ニュートラライズ・エレメンタル
【にゅーとららいずえれめんたる】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
ロードス島戦記RPGでは、すべての属性を一度に解除できる代わりに、解除判定が必要。
10年以上SWやってて、超英雄PCも何度もプレイし、また、さばいてもきたけど、PCがこの呪文を使用する場面を見たことが無い。仕様前提の専用のシナリオでもないと無理なのだろうか。
使えたら、使えたで、精神力削り措置
異常気象とかを治めるのに10LVシャーマンを探すシナリオに使ったくらい…PCで使わせたことはないなぁ
魔法の効果をシステマチックに処理するなら、一種類の精霊力しか行使しない精霊王との戦いの際に有効。しかし、精霊王に訴えかけて戦闘中の精霊王の魔法を制限できるのかは不明。
火を消したり、風を止めたりすることはできない。けれど、精霊力を中和した結果としてそのようなことが起こってもかまわないとのこと
(Q&A 1999年10月回答)
響きがかっこいい(個人的感想)なので、どっかで決め技的に使ってほしかったなあ
設定上存在するが実際に使われた描写を見たことがないな ある意味秘奥義
超英雄ポイントを消費せず用途限定(しばらく働かないでくれ)の短期盟約みたいなものか
複合精霊には無効なのかな?
それは、上位精霊の使い手がいないなら、サプレス・エレメンタルで充分。古代語魔法だけど
アルラウネなど一部の精霊魔法のみ使う相手に有効…とか。
使いどころが解りづらいのがPL、GM双方に辛い
↓すぐに周りから、やってくると考えるのかな?
海の冒険で水の精霊の働きを中和・・・・・・自殺行為だな・・・・・・
アイス・コフィンは「持続時間=一瞬」の魔法で、魔法で発生した後の氷柱はただの氷だから解除できない(Q&Aによるとリウイは間違い)
大量の人間を捕らえた氷の棺の安置所を一斉解除、などは便利。もともとの精霊力が消滅はしないので、火事を消すという使い方はどうしたものか
普通の冒険ではまず使わない
↓ストライキ・・・そんな権利は無いw
ただいまストライキ中w
親分の子分に対する命令魔法w
上位精霊に訴えかけて精霊力の働きを中和する呪文。以後中和された精霊力を力とする精霊魔法は一切使用できずすでに効果を及ぼしている魔法も解除される。精霊力そのものがなくなるわけではないが精霊から魔法を引き出す事ができなくなる。