ファイター/ソーサラー
【ふぁいたーめいんそーさらーさぶ】
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- せいぜい2Lv程度の魔法しか使えないのに、3分で切れる強化魔法を戦争で使うのは勿体無い。スリクラやダークネス、オークだろうね、実際に使うとしたら。カメレオン、ディスガイズあたりも使い所はあるだろうけど。
- アラニアの魔法戦士はソフトレザー限定になってから魅力減った
- そう聞くとカッコイイんだけど、PCが同じことをやろうとするとなかなかキツイっす・・・
- 戦記6巻でアラニアの魔法戦士隊は、自らの、剣に魔力を、体に盾を、敵を眠らせ、網に捕え、光の矢で撃つっていう魔法の使い方をするみたいだ。
- スリクラで集団を鎮圧しつつ、L3クイックネス、L6ヘイストあたりで回避騎士を目指すのが無難かな。ジェダイの騎士っぽく戦えばいい。そう考えると必要なのは、知力よりむしろ敏捷度かな。+3くらいの修正があれば、対集団能力持ちの回避ファイターとしてやっていけるだろう。
- 付与系統は蛮族の魔法戦士隊がいたらしい (普通の蛮族戦士隊の方が多いだろうけど)
- 統合魔術が台頭する前のカストゥールだと、護身のために帯剣するって程度のファイター/ソーサラーはそれなりにいそう。系統によっては戦闘に不向きなのもあったし。
- CRPGでも重装タンクが魔法戦士であることは少ないし、やれることが多いから強そうに見えるんだろうな
- WIZARDRYのSAMURAIとかね
- CRPGでは普通っていうかよく見る組み合わせだから、TRPGでも同じ感覚でやろうとする人もいるんだよなぁ・・・。
- ロードスWG英雄戦争のアラニア騎士団に、魔法戦士は騎士団各部隊に分散配置して運用すると書いてあるから仕方ない。それに、ロードス伝説リプレイ第二部でもPCが死んじゃったけど、魔法戦士を前線に置くとやっぱり防御面の弱点が出てくるのだ
- 魔法騎士団は精鋭として分散させないんじゃないかな? 一応普通の魔術師だっているんだろうし
- ロードスWGによると、デフォルトでソフトレザー+1が支給されるみたいだね。豪華! 発動体の指輪と馬上で古代語魔法を使える訓練した名馬も支給されるから、自己強化して突撃もできるだろう。ただ数千騎の騎士団に僅か百騎が分散配属されているから、自己強化して突撃より重装の専業騎士を前衛に立てた後方支援戦術の方が有利じゃないかな
- アラニアの魔法戦士は、蜘蛛の糸で行動力を削ぐ戦術と自身を強化する魔法で突撃する戦術を使うとか
- 魔神みたいにフィジカル面がアホみたいに強いわけではないから打たれ弱いのはしかたないよね。アンバーローブでも着てれば話は少しは違うんだろうけど
- ソーサラーなのに回避もできるから、戦場にも出れちゃう、ってところだろうね。白兵戦はやらないだろうし。
- アラニアの魔法戦士は周囲を騎士に守られて後方支援として戦っているから、あまり防御の薄さは気にならないらしいね。突撃する騎士を強化し、敵をスリクラで無力化すれば騎士団としては随分有利になる
- ヘイストを使えば回避力が相当上がるし、鎧が薄いのは何とかならない?
- 構わないんだろうけど、4Lv〜6Lvという高位の魔法をダンジョンで封印するのはものすごく勿体無い気がする。
- ダンジョンアタック時はフル装備のファイターとして戦い、シティアドベンチャーではロケーションやシースルーを駆使するソーサラーとして行動する、って路線はないかな。成長効率の悪さはどうしようもないけど。
- 自己強化騎士は正直微妙。なら最初からファイター特化して鎧着た方がいいし?ファイターソーサラー系の魔法剣士に限って言えば、やはりスリープクラウドとかエネルギーボルトなどが使えるメリットの方を掘り下げないと、自己強化魔法だけじゃはっきりいって意味がないね。
- ロードスWGには魔法戦士オリジナル魔法は採用されていないんだよな。エンチャントウェポンやプロテクションで自己強化して戦う騎士ってことになるけど、防具が紙なデメリットに見合うかどうか
- 魔術師同士の戦いならディスペルされるだけだし、敵が古代語や神聖魔法使えないならそのまま魔法で攻撃すれば済む話じゃないかな。
- 極端な話だけど、ルーンシールド張れるレベルになれば、魔法戦を完封してファイター技能で戦うことになるかな。良い例としてスターウォーズのジェダイの騎士/シスの暗黒卿がある。アレはフォース戦で決着が付かないから、結果的にライトセーバー同士の戦いになってる。ライトセーバーの威力自体も防具じゃ防げないレベルなんで、いっそ鎧なんてなくして和風の殺陣的な戦いでいいわけだw
- グルネルに一対一で勝てるレベルなんてほとんどいないんだろうね。
- だから、普通の一般魔法戦士でソーサラーが1あるぐらいで、幹部クラスで3あればいい所って認識なのだけど。それにアラニアの魔法戦士ってエリートで、普通の騎士と同格ではないし。
- え?ワールドガイドの記述はそんなに強そうに書いてあった?普通の騎士ですらPC換算でファイター3くらいでしかないのに。
- アラニアの魔法戦士ってファイター5、ソーサラー3って所だろう。下っ端ならファイター3でソーサラー1ぐらいだろう。
- アラニアの魔法戦士は成長効率の悪さを猛特訓でカバーした特殊部隊のイメージがある
- 経験値の問題
- レグラムほど戦えればファイター/ソーサラーとして一流を名乗っても誰にはばかることもないだろうな
- ソーサラーは成長が遅くリソース消費型。ファイターを上回る攻撃能力を持つには5Lvくらいでないと辛いのでは。
- ロードスRPGルールでも結構微妙な感じがするもんなぁ…。
- なので、ファイター主体のアラニアの魔法剣士って、あんま効率よくない気がするなーとは思ってる。
- 攻撃は魔法使った方が確実に威力も範囲も上なんで、通常はソーサラーメインになるかな。同じようにあげていっても、結局初手は魔法に頼る。ファイター技能はあくまで接近戦時の護身用かな
- クリスタニアは?
- アラニアの魔法戦士は専用のオリジナル魔法を使う(ロードスRPGルール)
- ↓当たりまえだからかもしれん (推論ですが)
- クリスタニアのベルディアの魔術師は戦士としての技能も必要ってことなのに、魔法戦士団が作られなかったのは疑問。
- ラムリアースとオランにも、魔法戦士団があるそうな
- アラニアの魔法戦士隊は、鉄網騎士団の各部隊に分散配備されて戦う。エンチャント・プロテクション・ディスペル・スリクラ等で最前線の後方から支援するのだろう。魔晶石も投入すれば圧倒的な戦力になるはず
- 魔法戦士団が存在するアラニアやラムリアース以外では、相当に稀な存在。アラニアでも百騎程度と、それほど多くは無い
- もしくは、援護専念の敵と近接した時用
- 魔法で自分を強化して武器を振るう、これが本来魔法戦士にあるべき戦法
- リウイくんw
- 猫の手のウィンドも該当する…が、彼の場合パーティ内での立場は「便利なアイテム」扱いでしかなかったw
- 第4・5部リプレイのラーンが該当するが、金属鎧を着て戦い、魔法は隠し芸とすることになった。
- 生まれで魔術師で、適性戦士(平均以上)だとこれになりやすい
- 金属鎧に匹敵する防御力のある防具さえあれば最強。
- いわゆる魔法戦士。ソーサラー技能は装備制限が厳しく経験値的にも厳しいので字面こそかっこいいがゲーム的な相性は最悪であり、世界観的にも珍しい存在である。