能力値 その3
【のうりょくち その3】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 絶対危険チルドレンp63 10歳ぐらいの子供なら能力値の平均は7ぐらい。
- 15レベルまでいったのならならレベル上げより能力値上げの方が安くなるけどねえ。レベル低いうちは素直にセージ・レンジャー・プリースト取ってPT全体に貢献して欲しいわな。
- デミヒューマンはこれを上げようとすると大変だな〜 (よっぽど経験点余ってたら考えるが…)
- 例えば。人間PCで生命点を上げるなら、15000点で+10できる。仮に元の値を平均の14だったとしても、24まで上げられる。殆ど10レベルキャラにしか許されないと思うけど、死に難くなるのは意味があるかと
- ↓2 まあそうだろうけど、あと1点でボーナス付く場合とか、上昇させる経験点が安い精神点と生命点は上げておいて損はないかと。
- プリーストを取得して、万が一を考える事も
- ↓×4 能力値上げるより、むしろセージやレンジャー上げるんじゃないか普通。
- パーンは15とか16とかもう少しで手が届くというには微妙というか残念というか本人が痛感してる超えられない壁というか・・・
- パーンはアシュラムと拮抗するにはあまりに能力値が低い
- ↓無視して一本伸ばしのアーチさんw
- ルーンマスター(特に魔術師)とレベルの差が開いてしまわないように、前衛の戦士とかは、こっちに経験点を回して、パーティー内でのレベルを調節したりする
- 5.11.17.23が分かれ目
- 技能レベルを上げるための貯金を切り崩してまで上げるかどうかは微妙なところ。だから、結局、キャンペーンの終盤などで「いつか上げようと思っていた」から上げるようなことになりやすい
- 遊んでいた当時、低すぎるとキャラに愛着が湧かないと言うプレイヤーがけっこういたから、邪道かと思いつつも振りなおしを認めていた (かなり後になって、キャラ作成の選択ルールが色々とフォローされたけど)
- ↓職業もほぼ全てに適正ありで、優秀だと思うな (個人的に)
- 13・14・12・15・17・16 投書はそれほどでもないかなと思っていた本人だったが、あちこちから中途半端と言われてすげーコンプレックスになった (-人-)
- ウィークポイントのないオール14の人間は強く見える
- 仮にダイス振った結果、全員六英雄並の能力値にでもなったらGMはシナリオの難易度をちょい上げしてもいいかもしれん。+3と+4多すぎw
- 公式リプレイのプレイヤーでも11、17といった能力値にはストレスを感じるようで、能力値アップのアイテムに色めき立った(猫の手)
- その場合、もの凄く切ない思いをするの。見掛け倒しかと……どっかの誰かのごとく……
- ↓ここだけ良い事もあるw
- 高いに越した事は無いんだけど、サイコロ運を上回る事は無い(涙)
- あと1つで能力値ボーナスが+1増える場合はさっさと伸ばしたいところ
- 基本的には経験点で能力値を上げるより、レベルを上げる方が効率が良い。(13レベルとか極端な高レベルでなければw)
- まあそこまでセッションこなせられる事自体たいしたものだから
- 成長する(強くなる)楽しみはあるかな?
- ↓筋力と生命力の低い坊ちゃんが不沈艦になったりと別世界すぎる。
- 世界によってはセッションごとに上昇する可能性があり、36回もセッションこなせば、某島のチートキャラ並みの能力値になれたりする。
- キャラクターの色を出すのに少なくない影響力がある
- ・・・人間だったら、生命力と精神力は安く上げられるから・・・(同情の瞳で肩ポン)
- 優秀なはずのオール17でもせつないといえば切ない。
- オール+2をなめるなぁーっ! あのパーンさんだってオール+2なんだぞぉーっ!(血涙) (同じく能力値オール+2のキャラ使っている者)
- オール+2でガッツポーズ・・・時に虚しく見えるのは何故(涙)
- 人間の能力値は14平均なので、ボーナス+3には簡単にはなれないけど、ボーナス+1にはかなり簡単になってしまったりする。(ちょっとだけ遠い目)
- そこまで僻みが強いとシステム云々以前の問題になっちゃうような(苦笑)
- 嫉妬神ゴーヤマー技能を巣で有しているねかw
- その次は他のパーティと比較してしまうよ。
- 少なくとも、同じパーティ内でなら、総合能力は等価となるシステムは欲しかったね。不公平感を緩和する為にも
- 低すぎるとキャラに愛着がわかなかったり、やる気が削がれるプレイヤーもいるから、キャラクター作成の選択ルールはありがたかった
- 全てを神(運)に委ねたシステムのせいで、特に人間は能力値の差(個性)が激しい
- 生命力、精神力の上限が一時的に下がるペナルティーを与えられる原因として登場したものに、水分を補給できないことによる「渇き」があった。補給すべき水分が摂れないと、生命点の上限が下がっていく。似たような欠乏ペナルティーに、食事をしないことによる「飢え」、丸一日以上眠らないことによる「睡眠不足」などが考えられる。一息つくヒマも与えられず戦闘ラウンドが延々と続くことはあまりないので「疲労」を適用することは少ない
- 知力が高ければ良いのは、魔法を使うもの全般に言える『精神力も』
- 知力が欲しいのはシャーマンかな? 確実にミュートする為に
- 精神力18以上で魔術師生まれとかね(知力?あれは飾りですw)
- やりたい職業と一致するとガッツポーズする人もいる
- 不適材不適所 (合掌)
- 能力値と生まれ表とロールプレイが一致するとは限らない。能力値的に優秀なザボさんはバラバラだった。
- 能力値の傾向と、生まれ表(運命)の傾向が一致するとは限らない
- その2最後・精神力が高い場合、かなりの確率で生命力も高くなる・・・この場合、神官戦士を選ぶ事が多いが
- そのまんまな項目。能力値その3 (2009/12/6)