罠
【わな】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ↓&↓↓罠?・・・・・・
- ↓裸じゃないけど、マルロがもろそれ
- ベッドに寝ている素っ裸の女の子が、実は男でしたw
- 食堂に、開けるとビブラートが鳴る小箱を置く罠を仕掛けたが、シーフ&セージで見破られたw
- (途中で誤投稿)こんな陰険な罠を仕掛けるような住人の家には、間違っても近づきたくない。
- ダンジョンも元はといえば魔法王国時代の魔術師の住居だと思うと・・・
- ↓それ、何かで見たことあるような気がする
- ワナワナ…。遺跡の入り口に「ご用の方はお引き下さい」と書いてある縄がある罠。
- 縄の罠w
- 発見も解除も簡単だけど、うっかり解除に失敗したら超絶厄介な罠もある。『大ポか』の項目にある大笑い茸の罠は、それ自体はメンバー全員大笑いしっぱなしというものだけど、ダンジョン内部でそうなると、セルフ・アラーム状態となり敵がわんさと寄って来る&笑いっぱなしだと魔法が使えず戦闘が超厳しい
- そこはそれコロンブスの玉子。機構・構造は極めて簡素・小型でも、解除に高い技術を要する厄介な罠はナンボでもある。……考案するのは超大変だけど。
- 普通に考えると解除の難しい(頑丈・機構が複雑等)罠程大きくなり見つけ易いと思うのだが・・・システム的に盗賊の腕だけで難易度が決まるから仕方ないとはいえ。
- 普通、見つけるのが難しい罠は解除も難しいが、見つけるのは難しいが解除はラク、逆に見つけるのは簡単だが解除が激ムズな変則型もある。
- 凝った罠仕掛けるより、単純なタイプの方が結構な確率でPCが引っかかってくれる。ex.扉の向こうの落とし穴
- ○○ホイホイ型の罠を天井裏などに仕掛けておき、万が一PCの盗賊がそれに引っかかってしまったりすると、そりゃもうめっちゃ悲しい事態にw
- いらんヤツをおっ払う or ふん捕まえてとっちめる目的でも使われるので、一時期ファンファリス神殿にも設置されていた。
- 調べるのは難易度判定なので、仮に高い目を出せても、『罠が無い』か、『始めから罠は無かった』かは不明
- 最初の簡単な罠にわざと引っかからないと、次のより巧妙に隠された厄介な罠が発動するとか言うのは、まぁお約束と言えばお約束なんだが、実際にやられるとかなり疑心暗鬼になる。
- 連鎖トラップもある
- 目標値の異なる罠を二つ仕掛ける陰湿なやり方がなかなか効果的。
- 直接ダメージを与える罠も当然怖いが、敵対者だけに警報を伝えるアラームとか、侵入者を守護者に有利な戦闘地域に誘導する非ダメージ系の罠も充分以上におっかない
- 相手の設置した罠を逆用、相手を嵌めて戦術を有利に出来ると結構燃える。
- 難易度から相手の技術度・脅威レベルを推測出来る
- 引き換えにいったいどれ程の惨事が・・・・・・
- 10点もらうとやるせない(涙)
- GMによっては、『罠発見』時の達成値と目標値の乖離が激しすぎた場合とか、或いは純粋にその手の罠だと、発見に失敗した時に罠を発動させたりします。<探してる途中でうっかり発動
- ↓×いろいろ やっぱり、罠を調べてる時は対象に近づいたり触れたり覗き込んだりしているんですね。とすると、ルールブックの『罠発見』の項目には特に記述がないですが、探してる途中でうっかり発動させてしまう事も多々あるでしょうね。
- 差し当たり、扉と、その前後を気をつけるのは基本です
- 積極的に探す「罠発見」とかかる寸前に気付く「罠感知」じゃ達成値に4点も差が出るので、とりあえずシーフはダンジョンじゃ「気をつけながら進むよ」くらいは宣言しときましょうと
- 引き出しの隙間に針金とか突っ込んで、かすかな手ごたえで「にゅう?開けたら何か作動するわながあるにゅう」とかいうんじゃないかな。
- ただ、「これは外から見ても全く痕跡が見えないから罠感知不能」なんて言ったら暴動が起きますので一応w。「わかりやすい罠は目標値が低く、わかりにくい罠は目標値が高い。罠があるかぎり罠発見の挑戦は可能」それが鉄則ですよ。高レベルのシーフの感知なら「む、毒針があるにゅ」「‥‥電波?」みたいに一般人に見えるでしょうね。
- 自分が仕掛けることも出来るので、幾つかある仕掛け方のうちあれをやるとこんな傷になる、スプリングをつけたな、とか推測もできるでしょう。または微妙な手ごたえ。熟練の金庫破りはダイヤルを回す指の感覚だけで金庫を開けてしまうそうです
- ↓えっと、本来の動作とは違う動作を必要とする場合、必ず不自然な物理的痕跡が何処かに残ります。本来ならある筈のない引き出し傷とか、あるのが普通の持ち手跡とか、在り得ない加工跡とか。そういった特殊な痕跡を見つけて,其処から存在・解除方法を推測するのかと。
- (続き)で、罠のためだけの引き出しだった場合も含めて、盗賊がどこまで見えない罠に対処できるのかが気になります。透視能力がない盗賊にはなす術がないのか、『発見』は無理でも開ける寸前での『感知』は可能なのか、軽く動かしたりしてみて「うん? この手ごたえは不自然だな…。きっと何かある」となるのか、「あ、電波が来た! この引き出しには毒針の罠があるよ!(きゅぴーん)」なのか…。
- ↓×6 引き出しをちょっとだけ開けてから中の解除スイッチを押すような仕組みとか、天板を上に持ち上げるのが正しい開け方だとか、単に開け方にコツがいるとか、見えなくする方法は色々ありますよ。
- ノリーナ。 (はまった者が多いと聞く。)
- に落ちそう 誘惑の恋 私を誘う
- ↓×3 へっぽこ第0話にそんな罠出てきませんでしたっけ?(ノリスが刺さったやつ…あれ、毒はなかったかな)
- 解除できない地雷が出てきた映画があったな。 (ノーワンズランドだっけ?)
- 解除できない罠というものは存在しない、とゴ○ゴ13のある登場人物もいっている(正確には罠でなく爆弾だが、爆弾も罠の一種には違いない)
- ↓その机、本来の持ち主でも開けられないでしょ?机そのものがトラップでない限り、外から罠の痕跡を見つけることは可能じゃない?
- 机に「引き出しを開けると毒針が飛び出す」ような罠があった場合、(罠の出来にもよるけど)いくら机を凝視しても罠は目に見えないと思うけど、どういう理屈で『罠発見』するのだろう? 引き出しを開けてみる時の微妙な手ごたえ? それとも単に第六感?
- 解除に失敗すると、ほとんどの場合パーティーの仲間にも被害が出る。
- なんでもない罠に引っかかり死ぬとやるせない・・・・
- シーフ、レンジャー技能で罠を設置する場合、罠の難易度は技能レベルと同じになり、能力値ボーナスは追加されない。またレベルを超える罠を設置することはできない
- 毒を用いると効果的である
- 黒く塗って二重に仕掛けた鳴子が難易度3、タライが難易度5
- 難易度は仕掛ける場所の重要度に合わせましょう。いくら対象となるシーフが6レベルだからと言って、単なる地価倉庫の鍵解除が出目8以上必要と言うのは不自然。
- ↓てか死ぬ者多しw
- ピンからキリまである・・・ダイス目のせいで、死線を漂うこともw