シーフ/ファイター
【しーふめいんふぁいたーさぶ】
この項目はこれ以上投稿できません。
- エキューのような傭兵生まれが、適性を重視してシーフを上げた場合はこれになりますよ。1000点は無駄になるけど、それはもう諦めるということで。
- やはり物語性重視の選択ってことになるのかね。合理性だけ考えてマンチキンに作った場合、シーフメインでサブファイターの旨みって、やはり思いつかないね。
- PCでない、経験点的な不利を承知なら、当然無いことはないんでしょうね。
- 2.0みたいにスカウトメインでファイターサブ、だったら結構意味がありそう。もっともその場合も、ファイターより、フェンサーやグラップラーの方が向いているんだけど
- コソ泥がなんかのきっかけで更生して騎士団に入った、というのはどうだろうか。もちろんシーフ技能はできるだけ使いたくない。
- 町の衛視だけど、実は裏では相当なやり手エージェントとかいう、二面性を持つキャラクターの表現にはなるかな。普段は町の冴えない衛視で、ロングスピア持ってぼーっと突っ立ってるんだけど、夜になると怪盗になって金品とか情報とかお姫様の心とか盗むって感じで・・・
- この組み合わせで選べる特別オプションがあったらな・・・・・ (ほぼ選ばない組み合わせですし)
- 例えばシーフ3ファイター2とか、1レベルくらいしか差がない場合は、ファイターで戦ってもいいんではなかろうか。あと、苦し紛れの方法として、ファイター技能だと体当たりが行えるので、戦術オプションを使う場合のみファイターを使うって手はあるかなw あとは重火器持って火力重視の正面からの射撃戦で回避能力を得るくらいしか思いつかんw
- ファイターメインならその方法もできるけど、シーフメインなら、大抵は攻撃もシーフ技能で攻撃した方が強いから、ファイターはいらないんだよね。その分シーフを高めた方がはるかにましだし。
- 一応考えられる運用として、シーフは潜入工作メインで使い、敵と遭遇した時に筋力目いっぱいの射撃武器で対抗するときにファイターを使うという運用が成立するかもしれないな。シーフレンジャーでレンジャーを使った射撃をすると、相手の射撃の回避ができない弱点があるけど、ファイターなら回避もできるだろう。装備は、武器は筋力目いっぱいのでかいヤツで、鎧はシーフ技能に合わせる感じ。イメージとしてかろうじて例を挙げるなら、攻殻機動隊の面々じゃなかろうか。武器はごついけど防具は軽量スーツだよね。
- ここ、シーフメインファイターサブなので、本当はフォースくらいしか該当者がいない。ファイターを同レベル以下で取って戦闘の時に使うくらいなら、シーフのレベルを上げて戦った方が有利だし。
- シーフは1でもあればロープのぼりが自動成功なんだよ。だから副業も別に不利ではない。アシュラムがシーフ1とってんのもそのあたりかな?屋根の上でポーズ決めてたしw あと、風呂場戦闘とか裸のシーンでは、ファイターよりシーフの方が優勢になる。他にも落下ダメージ(落馬含む)の軽減という意味もあるよ。単に情報入手ルートの強化(盗賊ギルドの出入り)って点でも1レベルは無駄にはならない。
- ↓3、へっぽこ小説のノリスと試合したマイリー女神官
- やっぱりこの組み合わせはPCよりもNPC向けだと思う。ただ、キャラ設定は裏街道人生みたいな感じに限られてしまいそう。
- プレイヤーに対する引っかけとしては使えるな。バリバリファイター軍団に見えてたのに忍び込んでくるとか、低レベル帯シーフだと思ったら最終戦では超重い鎧着た高レベルファイターだったとか
- 何かの小説で、実際にそんな感じのキャラクターがいた記憶がある。 (8・1ほど極端じゃなかったと思うけど)
- シーフ8ファイター1くらいの、自称駆け出し戦士みたいな感じのアレだな。過去は捨てたんだ的な
- 小説表現くらいしか無いな
- といってもファイターをサブにすると心底意味がないから、ファイターメインのシーフサブしかありえないかと。もし、逆にする意味があるというのなら、教えて欲しい
- この項目、シーフ(メイン)/ファイター(サブ)だし
- ファイターはわりと安い技能だから、副技能にシーフを取ると都市の冒険に強くなりそうだ。主技能シーフが1ゾロを振った時のフォローとかね
- 意味があるの?
- シーフ技能の大半は、ファイター用の武具(必筋ギリのモノ)を持ってたら使えないし
- ↓2 シーフ技能を生かす為には、必筋の半分の装備でないとダメだから、ファイターのサブとするには条件がかなり限定されるね
- ↓3 ジェイシーかな? (ファイター無いけど)
- ファイターメインのシーフサブならシーフ技能がそこそこ役に立つが、逆は厳しい
- アシュラムの生い立ちがわかる組み合わせ
- 昔はごろつきだったが後に恩人のお陰で道を改めたとか、元はまっとうな戦士だったが道を踏み外したなどというキャラづけにはおいしいかも
- ロマール、ファンドリア、ドレックノールでは、あり得るかもしれん
- シーフ向けの能力値なのに生まれで傭兵を振った場合
- 小説専門かな?
- 読みが「しーふめいんふぁいたーさぶ」w
- パーティーがマルチクラスで成長させているなら、本業のシーフの補助のためにファイターにシーフ技能をとらせるのはありじゃないかな
- 強盗専門みたいだ
- ↓↓後半良かったのか?気になったw
- ↓↓ 基本、PCはPT組めるから、独りであれもこれもやらなきゃ行けない状況にはまず追い込まれないからね
- 上三つの能力値が19・9・11(※人間)で悪党生まれを振って転職した事が……
- 黄金の車輪のバルゴッサや、ペニートはこのタイプ。プレイする上ではメリットないからなぁ……
- ↓ユズの乙女心が長らくシーフもファイターも許さなかったのであったw
- ユズは筋力19生命力15もあったから有利不利だけなら専業ファイターでも良かったんだよね
- 傭兵の場合もありそうだな・・・オズさんたしかこれ
- ↓結婚後は、ギャラックに戦士の戦い方習ったようだ
- ↓SWロードス島戦記ガイドによるとライナはシーフ一本槍でした。
- お亡くなりにある前のライナもこれだったと推測される。
- おやっさんが特訓したサリィもこれ(ノリスに負けたけどw)
- かなり昔のDM(雑誌が残っていないので、どこに書かれていたかは不明。スマン)には、剣闘士(だったかな?)がこういう技能の取り方をすると書いてあったように覚えている。多分、状況によって筋力いっぱいの武器防具を装備して戦ったり、もっと軽い装備でシーフ技能を使って戦ったりと、臨機応変な戦い方ができるから、という理由なんだと思う。冒険者で、こういう技能の取り方をする人はあまりいないと思うけどね。
- 「ロードス島戦記」のフォースがこれ。盗賊でありながら身分を隠し傭兵として生きていたため、こうなった模様。
- スチャラカ冒険隊のユズがこれだったな。
- 2.0では改変してくれるだろうw
- 最も相性が悪いと思われる職業の組み合わせ。