軽戦士 その2
【けいせんし その2】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ふっ、いくら装備が貧弱でもあんな筋肉の固まりのような物体を軽戦士とは呼ぶべきじゃないですよ。 (その1の定義を参照)
- 能力値以前に、金銭的問題でならざるを得ない者も少なくない。この項の2番目のとか、その1の最後とか(ほろりら)
- 戦闘に置いて、自分が相手をするべき敵を探すのが基本
- 弓なんぞ持たせてみたら結構役に立つかもね。
- 実際のところ、ファイターだろうがシーフだろうが、それにあわせた立ち回りで戦術を立てることの方が大事。 自分の力を頼んでつっこむファイターよりは慎重に戦うシーフの方が前線で長生きする。 ファイター、シーフとも、後方支援してくれるルーンマスターたちと協力して、自分達の能力を生かした戦い方を心がければ、相当の敵とも戦い抜いていけることだろう。
- ↓ その通り。シーフが致命的な罠の発見に失敗したとき、もう一人をシーフにしておいたおかげで見つけてくれて助かるかどうかが生死を分けることもまた同様にな。 だが、そんな確率なんぞ計算不可能だから。
- どれくらいの差がわずかな差となるかは厳密に再計算して確認してみる価値はあるかもしれない。何せ本人にとってはその差の大小が生死を分けるのだから。
- ↓ 「初期の能力」(初期の頃は、普通武器を使ってるから武器強化でファイアウェポンとかかけられる。クリティカルの低いシーフの方が、打撃力が増すと有利)はファイターとそう変わらない。初期の頃の生き残りと、将来性のどちらを重視するかによるとしかいえん。 あと、別に高品質でなくても必要筋力の低い魔法武器は装備可能だ。特に「猫の爪」や「ミスリル製武具」はシーフと相性良し。
- 将来性を見れば、高品質でないと装備できないあたり、魔法の武具(ハードレザーにとどまらず武器や盾に関しても)で盗賊不利の気がするよ。どう見積もっても、貴重な魔法のアイテムでさらに「最高品質(-5)」なんてまずめったに出てこないだろう。わざわざ匠を探して最高品質にするくらいなら魔法使いは+1を+2にするよ。
- 前衛のみとして使うならファイター技能のほうがいいって話には誰も反対してないんじゃない?(シーフよりファイターの方が強いのは当たり前) ただ、前衛能力の僅かな差でたとえ2人目でもシーフ技能持ちが入るんだったら、戦闘以外の能力で逆にパーティの生き残り確率とかを上げられるかも知れないから、どっちがいいともいえないって主張でさ。 ファイターの方が強いこと自体には誰一人反対してないと思うよ。
- その1の想定はどんなに筋力があっても革を使う、としているわけだが、今の場合筋力があまりないキャラを軽戦士にするか盗賊にするか、という話なのだろう? 筋力15以降は…って時点で軽戦士じゃない。そんなに筋力があったら、重戦士がつとまるだろう。盗賊と悩むようなパラメータじゃないよ
- それに筋力が16〜18になってくると、「筋力が低いから戦士にするか盗賊にするか迷う状況」という元の問題と関係ない。元の計算は筋力が13〜15という一般的な軽戦士か盗賊かの状況で前衛としてのみ使うならファイター技能を取るべしと言う議論。
- まて、そもそも計算は金属鎧ではなく革鎧での比較だぞ。
- ↓ おいおい。誤解はどう考えてもあなたの方だぞ。盗賊が筋力15で、最高品質ハドレ(13−5)を使うことができる。だが、筋力16以降はもう最高品質にしても着られる革鎧はない。だから伸び止まる、というのがその1の想定だ。ファイターの方は、金属鎧に替えればいくらでも重い鎧が着られるから伸び止まりはない。 何か勘違いしてるのはあなたのほうだろう。何を勘違いしてるのかはわからないが。
- 前衛盗賊を愛するのは分かるのだが、「両方高品質だと、ファイターの方は筋力15以降も伸び続けるけどシーフは伸び止まる」あたりで、ルールを誤解しているように思える。逆。だからもとは不利な盗賊が有利になるんだ。もう一回ルルブとシミュレーションを見比べてはどうか。
- 盗賊にするか戦士にするか迷うというのは、一人既に専業盗賊向きの能力値を持つキャラがいて、前衛が欲しいが筋力低めのキャラしかいないという状況だろう。その1でのシミュレートはこの場合戦士技能を取っておくべきだと結論している。革鎧にするか金属鎧にするかは敏捷度や質の良い防具が入手できるかに依存する。
- ちなみにもし仮に高品質品をシーフの方だけが使って、武具のレートを完全に軽ファイターとあわせる場合を想定してるのだったら、筋力15で伸び止まるまで100%シーフの方がファイターより有利だ(クリティカル値が1低いのだから)。 シーフは体当たりが使えないとか、いくつか他にも考慮すべき点はあるから完全上位互換ではないが。
- ↓2 それも違うだろう、重い金属鎧が着られる能力がなかったら、意味がない(というか、器用と敏捷が低くて重金属鎧が着れるくらい筋力があるのだったら、そりゃもうシーフでも軽戦士でもなくて重戦士じゃねーか)
- ↓ちがうだろ。「両方が」高品質を使う場合で考えてるんだろう、その1は(両方高品質だと、ファイターの方は筋力15以降も伸び続けるけどシーフは伸び止まる、という意味だろう。シーフだけ高品質使う想定だったら条件が不公平だから対等な比較にならないじゃん)。普通品質だったら、その伸び止まりが起こり始めるのはもっと上の筋力…というか、ハードレザーが上限13だから、筋力24でも伸び止まりは起こらない。
- ちなみにシミュレーションでもう一つ誤解があるっぽいけど器用度と敏捷度が+3に満たない場合は盗賊技能で戦うのではなく金属鎧を用いるべしということだ。
- ん?高品質武器防具を前提にしないと、筋力の半分制限に引っかかる(ルルブ完全版参照)。盗賊技能が有利になる逆転現象自体高品質武器防具が前提だよ。普通品質だとさらに盗賊は不利になる。
- 軽戦士と呼ばれる連中は対首締め防御のある重金属鎧を普通着てないので、盗賊に組み倒されてギャロットでやられてしまったりすることも。 (同じ筋力の武具を使うか、武具無しの場合は盗賊の方が強い)
- 筋力13〜15で軽戦士の方が有利、というその1の分析は、最高品質武具を入手できた場合のことを想定してるね(その場合は革鎧の筋力上限で盗賊の防御が伸び止まるから、と)。 普通品質か、−3くらいの高品質までしか入手できなかった場合にはそんな現象は起こらない。あるいは最高品質以上の武具、つまり魔法の武具を入手した場合も同様だね。 勿論、軽戦士の方がそれでも多分少しは上だろう。上でなきゃ戦士の面目がない。盗賊の持つ様々な技能と僅かな戦力の引き替えに魅力を感じるかどうか、状況と考え方次第だろう。
- ↓「それでも器用度(攻撃力)か、特に敏捷度(回避力)で勝るなら、やっぱり打撃力で勝る戦士が有利」。つまり、器用さや敏捷さで勝るなら、という条件付きだよ。そりゃあ能力値的に有利だったら軽戦士の法が強いに決まってるさ(戦いしかできない戦士が、様々な能力を持つ盗賊より弱かったら話にもならない)
- その1で行われたシュミレートによると一番盗賊が有利になる筋力16でも、盗賊より革鎧の戦士の方が攻防とも安定して強いとある(しかも金属鎧という選択もある)。まして一般に軽戦士と呼ばれることが多くなる筋力13〜15ではなおさら戦士が有利。筋力が低いからと言って、前衛を求められているのにシーフ技能を伸ばすという選択は慎重に。
- PC盗賊は最高品質の武装が使えるけど、NPC盗賊は普通に筋力の半分の武装しか使えないから、全般的にはそれほど弱い存在でもない。一般論なのが辛いが
- ほとんどシーフ(の中でまともに戦える程度の能力値の者)と変わらない。 攻撃力と防御力がないため重戦士ほどの成果はあげられず、軽戦士ばかりのパーティは辛い
- 基本は『身軽さでかわす』&『手数で勝負』
- ↓器用度の高さも、技巧派的ですし
- そこをいくと、エキューは敏捷度が高いだけでなく、生命力も高めで優秀な軽戦士と呼べるな。
- 防御点に不安がある分、回避し損ねてずばっと斬られた時が怖い。重戦車に負けず劣らず生命点は高いに越したことはない(エルフとかではほぼ無理)
- 実態は軽戦士でも覚悟は重戦車というのはありかもしれないw「キャー!アーチーがんばれー!」(アーチボルトはフィリスの声援をスルーしている)
- 筋力が低くても、生命力が高ければ、ダメージ覚悟の重戦車も出来るのだが
- 水野定義だと結局回避に重点を置いているか耐えることに重点を置いているかだから、敏捷度18でその装備なら軽戦士と呼んで良いほどに回避重視になるとは思う。微妙だけどね。
- ↓7 ブロードソード・プレートメイル・ラージシールドを装備すれば、筋力13でも重戦車に分類するべきでは? (筋力13の重戦車が、微妙な存在なのは間違いないが)
- 体重が40s以下の戦士の事 (嘘吐キン)
- 某最後の魔法戦士「俺たちはサマルトリアを極めようと誓い合った仲じゃないか。諦めようぜ、兄弟」
- How much dose it cost? (それ、いくらするの?)
- 某魔法戦士「それを着ても古代後魔法は使えるのか?」
- 冒険者の夢(目標)は多々有るだろうけど、軽戦士ならやっぱりミスリスチェインの鎧をGETだよ!ほとんどの問題がクリアできるんだからね〜♪
- 正直、冒険者レベルでの減点の出来ないバルブレは、敵によっては2ターン持たないからなぁ……微妙に重いし……
- バルキリーブレッシング覚えて「強打」(プラスフルポテンシャルに高品質武器)すれば怖いものなし・・・なわけではないのがなぁ・・・・
- 筋力13だと仮にプレートを着ても結局軽戦士と呼ばれることには代わりはないだろうな。もし敏捷度も低かったら?その時は単なるダメ戦士と呼ばれるd (ズンバラリン)
- ↓では、盗賊以外やるべきで無いのか・・・・・ (まあ、魔法の皮鎧もあるが)
- 正直、シャーマン・ファイターだと、出来るなら銀製鎧着て防御も固めたい
- 盗賊と精霊使い以外なる必要は無い (レンジャー技能を考えて、選ぶ事もあるが少数だろう)
- 互いの能力値の数字が逆で、武器がクラブじゃあ無くてロングスピアだったら、文句無く軽戦士なんだけどねぇ(ほろり)
- 取りあえず何か仕事をこなして、鎧買おうよ、な(涙)
- 筋力は19なんじゃが敏捷度は14しかのぉて、オマケに手持ちも殆ど無ェから棍棒とスモールシールドしかないんやけど、さしあたり軽戦士って名乗ってえェかのぅ? (一応普通の服(防御力 0)だけは着ている蛮族出身赤貧戦士)
- 戦士の初めは大抵これ。軽戦士その2