街道
【かいどう】
この項目はこれ以上投稿できません。
- いや、真昼間でもないと、襲撃してもうまみがある奴が少ないのでは?
- 流石に真っ昼間っから正面切って襲い掛かってくる足らん盗賊や山賊は稀だろう(行き倒れのフリをした暗殺者を除く)けど、朝も早い夜明け前とか、黄昏も過ぎた薄暮の頃に、仕事や家路に急ぐ一般人を装って襲ってくる悪党集団や、ある種の野生生物、多少は知恵の回る妖魔の奇襲はあるかもしれない。特に森とか山とかの近くでは
- 集団行動(移動?)が基本
- シングもかな?
- 山賊より行き倒れ詐欺やスリに会いそう
- 街道を歩いてても、山賊やモンスターとエンカウントする可能性はゼロじゃないからね (可能性は低いだろうけど)
- アレクラスト大陸だって、熊は出てくるは、暗殺者は出てくるは、挙句の果てには空からワイバーンが襲い掛かってくるんだ。いざと言う時の備えは欠かせないよ
- 道歩いてたらラグアドログ率いる魔神の分隊に襲われたりする世界(ロードス限定)なんだし、行軍中も鎧は着てると思う
- 現実の行軍では、移動中は鎧を外していたというけど、まあ、ファンタジーですからねぇ・・・
- フレーベやイリーナや三聖具ファーンがその速度で毎日連続で行軍してる図を想像すると噴き出しそうになる。体力ハンパねえw
- 自衛隊の訓練以上か・・・・・
- それ以上に装備がね……鎧がね……金属がね…… (イリーナは真剣にバチェモンや……)
- 高低差もあるしな
- これがどんだけバケモノな能力かは中山道辺りを1日歩いてみればイヤでも解る
- 街道の旅程日数は冒険者の徒歩での移動を前提にしており、「1日」の移動距離は30〜40km。時速4〜5km、休憩を挟みながら10〜12時間歩くとしたもの。PCは荷物を持った上で、この速度で疲れを残さず移動可能。悪天候であったり旅慣れない人間を連れていれば、当然速度は落ちる (サポートAP143〜144)
- 雪崩。地滑り。崖崩れ。陥没。その他諸々で結構断たれるリアル
- 分断されると大変
- やっぱり大事ねこれ。災害復興には。
- ↓↓ホビットと一緒にしてはいけません。
- 人間と一緒でなければそんなことないさ、桁外れに足速いし
- グラスランナーは日に6回食事を取るからこの速度は守れないに違いないw
- 街道を使う場合の旅程日数は、健康な冒険者の徒歩での移動を前提としており、「一日」の移動距離は約30〜40km。時速4〜5km、適宜休憩を挟みながら10〜12時間を歩くとしたもの。PCたちは、荷物を持った上でこの速度で疲れを残さずに移動を続けることが可能
- そんなS属性がデフォのエルフは嫌だ。
- 妖精の輪みたいに、エルフに踏まれるとむしろ元気になるんだよきっと
- ここでリトフェイトなる遺失呪文を (ゲーム違)
- 麒麟という生き物は小動物を踏み殺さぬよう地面からわずかに浮いて歩行したという。きっとエルフも種族特性でそのぐらいのオマケの能力は!
- ムササビ移動w
- 或いは回復可能な範囲で通行するとか
- 人間より体重軽かったり道を使う頻度が少なかったりするんでしょ
- エルフも宙を飛んだり浮いて移動できないので、植物を踏み分けているはず。
- 獣道くらい森にもあるだろうに
- 古いエルフには大地の傷跡に見えるらしい
- 草木の精霊力と大地の精霊力が弱まる
- 北の山岳地方は毎年恒例ですが。
- リアルでも雪に閉ざされて通行止めなんてのはかなりの確率で発生する
- 一般的にはその土地の領主。治安維持の責任も。そして通行税を徴収する大義名分ができる。また街道が富をもたらすことを理解して積極的に整備を行う住民も一部にいる。
- 整備するのは、国か?そこに住む人々か?
- 作るのは勿論だけど、維持と管理にもかなりなお金と労力が必要
- 自由人の街道は東西の大動脈で、裏街道じゃないと思う。
- 裏街道もある・・・自由人街道もこれかな?
- 山賊も
- 整備されないと怪物が出る
- これの整備が出来るか否かが、国の発展の一つの指針となる
- ドワーフが大量に酒買って運ぶから「エール街道」なんて名前が付いた街道とかある。
- よく分からん名前も多い
- 主な街道には、それぞれの特色を現した名前が付けられている。
- 巡回騎士の仕事場
- HighwayManの仕事場...
- 基本的に安全・・・なハズ
- 大きな街や主要な土地をむすぶ道