5レベル
【5レベル】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 完全版ではNPC騎士は5レベルである。そして騎士団メンバーの数人に一人は騎士である(清松氏HP)。現ルールでは非常に多く存在するレベルになってしまった。
- ソードワールドSFC1のほうは、これが最高レベルだったはず。たったLv5でミルリーフと対峙するハメになるんだから怖すぎるw
- 一つの目標だったりする
- プリースト一点回復
- GMはとりあえずセンス・ライが怖いw (それを加味した上でシナリオ作りをしなきゃダメなんだが)
- しかしルンマスがこのレベルだと、人間の敵が出しにくくなるのは確か。達成値上昇+3とかで、スリクラ+サイレンスで無力化とか簡単にできちゃうし。
- 敵の大軍団の内容が下位魔神の軍勢とかだと一匹も寝ずにそのままひき肉にされちゃう。ちょっと昔のロードスは地獄やで
- 大国の騎士団の騎士にゴロゴロいそうではある。
- 戦士なら、小国ならトップクラス、大国オランでも100人もいないレベルらしい(冒険者は除く)
- ↓↓スリクラは無力化できる呪文ではないし。
- ↓範囲拡大に関しての注意点。効果範囲が「半径5mの空間」の「スリープクラウド」を、2倍の精神力消費で得られる効果範囲は「5×1.3=6.5」で、半径5mから半径6.5mになるだけですよ。
- スリープクラウドが消費一点で掛けられるから、その気になれば大軍団を一撃で無力化できる
- ロードスでは駆け出しレベル。実に恐ろしい島だ。
- えらく豪華な鉄砲玉だなw (ま,相対的でもレベル低けりゃそんなモンかw)
- 世界危機の際、鉄砲玉として使われる……
- ↓特に対処しきれないという意味で。
- そうか!!世界の危機で一番危険なのは、5レベルなんだw
- ↓ミード村が壊滅しただけで400人。(設定の違いでもっと人口が多いこともある)
- ↓いまさらだが、ドンだけ死者がでたのやら・・・・・
- 地方によっては死者に島イベントが発生する怖いレベル
- 冒険者の店の顔になってもおかしくないレベル
- 中堅。よく出来た弟子レベル。
- 一流の入り口
- エキューの冒険者レベル
- 短編小説「魔術師の遺産」に、ラムリアースのルーナムの街の「魔術師ギルド」の導師試験で、5レベルソーサラーが試験に落ちるシーンがあった。
- 魔術学院では5レベルで導師になれる。導師になるための試験はあるようだが
- 副職に目を向けるか?一本伸ばしにするか悩みだす (仲間のレベルによって)
- 数値的にはレベルの折り返し地点。されど、行きと帰りでは険しさが雲泥の差
- この辺りから一流と呼ばれるようになる
- ↓何故ファイター限定で書いてるんだ。裸の状態ならセージもソーサラーも条件は同じジャン。
- このレベルのファイターは、裸の状態で一般人や一般兵士に剣で斬りつけられてもほぼダメージを受けない。はっきり言って超人の領域である。
- パーンやスパークが本格的に冒険を始めた時のレベル。
- たしかに。1レベルでも優れた魔法はあるし、やはりその強さの度合いがポイントか。5レベルくらいになるとルーンマスター以外もかなり強力になるし
- ↓永遠の眠りに誘う(スリープ・4Lv)、骨の従者効果永続を作る(ボンサバ・3Lv、ただし遺失)など、より下位の呪文にも非魔法的なものでは代わりが効かない効果を生むものはあるが? 「凄い便利」だから、というならばやはり強いからという意味になるな。
- 火をつけるならマッチでもいい等のような何か他の物で代わりができないって意味じゃないの?センスライとか凄い便利、特に相手が対抗策を考えていない時などには。
- ↓2 触ったものを発火させる段階でも人間の域は既に越えてると思うが…。「人間の域を越えてる」なんてのはまあ曖昧な定義だが、1レベル魔法だって現実の人間にできる芸当でないのは確かよ (強さがバケモノじみてくる、という意味での「人間の域」かな?)
- ベルダイン三強もこれくらいかな?
- 心を読んだり、稼働時間永続&強力な魔法生物生み出したり、心を魅了したり、樹木を怪物化させたり、呪いを掛けたり、逆に解いたりと、魔法使い系が軒並み人間の枠超えだすレベル
- ギルド・神殿で、大きな顔もできるレベル
- 一点キュアは、すごく便利
- この辺りから強さが化け物になってくる
- (補足)勿論、かえって単調になるから魔法武器は出すな、とかいってるんじゃないよ。出すも出さぬもGMの考え次第、魔法武器がないならない、あるならあるで、どちらだろうがPC側は充分それにあわせた楽しみ方があるだろう、ということだ。
- ↓何故魔法武器があるほうが単調にならないのかよくわからないんだが…。武器強化するかしないか、相手が通常武器無効だからエンチャントしようとか、ファイアの方がいいカナとか、魔術師は忙しいからホーリー(アンデッド相手)にしよとかいう作戦立案が魔法武器があれば不要になるので、あったほうが単調になるくらいだと思うが。戦闘に関して言うならば
- パーティーがLv5になると相手も強力で特殊な奴が多いし、魔法の武器の一つも持たせておいたほうが単調にならないんじゃないか。
- 例えば戦士Lv.5なら,能力値 all 14 で,打撃力14ブロード・ソードと防御力13ハード・レザー・アーマーとスモール・シールドという装備で,ML.5のオーガーを1対1でもかなり楽に倒せる.
- マジックアイテムをどのくらいだすかはGMが決めること。文句を言う必要は無い。 まあ敵はバリバリマジックアイテム使ってるのに、そういう敵に勝ってもなんだかんだと屁理屈をつけられてPC側だけマジックアイテムが手に入らないとかだったらPLは文句いっていいだろうが。
- 1人か2人も魔法の武器をもってないとGMに文句を言っていいレベル。
- ドワーフが通常持っている、クラフトマン技能
- 一流の入口
- 酒場でふんぞり返ってもおかしくないレベル