目標値
【もくひょうち】
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コメント
おなまえ(省略可)
平目で6以上なら失敗する確率は10/36(1/4以上1/3以下)、4以上なら3/36(=1/12)なのに、ミンクスとラーンは共に失敗している。
平目の6、7なら基準になるけどな・・・・
失敗するのが難しい目標値6、で、失敗する人が多いのがSW……
(確率論って何……?)
えーっと、カーラのサークレットの呪いの抵抗値はっと・・・・
完全版の目安に因れば、目標値22(難易度15)で「成功すれば歴史に残る」ほどの難しさ。もちろん、実際に歴史書に記されるかどうかは別の話だが
理屈があう、あわない・・・・
状況に合わせて適宜設定する必要がある。ので、いくらPCに合わせたとはいえ、王城宝物庫や魔術師ギルドの禁断の間ならいざ知らず、一般家庭の玄関や窓の鍵明け目標値がバカ高なのは問題がある、と言うか不自然
ルールの理解にリアルで混乱しそう
自分で解除できるにせよディスペルするにせよ、行動一回と精神点を消費させられるなら2レベル呪文としてはそれで十分なんだよな。接触を必要とする上に消費の重いスリープなんて、ぶっちゃけ実戦ではお呼びじゃない
コンフュージョンの場合なら、ディスペルマジックなら抵抗判定は不要。また、自身にサニティ等を掛けることもでき、その場合も抵抗不要。
↓コンフュージョンの場合、確かに目標値はないが……。混乱している奴は敵味方の区別がつかずかけられた魔法が有害か有益か判断できないので抵抗しようとする。そして抵抗に成功した場合、魔法をかけてきた者を敵とみなす
魔法の種別としての目標値は、ルール間違いしやすいので要注意。混乱は簡単に解除できても、スリープの解除は難しいのだ。
自分の基準の目標値があったりする・・・・
低い値に固定しておいても、PC達の出目が腐り捲りで判定失敗、なんてな事態は意外(?)と多い
その場で値を決める場合、想定以上に低い値になったり、逆にとんでもなく高くなってしまったりする事があるので要注意
予め固定の値が設定される場合と、必要に応じて難易度にサイコロの目を足して求める場合がある。
目標を成功させる為に必要な値。