新ソードワールドRPGリプレイ集Waltz 5
【しんそーどわーるどあーるぴーじーりぷれいしゅうわるつ 5】
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- ↓ 精神力を補填できるアイテムを出したのはキーナが回復担当になるのを考慮してだと思うから、そのままじゃないかな。この分の経験点はどうするんだろう……
- ドラマガ・リプレイ,取り敢えず前半はキーナ,ブランシュ,ディケイの3名のみで進んでるけど,後半もこのままかね? 一応パーティのバランスと各員のレベルはそこそこ良いけど
- 良心的では有るね。ドラマガ・リプレイでも、ナジカ先生いないけど、依頼達成を以って報酬を受け取る事を宣言してる。ちなみに若干の裏ありw
- ナジカもお金はあるところからは貰う、って宣言したし、もうちょっとキャンペーン続けていけば名作になりうるリプレイだと思う。…正直、まだ報酬の貰い渋りはやりすぎな気がするが…
- ↓いや、すまん、こちらの間違いだ。いま、ガイドを調べたらちゃんと「歌声の街道」としてベルダイン〜タラントが載っていた。地図に書いてなかったので見落としてました。訂正してお詫びしますw
- すみません。街道通る前提って書いてありましたね・・・・・タラント→ベルダインは街道じゃなかった(↓の者)
- ↓いちおう タラント→ベルダイン に抜ける道もある。ほとんど使われてないけど
- 行ってない土地はガルガライス、ドレックノール、プロミジー、タラント、ベルダイン、ザーン。うち、プロミジーとタラント以外に行くにはドレックノールを通るか西部諸国を一度抜ける必要があり(街道通る前提)。良い(悪い?)位置にあるな、ドレックノール……
- 意識してか、いままで西部諸国が舞台の作品で使われなかった設定を使うようにしているようだ
- 地理的に見ると未開地かもよw
- 次の舞台は、地理的に見るとドレックノールで篠谷GM本領発揮(笑)なんだけど、パイニーヒル神殿での伏線を考えるとガルガライスっぽいな
- もともとSWは一本伸ばしじゃなくて複数併用を前提としたシステムだしねぇ。専属クラスとかメイン技能サブ技能の分けもシステム上は無いし
- まぁ、現状で状況改善するなら、ナジカ先生とブランシュ以外は主技能の成長はちょっと休憩して、改めて全員レンジャーとった後、アイルはファイター、キーナはプリースト、ディケイ兄はレンジャーの成長に専念する事だね。
- そもそも、GMに「戦闘が心許ないから助っ人一人ちょうだい」と言うのは「戦闘に心許ないから手加減して」と甘えるのとあまり変わらないっていうか‥‥。プレイヤーサイドで取れない対策は作戦とは言わないだろう。逆にGMとしては「もう一人いれば派手な戦闘ができそうだ」と思えばNPC一人出すだろうし、「人を増やしたくないから手加減しよう」と考えればそれでもいい。
- 戦力不足だから人員増やせ・レンジャー上げろは正論で、最も有効だから何度となく言われているが。TRPGは単純な戦闘ゲームではなく役割演技が重大な意味を持つ(特に読み物リプレイとしては)。常に最善手を選ぶ必要はない。死なれたら悲しいのでレンジャーは誰かに上げては欲しいけど、助っ人入れたら幼馴染だけで冒険してる空気が変わっちゃうよ
- やっぱ根本的にパーティ人数が少ないんだろう。治療役はアイル1人で、オマケに前衛も兼ねてるから、アイルが沈むともうどうしようもないし。キーナがガネードのプリースト取ったけど、まだレベルは1な上に精神力が12だからホントにいざという時の気休めでしかないし。先手取るためにレンジャー伸ばそうにも、ブランシュもプリースト取ったキーナも経験点に余裕がなさそうだし。素直にファイター・レンジャーか、少なくともシーフ・レンジャーを1人仲間に加えるのが1番の解決策だと思うよ。
- キャラ作成ルールの地味な弊害でもあるかな。一本伸ばし有効できっちりわかれちゃうから、どうも踏ん切りがつかない感じがする
- 達成値上昇のスリープ・クラウドでロック・ウォーム全てを無力化できれば万々歳だが、それやると前衛のディケイ兄さんが確実に巻き込まれる。とすると、達成値&目標数拡大のコンフュージョンかな
- ↓4訂正多謝です。 ・・・それはともかく、あの戦闘でパーティーの最適戦術は何だろう。誤射覚悟で1ターン目から魔法連発?
- もうメンバー全員がレンジャー取っちゃってもいいと思う。つか取れ。下手しなくても命に関わる
- ↓ナジカ除いて全員ほぼ主技能一本伸ばしできてるから、順調にレベル上がってるように見えて、副技能関連で小回りが効かなくなりつつあるんだよねー。レンジャーもそうだけどアイルがファイター上げてないがゆえの壁役不足も痛い。
- パーティ員数と、レンジャー技能の強化も真剣に検討を切望するよ。その辺は2巻でディケイ兄さんが指摘していた筈なのだが
- ↓死亡判定だ。死んでないよ。ちなみに魔法ダメージで死に掛けたから鎧のありがたみはわかっていない可能性もある
- ・貧乏とはいえ、一度死んだのに鎧を強化しないのは間違っている気がする。・・・死因は鎧防御不可の攻撃ではあるが。
- 冒険者LV3〜4で普通の装備を買うのに仲間から借金って、、、貧乏すぎでしょ
- ↓↓ 親族(親だけ?)は鉱山事故で亡くなった。って何かに載ってた
- ↓ディーボの叔父がゴーバの冒険者の店の店主でしたっけ?
- ディーボの家族とか出ないかな?
- ↓えーと・・・・・たしか鉱山ギルドお偉いさんで男色家の方ですよね・・・・・・
- 次はゴーバですか。間違ってもアルベルト・ガーランドだけはずえっったいに登場させないでね篠谷サマ
- 3巻で村を襲った凶作の原因が判明するらしいです。
- 3巻ではゴーバに向かうみたいです (踊る子犬亭より)
- 油断しちゃダメだ。あそこはポイっと石を投げると、数多のアレに命中するからw
- 西部諸国(人外魔境)っぽい濃さがなくて良かった
- 批判かな〜? どっちかゆーとほぼネタ的なwの付くジョーダンが殆どだと思うんだけど。あと、ノリスもヒースも組織の役職には完全にノータッチ=公式には下っぱ or 便利使いされるだけの使いっぱだからまだ大丈夫w 公式云々が本格的に引っかかってくるとしたら、それこそイリーナがファイター8、ヒースもソーサラー7になれたくらいでしょう。アトン問題さえケリ付けば、それこそへっぽことWaltzのコラボも夢じゃないかもw
- ↓へっぽこはその方式で10巻だったよね。でも、あれでも「ヒースやノリスはあのふざけた性格で導師・幹部クラス、オーファンはもうダメだ」みたいな批判の声が上がるから、あれだと長すぎるんだわ。相当というほど先でもないかと。
- ミッションクリアで経験点1,000点のシリーズだから,まだ相当先まで大丈夫だとは思いますけどね.むしろ,そういう心配が素で出てくるくらい続く事希望.
- いかに人気のあるリプレイであろうと、長く続けるとキャラクターのレベルが高くなり、事件のスケールが大きくなってしまうため終了せざるを得ない、というのはSWリプレイの根本的な矛盾のひとつですな。私的なリプレイなら何やってもいいのに対し、公式リプレイは公式の設定になってしまう故に。
- ↓あれ?・・・・・をわ!失礼! ミラルゴ編二巻とアンマント編二巻で計四巻でした! (↓↓を書いた者)
- ↓5巻じゃなくて4巻だと思うけど
- アンマント編なんぞ二巻で沈んだしなw まぁあれは、ミラルゴ編も併せれば五巻続いたと言えなくもないが。それに、悪が強すぎてシリーズどころかソードワールドそのものの評価暴落を招くよりは遥かにマシ。実際人気もかなりあるから心配は不要でしょw
- ↓4 へっぽこ以降は長いけどそれまでは3巻までだったから。灰汁が強くないのは長所だけど、心配でもある。
- 6人にするとしたら4巻くらいからでしょう。アイルがファイターに経験値振れば、7話でファイター2、8話でファイター3になれるからまだしばらく前衛は持つ。・・・厳しいのは確かだけど
- ↓あ、NEXTが嫌いなわけじゃなく、たんに色んな味わいのシリーズがあったほうが楽しいな♪ってことですから…。
- まだまだこれから、ではあるけれど。このシリーズはほのぼの路線を極めてほしいなぁ。……………前任があのぺらぺらの後だし。
- あ〜の〜お〜……長くも何も、現状まだ二巻までしか出てないんですけど、リプレイ集……
- ナジカ、反抗期とか。
- もう一人いれて、六人チームちするべきかな?
- ほのぼのも好きなんだが、長く続けるにはそろそろ変化がほしいところ。
- そろそろリプレイ3巻も近くにやってきた少年少女リプレイ集 その5です(2007/5/27)