モンスター
【もんすたー】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
一匹一匹は簡単に潰せる羽虫・毒虫の類なんかも、数千、数万の群れになって襲ってくる、とかやると、いきなり脅威の度合いが跳ね上がる。
森で野営中、ほぼ全員が眠りに着いた素人パーティに、狼さん達を団体でけしかけたら、見えないわ、組み付かれるわ、防御1ゾロで抜けてパニックになるわと、なかなか手に汗握る展開になったよ
↓安易に言い切るもんじゃないよ。たまには全能力値10な一般人縛りで遊んでみなさいな、そういうモンスターの存在が丁度良くてGMは有難く思うこともあるんだよ。みんなゲームと言う遊びの道具、要は使いようですよ。
ソードワールドRPGにおいては、打撃点が低く脅威にならないモンスターも多い。特に低LV動物系のモンスター
ジャイアントみたいに1ターンに近接攻撃1回のみ、物理攻撃有効、というモンスターは、冒険者で言うとファイター技能1本伸ばしに等しい。
↓バグナード(精神力50?)は魔法儀式だの実験だので精神力を消耗した次の日にお食事をするらしい。しかも奥さんと僕の分もいるな。1ヶ月に1度ヴェイルが生贄を調達しているのだろう
バグナードをみると、一人か二人いれば年単位で持ちそうだけど。
闇市から合法的に人を買ってるんじゃ?
ドラゴンはまだしも、人間に対する依存性の強いバンパイアがどうやって生存(?)しているのかは常に議論に上る
ゴブリンロードが人間に火攻めをかけてくる地域
その生息領域を広げようとして、壮絶な激戦、殺戮戦が行われているのがムディール。妖魔の、数の暴力による人海戦術相手に一進一退の状態
あの世界では人間の生息領域がかなり限定されてるから棲み分けも可能だったりする
ドラゴンとかバンパイアとか、下手したら人間社会が崩壊しかねない魔物がゴロゴロしている世界なんだよなぁ・・・
モンスター狩りといって冒険者を募集して、正体を知って逃げずに人手が集まるのはどのレベルのモンスターまでだろう??
先祖帰り
ゴブリンに多いね。強化型とか局地型
局地特化型もね
劣化型と強化型もベタだな
高レベルのモンスターは少ないから、経験値1000点でじっくりと遊んでいると自作することが多くなる
戦士盗賊だけのパーティに、ブロブやアッシュ、バグベアぶつけてみたかったな。
物質攻撃無効魔法ダメージのみ有効>>通常武器無効>>武器破壊の敵に当たらなければ。
そもそも人間が超人級に強くなれる世界だから、たいていの怪物は剣や槍で撃退できる
タイデルではゴブリンによる被害が深刻で、小さな村が壊滅することさえあるとか
賢者によっては人外の地のゴブリンの数の合計は人間を超えると推測する者もいる。広いアレクラストのうち人間の領域は限られている。辺鄙な村ではゴブリンによる被害は珍しくない(知名度5)。オーガ−の出現で村が廃棄されることも。極端な例がムディールの領地争い。この世界、人間がまだまだ少ない
ダークエルフはなんらかの目的で、大量虐殺できるような魔法装置を探していたようだけど…。
フンババカースは伝染力高めで人口激減させかねないけど、たいていGMが面倒だったり、国家崩壊させる権限がないなどで使わなかい。
人間社会に対する脅威の度合いはどれくらいなんだろう。ロードス島の魔神解放のような事例を除けば、疫病や戦争、飢饉のように人口崩壊を引き起こすほどではないようだが
人間が巨人や竜に勝ちうる世界であるためか、巨大生物の生命点や打撃力などはかなり低めに設定されている
一部のラスボスの人間は驚異的存在の意味で、怪物モンスターと呼ばれる。
人間であっても、一山幾らのいわゆる雑魚だとコレ(各種数値固定)のモンスター扱い
山賊や暗黒神官などもルールブックではこれ扱い
魔獣から妖魔まで、RPGにおける敵役たち