ヘビーフレイル
【へびーふれいる】
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コメント
おなまえ(省略可)
結局のところ武器だから……
(元は脱穀の道具らしいけど)
そこらへん、教義と実利、現実と建前、時に原点回帰が入り乱れているからなー
史実でも、聖職者「敵であっても血を流させるのは神の教えに反します」とか言いながらトゲ付きメイスでボコーしとったな
とあるTRPGのサプリメントで非戦を解く宗教のプリや信徒がこの手のいかつい武器を主武器に推奨していたな(ビビッて相手が逃げ出せば戦いにはならないから、という理由で)
見た目の怖さで相手を威圧する、という使い方は解らないでもないけど、ゲームだとあんまり効果なし。数値だけの世界なので……
(身も蓋も無いけど……)
眠っている相手用なら狙撃頭狙いの方が強いし安全なので。。。
眠っていたり一時的に動けなくなった相手への頭狙い強打用に一本いかが?
悪役向けの武器って感じ
重装甲の戦士は回避力が下がるから、そういう類を相手にする前提なのかもね
攻撃力が更に下がるので大盾との相性は悪いですね。。。リウイに出てきた密偵のスマックも使っていたはず。
↓失礼、魔法使い、神官、精霊使い以外です
(凡ミスすまん)
↓↓シーフ・職業以外適正はある
(精神力の方が目がいく)
全身甲冑に大盾を構えた巨漢が、これを頭上でブンブン振り回しながら接近してきたら怖かろうな
見た目のゴツさが重戦士を思わせるから、動きの華麗なディケイ兄やんが使うのは、何というかものすごく違和感感じる
(見た目のゴツいバスには似合うけど)
最もクリティカルを出しやすい武器。ディケイが使ってれば相当強かったはず。
器用度が高いシーフが高品質化して使うのがいい。グラランには重くて使えないけど。平均であるダメージ期待値では他武器より劣るが、クリティカルの楽しみをゲームとして味わうならこれが一番。
1Hでも2Hでも使える武器はかなり便利。敵が物理攻撃で来ないときは両手持ち強打、強力な攻撃や追加効果があるなら盾装備と使い分けられる。必要筋力10〜24超と非常に幅広く使える点が最大の特徴(メイスは1Hだと16止まりなので高品質は使いずらい)。
マトックは刺し武器ではないのかな?金属鎧に対してクリティカル値が変化するのでは?
クリティカル即死のロマン要素ではマトックに劣り、打率ではメイスのアベレージヒッターぶりに及ばない。ちょっと中途半端な感じ
安定性ならクラブでいいが、所詮はゲーム。器用度が人並み以上ならフレイルでクリティカルを楽しむのもいい。
必要筋力21以上の片手武器はクラブかこれのみ。クラブは弱めの武器として設定されてる(メイス系より打撃力が5低い)点に注意。クラブより打撃力が5高く、クリティカル値が2低いが攻撃力も2低い。
回避にまでペナルティが来る訳ではないのが救いか
……当たればね……
刃のついた武器じゃないのにこの回りのいいこと。高品質化してシーフが両手持ちしたら刃が回らない硬い敵でも木っ端微塵。ここぞとばかりにバーサークしてブルース・リーと化す武闘派シーフの雄たけびが聞こえる
攻撃力−1、クリティカル値10で両手持ちで打撃力+10。見栄えはよくないが重戦士の器用度が高いとついつい選んでしまう。
サーラパーティーのレグも使ってる.彼女は器用度が高いので使いこなせる,と言えるのかも.
対重装甲用兵器
子供たちは眠らないのユーマやへっぽこのバスらが装備。
片手でも両手でも扱えるフレイル