パラライズ
【ぱららいず】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 動きを完全に封じ込める効果があるから、発音も不可能で魔法も使えなくなるんじゃない? バンパイアの霧化はかなり特殊な例外的扱いらしいし。
- 暗黒魔法がくる可能性も
- てかバンパイア相手にパラライズなんか使っちゃダメだろw
- 首尾良くパラライズが効果を上げたら、視線による攻撃は回避出来ると思う。バンパイア行動不能だし。でも霧化は防げないと何処かであったから、同一ターン内に何とか仕留める方策がないと、霧化で逃げられた後の逆襲が恐いね
- 霧で逃げられるor視線だな
- 相手による……(ヴァンパイア相手に仕掛けるとしたら、相当の胆力が要るな……)
- 目と目があった瞬間、まるで金縛りにあったように見つめ合う魔法だと思えばロマンチックが止まらない
- この魔法の欠点が周知の事実となった今、パラライズ一発勝負なんぞ、もはや通用しない策だと思うがね。
- 重度な厨二病を患った「ギャンブルしてるオレサマは世界一カコイイ」星人さんがギャンブルするのは構わないが、それが原因で敗北したらほかのパーティメンバーが納得するかどうか分からない戦術だな
- タイマンでは使いにくい魔法
- GM側としては、その弱点を利用しない手はないなw
- 種別=集中、だからねぇ……味方魔術師の行動も封じられてしまうのがかなり痛い
- 使うんなら一番厄介な敵に、だろうけど、往々にして一番厄介なのは敵も味方も仲間同士の連係プレイで、成功すればしたでそれをPC側が自ら封じてしまうことになりかねないから考えどころではある
- 下の方にも既出だけど、敵を複数出してこの呪文に対抗する事は簡単に出来るからね。実例・紡げ!へっぽこ大宝典
- 実際にSWをやってみればわかるが、そうそう思い通りにはならないよ。
- ダイス目が良くて勝てるのは当たり前じゃん。そういうのが嫌ならダイス振らないで運の絡まない電源ゲーか将棋でもやってれば?
- なんにせよ、この程度の呪文でバランスブレイカーとか言われてもな。敵が複数なら意味ないし
- はあそうですか
- ギャンブルで瞬殺できることもある、逆に瞬殺されることもあるのが冒険ってものじゃないのか? そういう紛れが嫌ならクリティカルも無しにすればいい。そんな安定した予定調和な冒険なんてつまらんと思うがね
- 超英雄P使ったパラライズならエルダードラゴンだろうと一撃で撃墜か
- ヒースの活躍を見ている限りでは、ボス戦を一発ギャンブルで終わらせてしまうバランスブレイカー呪文
- 効けばドラゴンすら落とせる呪文。あくまで効けば、だけど
- 一体にパラライズを成功させ達成値を上げるために、限界まで精神力を使ってますからね。無理でしょう。
- そもそもそんなに精神力無いじゃんw
- そんな何人分も精神集中するなんて面倒くさい、とか言いそうなw
- ↓ヒースが喜びそうw
- 目標数が拡大できたらと思う魔法 その壱
- ラクシアのパラミスネタ。
- ? 効果不完全って事?
- 抵抗で、1ターン行動に−2ペナルティをくれてもいいですよ。
- 単体呪文なのが辛いかな、やっぱり
- 博打呪文
- パラライズの泉の話は、駄洒落がオチだったんで怒りを覚えたなw
- 天国
- 喜んで良いだろう、それは。失敗時のフォローも考えた上で賭にでて、そして勝ったんだから。
- 支援魔法かけまくった後で達成値23! なんつー喜んで良いのかどうか困っちゃうよーな事する奴も居るけどな!w
- 念のため支援魔法は先にかけておきましょう。
- 仮に効いても、効果時間が集中だから、術者もある意味行動不能になってしまう辺りがネック
- ちなみに秋田GMも、ヒースのパラライズ対策の為に、紡げ!へっぽこ大宝典での最後の戦闘は、敵を複数体用意した。
- ↓3 バンパイアの「麻痺の視線」などは使えないと回答されています。靄化はいいそうで
- たぶん魔神王には効かない
- ↓腐女子スイッチとか?w
- 身動きも無しで出来る特殊能力は使える?
- ↓×4『ロードス島ワールドガイド』が出た直後に六英雄vs流星を屋外でやってみたが、カーラが初っ端に距離拡大+超英雄ポイントの自動成功でパラライズを決めて落下のダメージで一撃失神と相成り、GMともども「こんな大味でいいのか?何か見落としてないか?」と釈然としない気分になったのを思い出す。
- 雑魚(空を飛べるインプとか)をウジャウジャ出して魔法使いを迂回攻撃させればいいのさ。ボスが一体でいると思った己の不覚を恥じるがいい。
- (熟考・PT承認の上ならともかく)気軽に全力のパラライズに運命を託されると、失敗してすっからかんになった魔法使いを見て、GMは全滅させる覚悟を決めるなどという展開になりかねない。というか私がGMなら覚悟を決める(笑)。 (火鱗)
- 効けば一撃必殺だけど、まず距離の拡大してる時点で二倍から三倍の精神点が要り、其処に達成値拡大も入れると一気に精神力が空になる(拡大の複合は倍率デカ過ぎ)。抵抗された際のリスクも良く考えてね
- 距離を拡大して空中のモンスター(炎の射程距離ギリギリの高度で滞空し、せこくブレスで攻撃しようとするドラゴンとか)にかけて、落下のダメージで一撃KOを狙うなんて使い方はアリ?
- どっかの誰かの得意技w
- 4レベルの古代語魔法。抵抗に失敗した目標は身動きできなくなる。対象に限定が無いのが便利といえば便利。