魔法を使う時は重いけど片手で持つのかな。
筋力が18以下だと盾の為、1Hor1H〜2Hに流れる傾向がある
(筋力19、20でも流れる人も少なくない)
小説版のオルソンもたぶん超筋力で被弾して耐える戦術だったのだろう。だがリプレイとなると能力値も変わるし。
「これがドワーフの戦い方じゃ。分かるかの、ガルガドよ」「わしは、回避が得意なんじゃ」
被弾して鎧で耐えることが前提のスタイルか。つまりそれだけの筋力がいると。
文庫版リプレイでのオルソンも、盾が使えないのが怖いからと、2Hの魔法のグレートソードからバスタードソードに替えた
逆に攻撃重視の考えから、こちらを選ぶ者もいる・・・だが、状況によって切り替えられる、1H〜2Hの方を選ぶ方が多くそして、かなりの確率で正しい(筋力22以上もあれば、グレソーだけもありかな)
盾が使えない事で敬遠する向きも
基本的に長柄の重量兵器となるので、持ち運びは勿論の事、使用の際にも物凄く面倒が多い。
飛び道具も基本的に2H(当たり前だが……)
色々できるポールウエポンもお忘れなく
有名どころは某猛娘のまいすい〜とグレートソード。他、グレソの半額近くて打撃力修正+10が美味しいグレートアックス(ただしクリティカル値は11)。クリティカル値12でホームランはめっちゃ出にくいけど攻撃力修正+1で打率は高いモール。凶悪そのものな打撃力修正+15と目を覆わんばかりの攻撃力修正-2を喰らうマトック。
選択ルール使用時には打撃力が+5入るので、破壊力が1〜2ランクアップする。
ツーハンドの略
両手で扱う武器