軽戦士
【けいせんし】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 初期の金無し戦士なんて、なりたくなくても殆どコレじゃい。超好例イリーナ
- エキゾティック・レザー使えば一応スケイルアーマーになるよw
- ↓ハイランドのは、竜の鱗製 (竜騎士の証らしい)
- スケイルアーマーの変わりにスプリントとかミスリルが有るのでしょうが、ミスリルは希少すぎるし、スプリントでは能力的に劣ってしまい、ちと苦しいですね。ロードスのモスに行けば本物の(笑)スケイルアーマー手に入るのかもしれませんが…
- 旧版ではスケイルアーマーがあったので筋力19までなら回避重視でも効率がよかった
- 回避力+低価格帯を取るか、防御力+クリティカル値上昇を取るかなんですよね。敏捷度が高ければ軽戦士を考えないでもないんですが、自分なんてキャラの筋力20を超えたりすると、「ヤベーよ、アレクラストに新しい英雄が生まれちゃうよ♪」なんて思いながら、嬉々として重装備に走ってしまいますが(汗)
- 1点,オイシイ点がある.魔法の革鎧は,筋力13の物が1番安い.
- 能力値でいうとアイルが最適。フェルツが次点。 (敏捷度18&ラージシールド使用可能)
- アーチーこそが栄光の軽戦士だ!
- それでも器用度(攻撃力)か、特に敏捷度(回避力)で勝るなら、やっぱり打撃力で勝る戦士が有利。器用度、敏捷度共に低いなら素直に金属鎧着るべきだけど、どちらか(出来れば敏捷度)ボーナス+3なら革鎧+盾の軽戦士も充分戦力。
- ↓乙華麗。15を超える辺りで盗賊が有利になる逆転現象が起こるのか。
- 筋力以外同じ能力値で片手剣と革鎧と盾装備のキャラを筋力毎に比較してみた。武器防具ともに最高品質として。それでも当たり前だけど戦士の方が打撃力と、革鎧でも防御力が上回る。筋力が15を超える辺りから防御力が革鎧の限界に突き当たって並び、打撃力もバスタードソードの上限に阻まれて差が縮まる。盾のおかげで共に攻撃は当て辛いから、クリティカル-1を考慮しても、よほど彼我の能力値に差が無い限り、運の世界で盗賊がやや有利といった程度
- 鎧以外で防御力を高められるアイテムって有りましたっけ?軽戦士が是非とも欲しがると思いますが(盗賊も魔法使いもかな)…
- マロウはハードレザー ⇒ 高品質ハードレザーです(小説およびリプレイ5巻より)
- うーん、実際のところ低筋力のファイターが何を着ているのか調べているんだけどあんまり情報がないな。エキューは精霊魔法を使う以上革鎧なんだろうけど、マロウは買い物シーンが少ないから分からない。稼いでもみんな仕送りしているしこの人w
- 第三巻でフィリスを救うべく颯爽と割って入るが相手の攻撃を受け止めるんじゃなく回避するのがアーチーwイリーナみたいに食らって耐えるなんてやっていたら生命力がもたないかと。アーチーこそが栄光の軽戦士だ!
- ↓2不可wああ見えて華麗に回避して敵をばっさばっさと斬っているんだよw実際そう言う戦闘スタイルだし。
- ↓でも、必要筋力の低い革鎧を着るなら攻撃面でシーフの方がマシになっちゃうから。多少筋力が弱くても戦士は金属鎧で身を固めてなんぼってことなのでは。 (実際革鎧の専業戦士っていないような)
- ↓↓一応、重戦車の片隅に入れてあげてください(涙)
- ↓軽戦士なら、重いプレートアーマーは遠慮してほしい
- やはり、魔法のブロードソード・プレートアーマー・ラージシールドに身を固めた「黄金剣を持つ男」アーチボルトが軽戦士の最高峰なんだろうな。金がないと微妙w
- ↓2この項目の定義だと軽戦士と重戦士の違いは筋力だよ。オルソンに対するシーリスなんだから。
- まあ、他にシーフがいないならディケイみたいに筋力19でもシーフをやるケースはあるだろうね。でもアーチーは筋力13でシーフではなくファイターを選んでいるからなぁ。前衛シーフってノリスとかディケイとか死んでいるから危なっかしいって印象がある。
- PC的には軽戦士が好きだけど、戦力の問題で重戦士にならざる得ないって人がそこそこいるんだよね。2.0でフェンサー技能ができのはそういう人には嬉しいだろうな
- レッサーシーフなんて言われちゃうのは、シーフは戦闘は苦手だけど他に出来る事がいっぱいあって、軽戦士はレンジャーとか併用しないと出来る事が無いって事なんだよね。
- ↓7筋力12以下だと軽い武器と革鎧とで盗賊、筋力13以上なら筋力相応の武器に金属鎧、ラージシールドで軽戦士ってことか。筋力18ぐらいになると、もう回避に頼らなくて良い重戦車っぽくなってくるんだろうね。
- ↓×2魔法の武器と鎧が買えるようになると、ファイターの方がまた有利になるけどね
- つまり、軽戦士をやるなら金属鎧を着るべし。何故なら革鎧を着るぐらいなら同レベルのシーフ技能を取った方がマシだと。
- 高筋力が前提になるけど、例えば筋力16の盗賊の場合、筋力13のブロードソードかバスタードソード、ハードレザー・アーマーを最高品質化して装備すると、クリティカル-1がある分、同レベルで革鎧装備の軽戦士より強くなります。金属鎧着られると一気に不利になるけど
- ↓3食らった時の安定性を考えると、防具が薄くなるシーフより筋力にあった鎧を着て盾を持った軽戦士の方が安全なんじゃないかなぁ。あえてシーフ技能で前衛に立った方が有利ってケースもあるのかな?
- アーチーは盾持ってなかったっけ
- ↓5 筋力13の重装備アーチがいるw
- シーフに対する強みって言うと、筋力が運良く13以上あればラージシールドが使える事と、打撃力が若干上回るくらいかな。あとは戦士固有の戦闘技法。数少ないけど(ほろり)
- ↓ジーコのことか?
- ↓↓「冷気の杖を奪っちゃえ!」のトライアンフがそうでしたね。彼女の筋力はもっと低かったけど。
- 良い防具なりなんなりで補強しないと、レッサーシーフになりかねないのが弱味。開き直って他の技能に手を出すとかすれば、優秀な便利屋になれるのが強味かな?(仲間に自分以外の優秀な前衛がいないとちょい辛いけど)
- 筋力が12〜14くらいで生まれ表で傭兵か蛮族振っちゃった人……かな
- 2.0において軽戦士を表すフェンサー技能が存在する。
- 更に言うと、初期の銃弾は貫通弾が殆どで、柔良く剛を制する緩衝材を複数重ね合わせた軽量の防弾素材でかなり停弾出来るから、尚更防具は軽量化の道を辿る訳だ。
- 三銃士っていうより、銃士ってのは文字通り銃が発明された後に生まれた存在ですからね。重い鎧を着ていても銃弾は防げないからみんな軽装備の戦士になったということですね。
- たぶん最高の鎧は軽くて強いミスリルチェイン (重戦士にとっても最高ランクの鎧? ごもっとも)
- 三銃士もこれかな?
- レイピア使いには軽装のイメージが有る私。The Mask of Zorroとか
- シーフのレイピア・ブロード持ちを思い浮かべてしまう
- 回避重視の為に鎧は革製で盾の使用は必須。武器は基本片手武器。
- 筋力も十分あるけど、テイワズもこういうタイプだったと思われる
- 筋力に任せた重い鎧で耐える重戦車に比べて、かわしやすいが一撃が重い敵を受け止めることになると思う。ゆえに万一当たった時に備えて高い生命力が要求されるというのが個人的見方。
- リプレイではアーチボルトやエキュー等もこの範疇にはいるか。エキューは意識してイリーナと戦う相手を分業していたようだ。
- 小説中敵の攻撃を当てさせて隙を作って反撃するオルソンに対して、華麗に回避して敵を斬るシーリスという描写があった。斬られても平然としているスメディに苦戦する描写もあり。
- 攻撃の回避と手数に優れるが、筋力が弱点という戦士。個人的にはロードス島戦記第二部小説版で初めて見た概念。つまり、オルソンに対するシーリス。