パーティーその3
【パーティーその3】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 助っ人NPCパーティは、PLパーティが勝利すると何故か自動的に勝利する設定にしておくと管理が楽。
- 基本、PLとPCの数は等しい
- そしてキャラクター管理でGMが地獄を見るとw
- 最後くらいは派手に大勢でって気持ちは誰だってあるよね(はぁと)
- メンバー入れ替えがない場合はNPC大集合。
- 締めが近付くと、入れ替えメンバー全員集合のフルメンバーでお祭り騒ぎw
- 仲間同士で派手にド突き合い
- そーゆーの何ていうんだっけ。らんこうパーティー?
- 狂犬達だけで卓を囲んでみるのも・・・・w (無論GMも狂犬)
- 内部惨劇がけっこう繁茂に……
- 大抵は借りてきた猫か、暴走する狂犬の二択だけどね<初心者
- 初心者を入れる (時におもしろい効果がある)
- 良心ある人間を入れる・・・
- 知識の豊富な人間がソーサラーになる方が良いと言われている
- かなり極論になるけど、スペルユーザーのPCを制御するPL1人が前衛技能を持つNPC1人を専属の護衛として制御する、とか出来れば
- 一人2キャラでやらせてみるのも・・・こんがらない用に調整する必要あるけど (少し暴論に近いが、敏捷度だけ調整した)
- いっその事、PCは魔法使いのみにして、戦士や盗賊はNPC雇う事にしたら、PC人数少なくても6人パーティとか組めるかなぁ……PLが集まらないのよPLが…… (ほろりら)
- NPC冒険者・・・奴隷だね!!w
- NPCは、傭兵と同じだよ・・・(契約によるけど)
- NPCの分も報酬は人数割でお願いしますよ。
- 数が少ないと、全員が白兵戦能力を身に付ける必要があり、当然ながら成長が激烈に遅くなるので、出来ればNPCででも良いからそれなりの人員を用意しておきたいもの
- 4人パーティの方が多くない?
- その分、戦闘がきついけどね。全員が前衛技能持たざるを得なくなるくらい
- リプレイに置いて空気さんが出ない(出づらい)
- 最近、本当に5人パーティが多いね
- 物語では、正規軍を囮として、少数精鋭を一点集中、とか言う描写が良くある。
- 無茶で無謀な若者にリーダー役を要求され引っ掻き回される自称人格者が浮かんだ。
- 初心者が多いなら、「人格者」の上級者をリーダー役に置くといい (副リーダー格の中堅以上も一名入れるとさらに良い)
- ある程度経験のある連中だと、初顔合わせでもそこそこ連携が取れるが、初心者同士だと、よっぽどしっかり作戦立てとかないと効率的に戦闘できない
- ツアーオーファンに始まってツアーパダに至るまで、サンプルバーティは6人編成と言う辺りが現実を物語っている
- サプライズ
- ガーデン
- プレイヤー確保が困難な昨今,皆様如何にお過ごしでしょうか?
- 数が多ければ当然選択肢も増えるけど、多くなりすぎると連携や管理が大変と言う弊害も出てくる
- クリスタニアルールだとゴブリンでもHPを減らす露払いに使えていたんだが…。
- とは言え、なんぼ数を揃えた言うても、Lv.3戦士10人ってのはちょっと微妙
- つまりはこれが『数は力』と言うやつですか
- 2.0パーティをみると、どのパーティもカツカツで安定してないと感じる。
- 数が少ないと、技能摘み食いで冒険者レベルが上がらず、色々苦労する人が出る
- 何はともあれ、まずは人数揃えましょう
- 短編なんかだと、迂闊に大人数出すと、描写し切れないと言う裏事情がw
- 小説とかだったら、2人パーティーとか珍しくないですけどね。フォーセリアじゃないけど「ファファード&グレイ・マウザー」とか
- 2↓パーン&ディード、オルソン&シーリスを忘れるべからず。
- 少数で活動できるものの条件としては、腕が立つことも勿論だけど、何より魔法使いが居る事。
- 二人パーティといえばベルカナ&クレスポ、ブック&シャイアラ、サーラ&デル、遺跡掃除屋、ロマールのジェイシー&ミシェール、ジッツ&テルマ、昔のボゥイ&レイハ、ユズ&アリシアン。ほぼ5レベル近くの腕に覚えあるキャラが多い。
- とはいえ、実際問題、一人か二人で冒険なんて、よっぽど規格外の実力があるか、人間性にでっかい問題があってパーティが組めないか、いずれにしてもまともな神経の持ち主なら自殺行為だと感じてやろうとはしないでしょう
- 一応1.0時代にも、剣の主の剣士一人でドレイク狩とか、黒聖戦士のクリストファーや商人ガリンの一人と一匹パーティがいた。
- 人数縮小の傾向が加速してるみたい
- きたないおかねをかきあつめるためにするもの
- パーティーその3です