一般技能
【いっぱんぎのう】
この項目はこれ以上投稿できません。
- グルマンだろw
- ↓、↓↓ガストロノミーでは如何でしょう
- ↓グルメかなw
- 『食通』なんてな、どーひょーげんしたもんだか……w
- コメディアン・ジェスター(宮廷道化師)・ピエロとお笑い職もある
- アクター(役者)とかいうのもあったなぁ。
- だから絵描きをはじめとする芸術家の卵達は道楽貴族に後援してもらいたがる。芸術は贅沢な趣味だ。オタも然り
- 服飾の職人はドレッサー技能だろうか。貴族にくっついて衣装をデザインし、着せる技能。PCに役立つとは思わないけど。同人誌は出版技術と出版社が無い以上、概念そのものないね。マンガは、ストーリー性を持たせた複数の絵画を回廊に並べるとか、あるいは書いた絵をそのまま路上で売るとかそんなレベルかと。
- ↓×3まあファーランドとか、オリジナル世界観で遊ぶなら在ってもいいんじゃないの、ってとこかな。
- それに活版印刷技術の無い世界で漫画なんか描いたら、どの本もこの本も絵が違うものになってしまう。小説は文字だから手間をかければ全部内容を同じにして何冊か作ることもできるが。 トーンもないし、羽ペンじゃ下書きもできないし、漫画なんかマトモに作ってられんだろう。
- 羊皮紙は貴重で、その漫画なんか一般人は買えない。高いし。貴族相手でも買い手なんか多くはなりえないだろうし商売が成り立つまい。 ましてや同人誌など、どこの誰が買うのか。
- 小説が実在したり、お針子さんの仕事が成り立つなら、漫画家さんとか、同人作家とか、服飾の職人さんの技能も在ったりするかな?
- 一般技能でも10レベルは希少
- 何故か此処まで出てこなかったけど、ティーチャーだってものすごく大切な技能なんだよ、局所的にものごっつw
- Waltz二巻にてハウスキーパーとニードルワーカーが仲間入り
- あー…思い違いしてました。作業依頼から考えたら2レベルですらだいぶ稼げますね (↓×3書いた者)
- ↓2 あのー、一般人の多くは一般技能1〜3レベルしかもってないんすけど…。3レベルなら一般人の中では腕がいい部類かと…5レベルなら一流
- 3レベルが並み、5レベル有能と言われるだすと聞くが
- ↓それ一本で食べていけるのは5レベルのはず
- 3レベルともなればそこそこ一人前なので冒険者を廃業してもそっち方面でやっていける。逆に言えば3レベルあれば充分食っていけるのだから、にも関わらず何故わざわざアウトローな冒険者となったのか納得いく設定を組み込んでおくのがベター。
- 一般技能なんて本来は冒険中に使われることの無い前提でよいのです。キャラの風味つけ。使わせてくれたらGMのサービス (↓5 使う機会をくれたGMには「あんたもスキねえ」w)
- ↓所詮3レベルですから、そこまで練らなくてもw
- ↓3 J用とかM用なんて区別をすると、それこそ半端ない水準が……w
- ↓↓男性客用と女性客用も区別すべきかと。特に後者は要求される水準が高い
- ↓その場合、シナリオの途中で技能が使われる、またはそのネタでPCが盛り上がるか激しく引くか、いろいろ覚悟のうえでどうぞ
- 男娼を認めていいのだろうか?
- 一般技能はGM権限で、拒否する権利がある
- ↓何故か持ってるとか。大抵即却下だと思うが、受けがよければ隠し子疑惑なんか絡めてシナリオになるかも
- 誰だ、生まれで7振ってプリンセス技能なんて取る奴は。
- コック(調理師)があるなら、パティシェ(菓子職人)もあってもいい、つか、絶対あるべき!
- 細く長く生きる為の技能……なのだが、妙に太く短くな技能も少なくない
- 小説では、こういう技能がある、というよりは、このキャラはこういう性格付けである、という意味合いで使われることが多い
- いきなりそういう職業を一般技能で取ろうとした中の人のことが一寸気になる
- 専門的過ぎるんだよね、車軸職人って。普通の木工だったら、まだ少しは出来る事があったんだけど。
- おろそかには出来ないが、「馬車が壊れました」というストーリー立てしか思い浮かばない。しかも失敗した時の取り返しがあまりにもつかない。コックなら1ゾロ振ってもネタですむんだけどね・・・
- 西部諸国なら、金属の車軸を利用し始めていても驚かない。
- 壊れたら一番致命的なのもそれ。木製の場合、温度や湿度、積載加重での変形を最低限に抑えるため、頑丈な樫等の芯でしか作る事が出来ない。当然、数も限られる。
- 馬車で壊れるとしたら車軸が一番先だよな。
- 現実的には結構疎かに出来ない技能ではあるんですケドね、車軸職人。工学齧った人なら解ると思うけど、一定以上の長さのある軸を真っ直ぐに仕上げるには相応の技術・経験が必要で、かつ需要が半端ではない。
- アイルのコックは便利だがキーナのクラフトマン(車軸職人)が何かに使われることは果てしなくないような気がする・・・
- GM判断で、成長させることもできる
- セイラーのロープワークはシーフかレンジャーが持っていてもいい気もするが、シナリオではあまり必要なさそうだ
- システム上の便宜であろうが、キングとかクイーンとか一般とはいわないものが・・・
- ノーブル・プリズナー・コーティザン・バトラー・ウェイトレス等もある
- グラディエイター、ドラゴンテイマー、キング、クィーン、などもある。
- つまり「ダメージ軽減が出来ず、シナリオ(非日常下)で生き残る事ができない職業」。例えば一般技能トラバドール(詩人)は冒険者技能バードとほぼ同じ事が出来るが、「10レベルバードの護衛」と「10レベルトラバドールの護衛」は難易度も意味合いも違う。つまり、そういうこと。
- 一般というより「非冒険者技能」。成長に経験点は必要ないが、レベルが上がるかどうかはGM判断。
- 時々、「これってぜってー『一般』じゃねーよ!」 と突っ込みたくなる技能もある
- 冒険にこそあまり関係が無いが、普通に社会を形成する上では充分なくらい意味がある。
- ファーマー、マーチャント、クラフトマン、ハンター、セイラー、ヒーラー、フォーチュンテラー、ダンサー、ポリティシャン等々、冒険者レベルに反映されない技能。