盾 その2
【たて そのに】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 両手に盾を持っても効果がない
- 基本、低打撃力になりがちな盗賊が、攻撃自体当たり難くなった日にゃ、それこそ『ザコは放っとけ』ゆーて要らんコ扱いされるかんな〜。アンマント・リプレイのスプリガン事件の時のカシスの如く
- ↓訂正ありがとうございます (↓↓の者)
- ??? 回避力上げる盾に回避ペナルティ? 攻撃力修正-1じゃなく?
- ↓回避ペナルティあるから、戦士のような重装備でない盗賊には、危険が残る
- 高品質ラージシールドってのは、一応存在するにはするけど、数値的な有利・不利だけでなく、各種能力の使用も考慮して、盗賊技能では使用不可とするのは理に適うかと。正直、でかい盾持って盗賊技能を使えるかはかなり疑問だし。
- 初期の魔法使いなんて碌に魔法使えないから、盾構えて『防御専念』とかすると、ゴブリン程度相手なら結構壁役になれたりしてw
- そして構えている間は古代語魔法は使えないことにも注意
- ↓失礼続き ファイター(シーフ)技能レベルが0であっても、この盾のボーナスは受けることができます。勿論、ただ背負っているだけではなく、きちんと構えて『盾』として使う事が前提ですが
- 最初の『盾』の項目でも書かれてますし、完全版のp49の【回避力】の所にも明記されています。ファイター(シーフ)技能レベルが
- ↓ベルカナは1Lvメイス戦士だから平目ではないよ。
- ベルカナも背負ってるし、付くのだろう
- ヒラ目にボーナス?
- ↓特に記述はなかったと思う。持って(掲げて)いるだけでボーナスは付くのではないかと。
- (基礎的な質問でスミマセン)盾って、プリーストオンリーや、ソーサラーオンリーでも回避力ってUPするんですか?
- 僧侶もね。
- 魔術師でも、万が一を考えて携帯している方がよい
- 鎧が革止まりの盗賊が『盾役』やらねばならない場合には必須
- ラージシールド+1の存在が、戦士に筋力13以上を求めさせる
- それはラージシールドのみですね(スモールシールドなら無問題)
- 背中に背負っても、指差して「カメ!」などと言ってはならない
- 金属製なら、バックラー代りにはなるかなぁ?
- おなべのふたw
- 盾に人権はありません。
- 持てるものなら盾持って回避を上げたいのは当然の人情。
- 重戦士は回避も盾も捨てることが多いのでは?
- 盾に連接棍棒に金属鎧ってのは、ある意味正しい重戦士の姿
- ↓↓もう一つ、持てる武器がある。ヘビーフレイル。もっともイリ−ナが命中にマイナス修正されたら、まず当たらんけどねw
- 盾で回避出来るのは物理攻撃のみ。攻撃呪文やブレスのダメージは如何しようもない。盾『役』は素直に高耐久力重戦士を選ぶが吉
- 個人的に、ラージシールドの高品質化はどうかと思う。必要筋力13はシーフ技能では持てない事を意図して設定されたのではないかと思えるので。あとイリーナが棍棒を手放せないのは「片手で持てる必要筋力24の武器」がグラブしかないため。
- クレスポが高品質ラージシールドを持つシーフ。その上武器が命中の低い鞭だから攻撃が当たらな……あれ? 何でこんなに当たってるんだ?
- ヤムとの決闘でラージシールド+1入手した際のイリーナの言葉『……これで、ますます『棍棒』が手放せない、穢れた身体に……』w
- 魔法のラージシールド+1が買えるようになる頃なら、高品質のブロードソードだって余裕で買えるだろう(ってか、魔剣を普通に買うか)
- ノーマルのラージシールドが敬遠される最大の理由は、必要筋力以上に攻撃力修正-1を喰らう事。+1でも魔力があると攻撃力修正-1が消えるから、途端に引く手数多である。
- 魔力の有る無し(+1、+2、対ブレス効果など)で、無茶苦茶有用性が変わる気がする。もっと魔法の盾が有っても面白いと思うんだが…
- 参考までに.スモール・シールド+1:4000ガメル.ラージ・シールド+1:6000ガメル.高品質ラージ・シールド+1(必要筋力 8):63000ガメル.求める人(装備可能な人)の数の違いから,+2以降はスモール・シールドの方が値段が高く,高品質ラージ・シールドは更にそれより高い.(「ソード・ワールドRPG完全版 PART.2 GAME MASTER'S SECTION CHAPTER 14 財宝 ≪魔法の盾≫」より抜粋)
- 値段が解らない。魔法のラージシールドなら、完全版ルールに高品質の物の値段が載ってるけど。文字通り桁違いの値段で。
- ラージの高品質で、13を8はダメなんですか (これなら、筋力16以上の盗賊が装備できる)
- 盗賊はラージシールドを装備できず、鎧もレート14のハードレザーまでに限られるため、総合的な耐久力は最大で筋力+5の重量の金属鎧まで装備できるファイターとは比べ物にならない。高筋力のシーフなら高品質バスタードソードを両手持ちにすることでファイター並みの打撃力を発揮する事は可能だが、鎧だけは、ハードレザーの限界に突き当たるため、どうやっても差を埋める事ができない(例外はミスチェ)
- 回避力が高くても攻撃力や打撃力が低いと敵からは脅威と認識されず、他の仲間に攻撃を向けられてしまう辺りが盗賊に盾役を回し難い所以
- ↓レンジャー伸ばすか?迷ったため
- ディケイが何故4巻時点でシーフ5レベルにしなかったのか。本当ならキーナより早く5レベルにできたのに
- レベルが同じなら、革鎧&スモールシールドのおかげでディケイの方がキーナより2も回避力が上だから、単純な物理攻撃の回避に限定すれば充分盾役。
- ↓×4&5 盾役はディケイな気がする。キーナの方が丈夫でも、挑発して自分に攻撃を向けさせる兄貴ぶり。最終回で逆転したけど
- 前衛の筋力が微妙(12〜16)だと結構出番あるよ
- 盾役も命は大切なのです。
- 盾『役』だからって盾を使う必要はないでしょうに
- キーナは盾を持ったことが無いよな。レジィナ、イリーナ両名もほとんど使わない
- レジィナ、イリーナ、キーナ。優れたパーティの戦術はまず盾役に始まり盾役に終わる。
- 武器に比べて陰が薄いが(涙)、文字通りパーティの盾*には是非とも装備させたい、その2でございます