8人パーティ
【8にんぱーてぃ】
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コメント
おなまえ(省略可)
この間ナゼかこの人数でセッションを行うことになりGMが茹ってた。「管理できねぇ!!! PC1,お前敵5体受け持て!」 「いや、PCが敵キャラ受け持ったらダメだろ・・・」 「素直に2卓に分かれた方がよかったんじゃね?」 「そうすると片方がPC3人に・・・ああ、でも、NPC1人いれたらそっちのがまだましだったかもなあ・・・」 まあ何とかセッションはおわったんだが・・・ニ卓に分けるか、PCを一人サブマスターにもってきて7人パーティした方がよかったかな^^;
GM側で本気で殺しにかかるとしても、基本的にルーンマスターは3人くらいまでにして、残りは白兵攻撃でプレイヤー側に回避のチャンスを与えた方がいい。3人以上のルーンマスターがダメージ魔法を飛ばしてくると、よほどレベル差がない限り、ほぼ1ラウンドで生死判定に突入する。それが前衛の盾役ファイターだったりすると2ラウンド以降が悲惨w
8人PTで火力集中すると4人PTの2倍の攻撃を食らうということ。1人くらい生死判定になるのがバランスじゃないと面白くない。
火力集中を回避する無難な方法は、先手を打って敵の行動を一時的に不能にすること。スリープクラウドやデストラクション、コンフュージョン、果てはスネア(笑)など、とにかくアクティブ数を一時的に減らして戦力分断するとよい。最初から一気に倒そうとすると火力過剰になって、守勢に回った時に非常に脆い編成になりやすい。いわゆる火力至上主義の脳筋の群れだw
集中砲火戦術に対抗するにはバルキリーブレッシングでしょう。全員にかけるためブリーストを雇うか精神回復薬が必須
加減するのも妙な話だと思うがね?真剣に殺しにかからないと、PC側もバカ戦術しか取らなくなって面白くないし・・・
上位魔神手加減無しでやれるかな?
普通のGMは集中砲火戦術なんてやらないでしょw
別に敵ボスが集中砲火戦術を取る必要も無いと思うけど。魔法をちゃんと考えて使っていけば。
攻撃魔法を集中砲火されると、ボスクラスでも10ラウンドは持たないなw もはや単騎のボスは出すだけ無駄。敵側も複数にして、コンボでいじめたいところだが、そうなると今度はGMも集中砲火戦術になるんで、案外冒険者側に死者が出やすい。「誰も殺せない見かけ倒しボス」か「2〜3人平気で殺せる強すぎるボス集団」の二つしかなくなるんだよなぁ・・・即死OKでキャラクターリメイクしまくるセッションとかなら、それもまた面白いのかもしれんけどw
冬場はコタツに入りきらないw
NPCなしで8人のセッションなんて、一回ぐらい経験してみたいものだ
(ただしGMやるのは嫌だw)
御大、ね。トマトを召喚しちゃいかんw
温帯の得意技、NPCは用がなければ空気になっている、を使うとNPC込み8人パーティの処理は楽になる
いっそパーティーを二つに分けて、別行動でシナリオを進めた方がいいような気が…
メインGMに加えてサブGMもサブ1と2くらい必要かもしれない
第4部パーティ+ピルペ+エース(タウは非戦闘キャラにつき勘定外)
GMが2、3人必要w
確かT&Tリプレイにあった魔法の呪文を唱える「こいつらを俺たち二人で食い止めるから、いまのうちに頼む!」これで6人パーティの戦闘だけ管理すれば、その勝敗で残りの二人の生死も決まる
GMに対して協力体制を引かないとムリ・・・
PLはPC1人の管理で済むけど、GMは膨大な数のNPCやら戦況やら戦術やらを管理しなければならない訳で、そりゃどー考えてもムリだわなぁ(合掌)
大学のサークルでこの人数で半年弱やった。当初は何とかなってたが専業と兼業のソーサラーが4とか5とかになってからどーしょーもなくなってた。同一ラウンドにファイアボール二連発とかやられりゃなぁ・・・最終的にはGMが泣きながら「もうムリッス」宣言かましてパーティが半分に割かれて現在もやってる(汗
企画段階でGMに拒否されたが、第1部と第2部を競演させて12人パーティーが提案されたこともあるという。
GMの能力が問われる・・・頭がパンクしそうw
自分が参加してる会で1回だけやったな。専業のバードやレンジャーがいるというパーティ。人が多すぎて戦闘が意味不明なことになる・・・
9巻でオーファンを旅立ったヘッポコパーティ(7人)+1(ちび植物)
一人2キャラで、片方は戦闘以外では純粋なNPCと割り切ればいけるかな?
バブリーズ+クレア+ブルボン(バブリーズ第11話)
GMが入っている事もw
例:猫の手+ジョージ+シュバルツ+セッシー(猫の手最終話)
基本的にありえない人数だが、NPCの参入により一時的に構成される可能性がある。