ドクター・モリブ
【どくたー・もりぶ】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
こっそりこの人に改造(ぶっちゃけ全能力値+6)して欲しいPL及びPCは多そうだ
誰も書かないので、表の顔はラムリアース賢者学院拡大系の導師ランパート
(ランパートの項目はありますので)
世界征服が「目的」で、研究が「手段」という、古式ゆかしいマッドサイエンティスト。最近は研究命のズレているひとが多数だから(そのおかげで味方キャラになる人も多いけど
いらない主張も同レベル
(推定)ブックプレイヤーをモリブに指名したのも清松氏の計算。GM的視点を持たない人が、敵は強いのがかっこいい、自滅するマヌケはいらないと言うのは一読者の個人的こだわり。GMはあなたが空想してるほど楽じゃない。PCが死ぬたびGMが責められ、楽勝だと苦情を言われるんだ
(モリブと無関係な「強い敵が見たいんだ自滅するマヌケはいらん」主張はもう結構)
PCと張り合う事が敵やライバルの存在意義。自滅型が一番つまらない。ブックプレイヤーの功績だがモリブは悪役としてよくやった。
↓ライバルと「敵」はちがうでしょうに…
↓クレスポと競り合うはずだったバーゼルの自滅を言ってるんだと思う。大王ヴォーゲルも精神的に壊れてブリスの魅了にひっかかって自滅同然だし。結局モリブはブックのプレイヤーのお陰で華々しく散れたと思う。
↓14 クールに予想を外しまくってて笑ったwおまけにバーゼルが敵とかw未来どころか文章も読めてないw
商業連載で、セッションで普通に死者出てるのにヌルいとか…これ以上だと全滅しかないだろうに。ラストも含めて猫の手の戦闘バランスは多分リプレイ史上最高じゃない?
以前言われていた外見と挿絵ではだいぶ隔たりがあるような・・・
GMが「複雑な地形にしたらただでさえ大変な戦闘がえらい事になる」といって何も無い戦場にしたのにどんどん戦場を変化させていく情け無用のラスボス
……絶対、他のリプレイではどのキャラやってたかわかるように登場させただろうw
中の人に笑った。クイクイww
結局皆の呪いは解けたのか?
ウインドとの因縁対決は皆ハイロード・Pにとられてしまったw
クイクイw
リプレイ4巻の口絵にようやくイラストが出てきた。思ったよりは若かったので驚いた。…でも、髪の生え際はかなりヤバかったw
↓盗賊ギルド員では?
味方10の内わけが猫隊5、黒猫、白骨、筋肉は確定として、あと誰がモリブに敵対するのか? 候補はマーブル(理由不明)、インディゴ(敵の可能性の方が…)、ポロン(いまねいらーどじゃ…)あたりか。
バブリーズは死者の村の闇司祭といい、ロマールの暗殺者といいGMが手加減をしなさ過ぎてPCが使命に失敗するケースがむしろ多いキャンペーンだったりする。しかし、ドクターモリブそっちのけでなぜここまで御大批判に必死になるのか。
何か勝手な基準で批判しているなあその1。ヴォーゲルは遺跡で罠を用意してPCと戦っている。PC側の作戦でかなり罠が不発に終わったようだが。バーゼルにいたってはPCと戦う必要などない。
はてさてモリブ氏はどうなる事やら……(めちゃくちゃ冷めた目)
混沌のヴォーゲルも藤澤のバーゼルも、PC戦わずに勝手に負けるキャラに魅力は感じない。
3↓それでもバブリーズもアドベンチャラーも敵の間抜けさ加減でキライ。
GMが本気を出したら、悪役はPLが依頼を受けたのをすぐ察知し、確実に殺す罠のある遺跡にでも誘い込んで早々に壊滅させる。もしくは町を離れたところで数倍の兵力を集めてPCを不意打ちして皆殺し。GMが本気でPLを殺す戦術を取るとしたらゴブリン退治みたいな戦術能力の低い敵しか出せない。
弱い敵でPLと互角に戦わせることもできるが、GMだけが知っている情報で戦わせるから見ていてきわめてアンフェアに写ることになる。やや強めにして手を抜くほうがPLも読者も満足度は高い。
普通は色々PL有利に持っていっても言わないけど、御大はGMの参考にするためにバラしているだけだよなwバランスはいい方だ。
大体の人は同意しているみたいだね。「GMの仕事は本気を出してPLを壊滅させることじゃない、あくまで楽しませることだ。」どんなルルブのGMの指針にも書いてあるとおり。
PCを勝たせるための自滅とバレるなら失敗ってことだ
でも、その辺のさじ加減苦手そうだよね清松GM……
まあ、常識だね。個人卓でもPLに全力で勝負するのが楽しいとか言っているGMはPLに嫌われるから注意。シナリオの途中でPLが壊滅する悪い見本になる。
ついでにGMが手を抜くのをPLに気がつかせないのが大事。SNEで長くGMやっていて手を抜かないでPLと同レベルで張り合う愚かなGMはいない。この辺りも参考にしないと。
そう、運が働いて死体が出るかどうかぐらいのバランスが最良。敵のデータでは微調整ができないので戦術で調整しなければいけない。
弱い敵だと全力でもつまらない戦闘。SNEにも誰とは言わないがそういう方はいたが、だれて人気も散々で打ち切られた。結局プロレスしかない。
同程度の強さってのは強すぎ。全滅か死体の山が転がる。GMの基本だぜ。清松氏クラスでも同程度よりやや弱めだ。
然り。強い敵に手を抜かれて得た棚ボタ勝利より、実力の拮抗した相手とギリギリまでせめぎあってもぎ取った勝利の方が充実感があるのは確か。
同程度の強さで運ってのもいい
弱い敵でガチ戦闘ってのもいい手加減だと思いますよボカぁ
ということで、ゼムの大幹部その2です。
弱い敵しか出さないGMも、強い敵出してはPLを皆殺しにするGMも知らないではないが、読者側には好かれないね。だから御大は「プロレス」と表現したんだろう。
(前項より)まさか!弱い敵なんか出しても読者は退屈だし、強い敵が本気出して全滅したら読者は怒るよ。結局強敵が自らの力ゆえ弱点を暴かれて滅ぶから読者がみんな楽しんでいるんじゃないか。