インテグレート
【いんてぐれーと】
この項目はこれ以上投稿できません。
- インテグレート・ディスインテクレートは同じ門派の創成魔術だろうし、ディスペルオーダーは基本魔術の「接触」。難しいだろうねえw
- ↓でも、無限の魔力があれば命令解除or分解も出来るだろうな
- ミスリルゴーレムが奪われたりしないように、切り札的にそう多く作らなかったとか
- 数トンのミスリル銀の巨人像をインテグレートで作っていれば、2体しか発見されてないミスリル・ゴーレムも珍しくなくなっていたはず。
- ↓3・マグナ・ロイの樹は生物と考えるか?伐採した木材と考えるか?・・・死体なら、人間も可能なのかな?・・・・
- 銀がありなら当然ミスリル銀の巨大な塊も。
- 銀(魔法物質)が産み出せるなら魔法品も産み出せるかな。
- インテグレートは金銀のみならずマグナ・ロイの樹や魔晶石まで産み出しかねない。
- 確かに議論禁止だから、応ずる必要も納得する必要もない。単に公式設定として金銀は魔法で増産可能であるため魔晶石が古代王国の通貨であったとあること、そしてその魔法としてインテグレートが対応しているねと述べるだけ。反論も議論も不要。別のインテグレート論を語ればよいかと。
- まだ納得できないなら、水竜エイブラがリプレイで守っていたのは金や銀、その他の財宝だったことを示して止めます。マイセンの守る金銀に細工物としての価値しかなかったというのが既に強引な自己解釈ですよ。その後、インテグレートを使えない魔術師にとっても貴金属に希少性が無かったと後付けされたのなら無知を陳謝いたします。
- ミスリルを鍛える付与魔術師はソムスカなどのドワーフが多かったじゃないか。所有権を奪われてもミスリルを奪われたわけじゃないだろ。
- 四大魔術師の塔。ついでに実用性の無い金杯が銀杯より価値があったのはそうだマンティコアにしよう。
- ↓ドワーフがミスリルを奪われたのが公式のソースどこー?w 議論に応じろというのも議論禁止のサイトルールに抵触してるぞ。
- 魔術師の一門派、一個人の利権と、魔術師社会全体の価値とを区別する気がないようだ。自分だけが貴金属を創れる秘奥儀を独占しているからこその権力なのに、ボランティアで他人に配って歩くお人よしはあの権力闘争を生き残れない。付与魔術のように、対価を得ないと。ドワーフがミスリルを魔術師に奪われたのは公式。
- 「価値がない」とか「ガラクタ」とか全体に相手の言ってもいないことに反論する流れにみえる。希少性が低いから本位貨幣は魔晶石になっており、貴金属はアイテムや工芸品への加工用など特性を生かした別の用途に用いられていたのでは、と。それなら竜の財宝に貴金属があっても何も問題がない。
- 魔力や美術的価値がなければ、希少性はないとなるね。ガラクタなんて言っていないし、喧嘩腰にならないでちゃんと議論に応じるべきだよ。古代王国は金ではなく魔力で動く王国だよ。公式設定に自己解釈で喧嘩を売っても仕方がない。
- 竜王マイセンが特命で守っていた大量の金銀財宝は、ロードス太守にとって建築資材の廃物のガラクタだった、とでも
- いくら秘奥義でも貴金属を大量生産しなければメリットがないわけで。それに、魔法でいくらでも作れるから貴金属に希少性がなかったというのは、公式設定で言及されていたはず。
- 古代王国は、十系統の魔術が派閥化している時代→統合魔術の復活(最後の五十年未満)みたいですから、古代王国末期までは各系統の奥義は虎の子の秘密(情報流出厳禁)だったかも知れませんね。
- 遺失魔法の大部分は各門派の秘奥義だろうから、10レベルレベルなら誰でもにならないはず。
- これが使えると考えられたカゾフの魔術師は、市民権を持つ部下に命懸けのゲームを強制するほどの権力を持った太守。「誰でも金が創れる」と考えない方がいい。日本には人工ダイヤを作る技術はあるが、価値が下がるから大量に創ったりしないよ
- 価値がなかったという極論を言った覚えはないのだが・・・金銀ではなく魔晶石が通貨となった理由づけに便利だと評価しただけで。
- それも極論。古代王国でも金銀ミスリルは価値があった。君だってプリンターは持っているかもしれないが、それは紙幣を無限に造れることを意味しない。
- 古代魔法王国で、通貨が金銀にならなかった理由を示す魔法か。
- まあ所詮は10レベルかつ遺失魔法なわけで,それほど凶悪さを気にする必要はないのかも.というよりそもそもこの世に10レベルソーサラーなんぞどれだけ残っているか,という問題があるわけで.
- 読者投稿呪文だけあって、おもしろいけど凶悪な性能だ。「フォルスゴールド」さえ、PCに認めるべきではないと注意書きされてるのに
- ある意味、遺体のない蘇生呪文は神様がこの呪文で遺体を創造してくれてるのかもしんない。
- 「現代日本には造幣局があるんだからお金作りまくればみんなお金持ちになれるのに、なぜしないの?」「みんなが持ってる札束なんか、みんな欲しくない。カバン一杯の札束と交換じゃないと誰もパンを売ってくれなくなるよ」「ミスリルは素材としても役に立つよ」「学校に来る生徒全員が拳銃を持っていたらどうなると思う?自分だけがミスリルゴーレムを持っているから偉い人は安心するんだよ」
- 創成魔術の奥義としては申し分ないなぁ。死霊魔術のビカム・ノーライフキングと同じで絶対遺失確定だけど。
- 金銀宝石やミスリルを1トンうみだせる、トンデモない魔法。しかし無いとシナリオ「魔宮の門」の大守ハラドの“無から有をうみだす魔法”が再現できないもの。
- ↓ミスリル加工できるドワーフに心当たりとツテが無いと無用の長物に。もしくは実用にたえる剣・鎧型にデザインしうみだすとか。
- ↓ミスリルが一番高いかな?
- ↓2 古代王国は貨幣を魔晶石にするわけだ…金?銀?宝石?インテグレート!!では、経済崩壊する…。まぁ魔力の塔発明後は魔晶石でも大丈夫なのか疑問ですが。
- 魂の創造・・・(ホーント系なら、観察出来そうだな)
- 重さ1tの金塊の体積は約51.8リットル(一辺約37cmの立方体)で、その価値は1250万ガメル。人一人捧げて50万ガメル前後のイモレイトとは(レベルも違うが)正しく桁が違う。流石はアドベンチャー。ちなみに、重量と体積の制限はあるが個数や材質の制限はないので、一回で(複数の部品から成る)機械を創造する事も可能であろう。 (mathmi)
- 積分。高校数学で出てくるあのヒゲ記号と複雑な数式は誰もが嫌がるので、いつしか遺失魔法になってしまいましたw
- 重さ1tある金ダライを、敵対パーティの上で作り上げる…もしかして究極の攻撃魔法(笑)
- ↓8 歴史上使用した人がいるのか、マナを持って無から創造、創成魔術の奥義かな。
- ↓等価交換なので「もってかれます」w (嘘八百)
- 人間創造とベタな事を考える(まあ、死体製造になるのだろうが)
- もし使うなら、思い描く物質についてセージ判定を必要とする。くらいはしてもいいかもね (遺失なんだし人それぞれなんだけど)
- まあ例えば一言で「綿を作る」とか言ったところで、純度ってモノがあるからなぁw 扱いの難しい魔法やね。いや、だから遺失扱い(というか、それ以前にアドベンチャーの呪文)なんだと言われりゃ、そうだけどさ。
- 金を創造したつもりが、想像力が足りなくてアンマント財宝的偽金を作っちゃいました! みたいなパターンもあるかもw
- それ以前にミスリル塊があっても加工できないから魔術士ギルドに参考用に買い叩かれて仕舞いなきがする
- ↓↓・・・それは、ミスリル塊がどんなモンであるかを熟知した上で、創造せんと(つまり最低限ミスリル鉱を見たことがある、でないと)あかんのじゃないかい。いや、ネタにマジで返すのも我ながらどーかとは思うがw
- カゾフの海に沈んだ水上都市の太守が使えたと思われる(「魔宮の門」・・・というより元ネタかな)
- いや、ミスリルの方がw
- さて、1トンの金塊を・・・w
- 無から有を生み出す魔法か・・・なかなか興味深い
- 古代語魔法10レベル、体積1立方メートル以内で重さ1トンまでの術者の思い描いた材質や形の物体を無の中から創造する。:ソード・ワールドRPGアドベンチャー4 プロミジー急転に収録された読者投稿の古代語魔法、選択ルールのうえに遺失呪文なので、使用にはGMの許可を得てからどこかで呪文を発見させてもらわなければならない。