へっぽこーず その4
【へっぽこーず そのよん】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ↓結果よければすべて良しだよ
- 正直、評価は微妙だよね。結果だけ見ると結構な成果を上げてはいるんだけど、達成するまでの経過を見られると……(『ワタシハ、コンナ連中ニ、五千がめる……』 by エルンスト氏 in 「へっぽこ冒険者と眠る白嶺」)
- 愉快って形容は仲間以上にヒースに掛かると思うんだけど(本人至って大真面目だけど、端から見るとギャグにしか見えん……)
- ぺらぺらーずも正式名称(?)は謎だな
- リプレイにおける西方語での正式名称は「ヒースクリフと愉快な仲間たち」「ファリスの猛女ご一行様」 (ほらフキン)
- 小説の語りで『英雄』と呼ばれ『へっぽこ』とも呼ばれているらしい。もうちょっとマシなパーティ名があってもいいはずだけどねえ。
- いつも思うが彼らの名称はフォーセリアでも「へっぽこーず」なのかな?
- 柱が天井突き破って飛び出してきたら、そりゃ誰だって驚きますわなぁw
- ワンポイント登場で、明らかに連想させる表現だが名前は出さず、主人公の大ピンチをさっそうと(ずっこけながら?)華麗に(ものすごい力技で?)救って去っていくみたいなカメオ的登場なら、まあ、いいかもしれない >某作品出演
- ↓ならば、いままで登場してきた小説・リプレイの英雄(候補)の数だけ世界の危機が発生する、ってのはどう?w
- アトンと同時期に神殺しの竜が復活するので、そっちをファリスの猛女がぶちのめす、これでいいかと。 (これぞお互い邪魔しないフォーセリア流の妙技w)
- オーファンだけは未来の超英雄リウイと3巨頭がいるので平穏。ヘッポコーズは今日も街の便利屋です・・・とかならともかく。
- 思うんだけど、戦乱で「世界そのもの」が壊れるんならともかく、「国家体制」、もしくは「人間社会」が乱れるだけなら、彼らの出番は充分以上にあるかと思う。
- だってこの面子全員魔法使えるんだよ?この時点で明らかに他のパーティからしたら異常。通常10人に1人いるかどうかぐらいなのに
- 有能と言う言葉がこれほど似合わないパーティもまぁ無いだろうけどネw (だってへっぽこなんだもんw)
- バランスは取れてるし、現に同じレベルの冒険者パーティと比べたら強いと思うよ。死人は出てるけどクリティカル死や防御1ゾロ死といったどうしようもない死に方しかしてないしね。
- 頑丈な前衛、強力な攻撃、豊富な回復と結構バランスが取れてないかな? (突っ込み上等ドンと来い)
- 実際2人ほど逝ったもんな〜。・・・時期ばらばらでしかも蘇生済みだけれどね
- 願うのは平和な生活、ささやかな幸せ、ささやかなお金、笑顔。いいやつ程早く逝く。
- この連中は戦乱の中を生き延びる事が出来るのだろうか。結構真剣に心配なんだけど
- 普通に思う。絶対無敵とか、元気爆発とか、熱血最強とか、あそこら辺の歌の、本当に一部入れ替えただけで、この連中に良く嵌りそうだなと
- ヘケーナの魔剣グレソ断っちゃったし、その流れでまた一回はあるかと。 (てか、何度でもやって欲しい、切実に)
- ↓また番外編でも出るんですか?
- GM曰く「いやぁ最新リプレイでもまったく変わりなく・・・ちったぁ成長しろよとw」
- ↓つーか、物凄くどす黒いワールドが展開されそう。
- でも金銭面で混ぜるな危険!な人がいるからなぁ
- 意外なところでうっかりだったり絶妙なタイミングでダイス目が低かったり、ベルカナは割とへっぽこッポイ所があるからなー
- ラヴェルナやローンダミスがああなったように、ベルカナもへっぽこになると予想。セッションの空気って無視できないだろうしさ。
- ……つーか、へっぽこ牛耳るほどベルカナ優秀か? ステータスでいったらエキュークラス。 プレイスタイルの違いを能力とみなしちゃだめだろ。
- ↓×3 ノリスいじめとしてはおもしろいかもしらんが、ある程度習熟した冒険者を別の職業に変えるというのはゲーム的にもロール的にも大変だぞ。
- ↓(続き) というキャッチコピーに「騙されたー!」とガルガドは嘆くかもしれない
- 世界1のロマール盗賊ギルドに所属する敏捷と知力の高い人
- ↓むしろヒースに速攻シーフ取らせて、ノリスを力いっぱいポイ♪ とか?
- ↓ノリスを召還しようとするシナリオですでにそのノリスより役に立たん扱いでしたしなぁ
- ↓ヒースがメインセージ・予備ソーサラー扱いに。そしてスリクラが遺失呪文じゃないことが明かされるのですw (流石に「もうヒース要らんな」とか言い出さないですよね、おやっさん)
- ぺらぺらにイリーナが居ればという話が出てきているが、逆にへっぽこーずにベルカナが来たら・・・まとめて牛耳られるか。
- ちなみにドラマCDでもナイス・ミドルズがいい演技してくれた。特にハーフェン導師 (フランツさんのビョーキは見ない方向でw)
- 防御力と攻撃力に優れる戦士主軸パーティと、行動力と隠密性に優れるダークエルフの対決なぞ、状況や条件でまるっと変わる。前提を決めて論じないと議論は発散するだけだぞ。(つっか、エキューやノリスが性格上役に立たないとか、そんな要素を真ん中に置いて思考実験をしてどうするw)
- へっぽこーずも意外とレンジャー伸ばしてないな。一応クラウスが4レベル持ってるけど、彼は非常勤メンバーだし
- へっぽこーずがパーティ単位で戦うなら確かに勝ち目は無くも無いけど、仮にもダーク・エルフのベラが各個撃破を狙わない理由は何処にも無い。仮にパーティ単位としても、へっぽこーずもレンジャー技能が結構低い(最大でマウナのレンジャー 3)から、闇討ち&不意打ちアタックでヒースを沈められたらかなり怖い
- 専念する必要はないんじゃない? ぎりぎりまで使わせないことが重要なんで。まあ、まともに考えると、抵抗してもダメージ系はヒースが怖いね。確実化された日には、生命力差が堪えてくる。
- ↓更にごめん。ノリス、3発しかシェイド撃てない(泣)
- ごめん。魔力4のノリスのシェイドじゃ、ベラの精神力殆ど削れない。加えてノリスの精神力12じゃ、現時点で最大5発しかシェイド撃てないし、逆にベラのシェイドで沈む可能性の方が遥かに高いのよ・・・
- 確かにへっぽこ達って精霊使い多いからな。シェイドに専念すると意外といけるのかもしれん
- 案外、ノリスは強敵なんじゃないかな? 抵抗してもダメージがあるシェイドの可能性を考えるとうかつに精霊魔法は使えないし、斬り合いでもベラ有利とはいえエルフ特有のぺらさと生命力不足が響いてきそうだし
- 全くもってそのとおりだな(笑) ただ、ベラ一人にというかアマデオがお亡くなりになってるって可能性も……
- それめっちゃシャレにならん。エルフ相手じゃエキューは超絶役立たずだし、ノリスなんかおちゃらけてる間にサクっと殺られちゃうだろうし、精神力抵抗値+4の追加ボーナスが相手じゃさすがのヒースもパラしづらいし、マウナのミュートその他諸々なんかもっと効かないだろうし、イリーナ筆頭に攻撃もまず当たらないだろうし、各個撃破なんか狙われたら真剣にベラ1人に潰されかねない
- その3でぺらぺらとのバトルが話題に上がっていたが、どっちかというとベラやアマデオとのバトルの方が……ファンドリアだし
- 番外リプレイは、おやっさん、バスが(一時的にだが)抜けた五人パーティ。十巻直後じゃ、宗教関係者は大忙しです
- 小説,マンガ,更にはドラマCDと,人気,活躍,共にいっぱいのソード・ワールド看板冒険者パーティ,その4でっす♪ (2007.7.29)