山賊 その2
【さんぞく2】
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コメント
おなまえ(省略可)
↓ロードス島戦記1巻では騎士は常駐していない。それに村のゴブリン退治はSWの一般的な依頼だと思う。
いや、通常は各拠点に領主が存在するからファイター3の「騎士」(モンスターレベル5)が一人はいるはずだ。でないと、ゴブリンの群れがやってきたときに村を捨てるしかなくなる。これじゃ商売あがったりだ。領主もいないほど小さい村の場合でも、歩いて1日以内の距離に中央拠点となる「領主がいる村」があって、その周辺に小さい規模の村がある形態になるだろう。その場合でも、村人のタンパク質補給のために狩人(ハンターかレンジャーが3の人)がいて、コボルト集団程度なら、トラップと射撃戦で追い払えるはずだ。
モンスターの脅威に脅かされる人類っていう設定の世界じゃないからなぁ。あくまでも人間が世界のほとんどを領域としている世界だからこそ、人間がターゲットの山賊が存在できるんだろう。
野山に根城を作ってその周りを縄張りとする人々のこと。通行人、特に商人が目当て。大抵の弱めのモンスターはこちらの数さえ集めれば逃げていくし、ある程度なら知能を生かした射撃や罠で撃退できるから、そんなに腕が立つ設定はいらない気がする。ファイター1人すらいないような村でもちゃんとやっていける世界観だし、強力な敵とは争わないだろう。
てか、フォーセリアの荒野の環境を考えると、腕が立たないと山賊はやってけないと思うよ?完全版に載ってる山賊は、どっちかっていうと街中のチンピラだろうさ。出没地域が人里になってるから、村ぐるみで旅人や隊商の身ぐるみをはぐ集団だと想定すれば、戦闘技術が一般市民に毛の生えた程度なのもうなずける。普段はファーマー技能とかで生計を立ててるんじゃないか?
たち悪い傭兵団が、仕事ないときゃ山で山賊、街道で盗賊、海で海賊やるのはまぁお約束。そういうやつらなら腕が立ってもおかしくないよね。
ロードスRPGのリプレイには、実はいい人達の集団?って思えるNPC山賊一家が出てきてた。お頭とその妻はそこそこ実力者で手下を率いて本気で魔神を狙いにいってた。グレッグとマーサだっけ?
……トンデモにも程がある……
ロードス山賊「ヒャッハー!賞金首だぜー!」
↓ロードス種の山賊は下位魔神とやり合ってた
ちょっと昔のロードスだと山賊やるのは厳しそうだな。襲ってくるのがロードに率いられたゴブリンどころか、上位魔神に率いられた下位魔神やヘルハウンドの群れになっちゃうし
騎士隊長だったパーンの父テシウスは山賊との絶望的な戦い(数の暴力)で帰らぬ人となってしまった
山賊と共存関係の村は少なくないかもな・・・・・
「か弱き我々を襲うゴブリンを退治してください 山賊」
↓&↓×4冒険者の飯のタネじゃん、それw
一般兵士だってゴブリンには3人がかりでないと勝てないし、それはもうしょうがないのでは。ゴブリンの群れなんて出てきたら諦めて移動するのでしょう。
ゴブリンにモブ山賊が追い詰められていると、ファイター8/レンジャー8くらいの山賊王が「どうれ」と出てきて無双したりするのだな
セージがやけに高いんですよ
出身はともかく、ファイター1くらいはないと出現頻度=頻繁のゴブリンに駆逐されそうな気はするな。レベル5の騎士が常駐してる人里ならともかく、何の施設も守護者もない環境でファイター0の人間が、いくら群れたところでどうにもならんし。
山賊の出自に傭兵崩れが圧倒的に多いことのソースは何かな?いずれにせよ、訓練を受けているであろう、兵士1Lvとそんなに強さが変わらないから、別に問題ないと思うけどね。単にファイター1Lvがそれほどに強いとされているというだけのこと。
まぁそうおもうならGMするときは山賊データに+α修正すりゃいいんじゃね
ついでにいうと、歴史的に見て山賊になるのは傭兵崩れが圧倒的に多く、どんなに食うのに困っても戦いの経験がない農民が山賊化することはあんま例がないんだよね。農民出身で傭兵になった連中が仕事なくて山賊化する例はいっぱいあったけど、彼らはそれなりに戦い慣れてるからこそ山賊を選んだわけで、ファイター1もない連中が山賊やってる時点で、ちょっと違和感を感じるんだよなー
ちと下っ端がデータ的に弱すぎるはするな。これじゃ初期作成で護身用にファイター1だけとったルーンマスターとかでも、余裕で2〜3人は倒せてしまう。で、そんな弱すぎる連中が、ゴブリンとかが群れて普通に生息してる世界で、いくら集まったところで生きていけるのかどうか疑問なんだよなw せめてファイター1くらいくれてやれよw
「死者の村の少女」で、デルを襲おうとした山賊4人組がいたが、フォース・エクスプロージョンであっけなく返り討ちに。
メイスやモールやビッグなクラブでブン殴ったら、やっぱりミンチになっちゃいましたw
(なもなもw)
殴り倒して、官憲に引渡す方向で。あっグレソはミンチにしちゃうからダメですよw
残念ながらSWでは、モヒカン頭や額にアルファベットの刺青入れてるザコを何人倒しても、経験値の足しにはなりませんw
黙って経験値になりやがれ!
GMが救いようの無い悪に見せるわけですな。悪党「ヒャッハー!」
より気持ち良く倒してもらう為には、(悪党が殺した死体を見せるなどで)怒りを覚えさせるが一番適当。「どうしてゲームで不愉快にさせられなきゃいけませんの?」(byベルカナ)と言う意見もありますが、基本的にムカつく奴を殴ってもらうための手段や演出。
ゲーム前に「北○の拳」を読んでからプレイさせよw悪党「たぢげで(助けて)くれ〜」ケン「ダメだな。」
極論だが、ゲーム世界では敵はPCに倒されるために存在する。そのために邪悪な妖魔とか殺してもいい犯罪者とか倒し易い理由づけがしてある。ゲームを楽しむ上ではあまり悩まないことだ。人として命を奪う行為について深く考えたい時には、もっと適したシナリオなり相手なりをGMに用意してもらおう。
ゴブリンとどちらがより罪悪感を持たずに殺れるか難しいところ。
使用する機会が少ない気もする
山の雑魚こと山賊その2