ダーク・ブレイド
【だーくぶれいど】
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コメント
おなまえ(省略可)
世界観的には、作るのが大変とか、材料が希少とか言う所でブレーキ掛けてる……のかな?
ルールブックには毒の使い手は白い目で見られると書いているが普通の法治国家の中なら「逮捕されます」と書いた方が良かったのではと思ってる、というわけでGMとしては毒の使い手に対する国家の対応は逮捕・処罰としております
騎士が毒を使って戦ったという記録はググっても出て来ず。かくも戦場で毒が忌み嫌われた理由は、↓の方が論じているように村人まで毒を使うようになったら身分秩序を守るのが難しくなるからじゃないですかね。
軍隊で使うのと個人で使うのは別じゃないか? 個人で毒使いだって知られている人には、あまりいい印象はないんじゃないの?
7人対7人の殺し合いをする際、事前にお互いの名前を書いた巻物を代表者が交換する時には、その巻物に針を仕込んでおく。「その針には毒をぬっておいた!!」「うけとった時から戦いははじまっているんだからな」…という忍者漫画があってですね
D&Dは毒が即死だから困るけど、SWならそんなに問題はない。ただしキュアポイズンを使えるようになると無力
毒使いまくりじゃあ〜!なんてことになると、結局はGMが一番キツイんじゃない?PCが毒でぱたぱた死んじゃうのは困るし、かといってPCは毒を使い放題っていう状態じゃ、バランスとれなさすぎてGMやる人いなくなっちゃうんじゃ・・・
遺跡帰りの冒険者を狙って宿屋の寝床に小さな針が仕掛けられていたり。「しめしめ」
正直下級妖魔退治用の毒(村人用)があってもと思った事が
(冒険者の仕事が減るな)
中途半端に法律があるからともいえる。死人に口無し、殺した物が正義で強者な世界観になりやすいですわ。致死毒を認めると
運の世界の話になると、戦術とか工夫とか、「遊ぶ楽しみ」が無くなってしまうからね
一撃必殺かそれに等しい効果があるものを乱発されると面白くない。GMも他のプレイヤーも
ゲームバランスでしょう。
毒=卑怯ってのはどこからきた思想なんだろうね?昔の剣とか弓を使ってた時代の軍隊は、武器に毒塗って殺傷能力を高めるとか普通にやってたし、現代で言うなら「殺傷能力の高いホロウポイント弾を使うのは非道だ!」と言ってるのと同じで、何か特定の美学を押し付けてるみたいで、どうもね・・・ぶっちゃけ「冒険者でない」兵士が毒を使ったからといって、別に咎められるわけでもないと思うんだが。ただ、管理に注意しないと自分がひどい目に合うんで、使うのは少数のエリート部隊とかだけになりそうだが。
冒険者側は使わない
ミスリルは、マローダと対峙した際に刃に煤を付けてこの毒に見せかけた
解毒の呪文を習得済みの、5レベルかそこらのパーティ相手になら普通に出しても非難されるようなものではあるまいよ
↓いえ、ダークエルフは毒ダガーが標準装備みたいなもんだし。せいぜい毒性値10程度のダメージ毒。リーダーでも麻痺毒くらい。ダークブレイドは毒性値15もあって、行動不能にした上でダメージ永続。別物でしょう
↓へっぽこリプレイでダークエルフが使っていたような・・・
これも、アイオケーン同様、小説向き(限定)かのぅ……
(怖くて使えん)
小説では結構お目にかかるけど自分がGM時には使用を躊躇してしまう・・・・強すぎ
暗殺者がよく使用する真っ黒な粘液状の毒物。刃物に塗りつけて使用し犠牲者を激しい苦痛で行動不能に追い込み、さらに10分ごとにダメージを与える。解毒するか犠牲者が死亡するまで効果は持続する。