レッサーバンパイアその2
【レッサーバンパイアその2】
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コメント
おなまえ(省略可)
知能が人間並みだというだけで、生前の記憶などをどの程度まで保持しているかは書かれてないので、MLを一律3とするならワイトやグールのように生前の個性はほとんど残ってないとしてもいいだろう。その場合、バンパイアがレッサー化させて生前に隠していた情報を吐かせるとかは難しくなるか。
それでもやっぱり扱いとしては中ボスくらいが妥当かな? これが出てくると言う事は、背後にバンパイアか、最悪(本当に最悪)ノーライフキングがいる可能性も潜んでいる訳で。
(追加のセージ判定に失敗したら知らんけど)
ボス枠として出したい時は生前の技能+αにしたほうが良い感じの障害になるかもしれない。でもザコ枠でいっぱい出す時にいちいちそんな処理すると大変そうだし
まぁ大抵は一般人が犠牲者だろうから。
GM処理負担の軽減措置ですね
ただしくは「Q.レッサー・バンパイアの知能が人間並なのに、生前の技能を保持していないのはなぜですか?A.GM判断で生前の技能保持でもかまいません。ただし、そうするとモンスター・レベルなど一定しなくするのが自然です。それが負担にならないGMであれば、そうしてください。」
「4レベル以上の冒険者がレッサーバンパイアになったら、その冒険者レベルでいいですか?」の問いに煩雑になるのでGM任意と応えられた。元の冒険者レベルより強くなるのかどうかは不明。
レッサーバンパイア化は身体的な能力が強化されるような感じなので、戦士系は冒険者LV+3のMLV、魔法使い系は冒険者LVそのままのMLV(生前ファイター技能等が無くても、攻撃点・回避点等はMLVにふさわしい値に)になるような気がする。魔法使いまでLV+3されたら戦士の立場が無いし
3
もしかしたら、ヴェイルレベルアップ?
ナイトチルドレンとか旧ルールはなぁ。
不死王に殴り殺されたバグベアードは、レッサーバンパイア化してモンスター・レベルが3レベル分上昇していた
新マーモ帝国宮廷魔術師のヴェイルもこれに。
一応、知性は残るんだ……なんとなく意外……
親が倒されたら好き勝手動くようになるだけだよ
親が倒された場合、子の自律行動は可能か否か
まだ、隠れて生き残りがいるかな?
オーファンの吸血鬼騒ぎにまぎれ、中原のノーライフや吸血鬼がこれ幸いと捨てレッサーをしてたかもしれない。
守る方だってバンパイアだけ気にするわけにはいかないしな。
まあ吸血鬼も不死王もアホじゃないし、際限なく眷属を増やした結果が自滅(討伐される、あるいは餌の枯渇)に繋がるくらいの計算はありますがな
ロードス島に棲む不死王たちは、どちらも自らの眷属にする相手を慎重に選んでいた
吸血鬼の被害者にして製造元その2