シーフ その6
【シーフ その6】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 冒険者(軽戦士)ロールもありかな?
- 真剣に盗賊ロールしようとすると、街中では鎧は完全に外して一般服、武器も一般に護身用として認められている物以外は付けず、気配は勿論足音も消さずに行動するらしい
- 最大の敵・・・それはダイスだよ・・・・・
- 最大の敵は、魔術師呪文のインクリース・ウェイト
- 盗賊王テッサーもかな?
- エレミア建国王なら、可能性はあるかも
- ↓ああ、ピロテースがいたか。精霊使いのイメージが強すぎて思い至らなかった
- ↓アシュラムとピロテースとウッドカーラが、辛うじて所持しているくらい。
- 公式では超英雄が登場しなかった職種。レンジャーやバードと違ってメインクラスなのに・・・
- 盗賊ギルドに所属するのが嫌だと言う人間は少なくない・・・イメージ悪いし
- 武器、防具無しでも結構出来る事がある辺り、便利といえば便利
- プリンセス二人が持つ技能。
- 長く使うとカビちゃいそう・・・約一年使ったバイクのヘルメットを見てしみじみ思う
- 革製でも鎧着てたら、炎天下ではやっぱり暑いよね
- 暗殺者ギルドのフェシーやロゼッタ(シーフ3レベル)は、目が見えなくても獲物の居場所がわかる訓練を受けているらしい。
- 夜の職業なのにな
- 盗賊技能を持つからと言って、特別夜目が利くとか言う事は無い
- ↓一応譲ってる。
- 技能の意味的には、街中ならまだしも、野外での追跡や隠身、索敵はレンジャーに譲って欲しい所。 (SWのシーフは万能過ぎる)
- 別のゲームでも、2〜3人で冒険せざるを得ないなら、戦士より盗賊揃えた方が色々出来るって言うのがあった
- レベル的には英雄だが、行動が行き当たりばったりで悪漢英雄になりそこなっているリプレイの人々。
- 悪漢英雄候補?
- 個人的には、影から主役を支える燻し銀てのは、静かに胸にクるものがあるんですが
- 冒険者には「スリや盗みからは足を洗って遺跡専門」という建て前で仲間入り。
- リプではおもいっきり表に出まくっているあっぱっぱーが大半だけどなw
- ↓職能的に日の当たる場所から退いて、影に回らざるをえない。
- 兄貴な役割が似合う職業ではあるんだが……
- レベルが上がってもパーティ内やギルドでの扱いは外様か下っ端。
- 色々と出来る事が有るのに,何でか成長は結構早い側.
- ちなみに2.0でもスカウト無しだとエラい目に遭うので,スカウトは必ず誰かが取るように推奨されている.
- 2.0は兼業……というか、戦闘用の技能と探索その他のサブ技能を持つのが当然みたいだし
- 人数集めを考えれば、1.0シーフの方が優秀だよ (2.0も人数問題を考えているが)
- 1.0のシーフは万能過ぎたんだな。壁役までやらされるくらい。
- 2.0では盗賊ギルドに属するような本職盗賊の姿が見られなくなった。
- 1.0では探索兼戦闘技能だったシーフが、2.0では完全に戦闘用と探索用に分かれたわけか
- ↓2.0にてフェンサーとスカウトに分割された所以だね
- 人数の問題もあるからな・・・・
- そもそも戦闘は戦士の領分なんだから、出来れば盗賊には後ろに控えていて欲しい
- 耐久型はあまりお勧め出来ない、メインシーフが死んだら大変なため
- ↓↓パーティ編制も重要。人数に余裕があって、探索中心なら罠や敵発見の為の知力。余裕がなくて、前衛にならざるを得ないなら回避のための敏捷力
- ↓生命力によるかな、11以下だと回避が絶対ですし、12〜15だとギリギリ、16〜17だとセーフになりやすい、18以上なら耐久型も可能ですし (生命力18以上のシーフは、筋力もある程度期待出来ますし強力です)
- 知力(罠の発見)と敏捷力(回避力 and 移動力)のどちらが大事かは結構意見が分かれる
- 遺跡探索には必須の方々。 (シーフに求められるのは戦闘力ではない。)
- 戦闘に限って言うと、所詮は物理攻撃しか出来ない上に総合力では確実に戦士に劣るので、何らかの魔法系技能かアイテムを持っていないと、盗賊単体だと怪物相手の冒険稼業は当然不利
- 高レベルになると、必然的に盗賊ギルドとの繋がりが強くなる、もしくは盗賊ギルドに警戒されて目を付けられる為、何らかの正業を隠れ蓑にして地味に生きようとするものもいる
- ロマールのギルドは闘技場を仕切っているし、規模が大きいので遠方のギルドにも顔が利く。しかし高レベル冒険者グループが多数暴動に参加し、その全てを一網打尽にするのは大変。どうせ狩ったところで主賓の一人の機嫌をとるだけの意味しかなく、近隣のギルドに借りを作るのも面白くない。自分達が怪我しない程度に追いかけて、面子を潰された主催者に頑張った振りをして見せたといったとこですかな
- ↓闘議場の戦いも本来ゴブリン戦だけの契約だったのに、冒険者同士の戦いまでさせられ、相手を殺さないよう引き分けて?主催者貴族の死の裁定ですから、盗賊ギルドも多目に見た可能性もあるかな?
- 闘技場で暴動を起こしたライス達は、よくロマールの騎士や盗賊ギルドの手から逃れられたと思う。
- 柔らかいため戦闘になると後ろに隠れたがる職種。クロスボウを構えることもあるが、だいたい前衛に押し出される。
- 盗賊その6