ロープ その2
【ロープ その2】
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コメント
おなまえ(省略可)
軽量な絹材質のロープが欲しいな
(D&Dでは材質の違う高級ロープとして存在する)
結びの分もちゃんと考慮しておかないと、ぎりぎり足りないとか言うなかなかに切ない事が……
50m分くらいは欲しいが、重いしかさばるだろうな。だが10m分しかないのでは足りない、という場面がよくありそうだ
これぐらいは迷宮探検前には用意しよう。特に盗賊が用意していなかったら切腹モンw
まぁたいていの冒険者は、『迷宮』の段階でかなりの警戒心を持っているはずだけどね(苦笑)
(あれは長過ぎる探索で精神的に疲れていたのもあったから)
迷宮の中に無造作に落ちているこれを引っ張ってはいけません(トラップコレクションそんな罠があった)
PLの熟練度を計れる。これをどれだけ使いこなせるかで
単体でも便利だが、他の道具や、時には武器とも組み合わせる事が出来る為、使用者の知識、経験次第でその有用性は限りなく広がる
一般装備カテゴリだと結構重要なほうのアイテムだと思う。使いドコロがすくないのは…なんだろ、手鏡か?
ターバンやマントやローブの裾で代用してたな。伝説リプレイ
PLとしても駆け出しなPTに、ロープ無しだと降りられない所にシナリオ解決の鍵や報酬となる宝物を置いておく、とかやると、結構な確率で手が出せずに泣きを見る
(一般装備も大事だよw)
どちらかといえば「あ、誰も持っていない(使うのに)」という印象が強いw
多すぎる荷物をまとめて担ぐ時にも。
捕獲
意外な時に役に立つ。
歯で噛み切るより現実的<岩肌で擦り切る
サーラ二巻ね。
よく、岩肌とか、壁の角とか、硬くて尖った所にごしごし擦り付けて擦り切る描写がある。
↓2 PCを脱出させたいときには、GMは即興ルールで判定させてくれる。難易度も都合次第。たまたま縛った奴がなぜかポカをする、本来、そういう部分。GMは脱出して欲しくて縛るわけだから。なぜかPCにだけ起きる現象、でいいの。ルールにしてしまうと、PCも自分達が捕縛した敵を常に警戒しないといけない、高くて重い枷を持ち歩いて。ロープを捕縛に役立たずにして、PCに不便なだけ。敵も縛ったPCを警戒せず見張らないのは不自然になる。逆に脱出させづらい
ドラマガ時代のQ&Aで「結び目に古代語魔法のロックをかけてほどけなくするのはありか?」との質問に(自分がGMしてる時にPLから提案されたならOKを出すと断った上で)ルール的には認められない、と回答されたことがある。
↓2、でもそうすると、敵に捕まったとき脱出させずらくないかな? 小説で領主が縄抜けしていたので、シーフ以外は平目で判定とすればどうかな? 縛るときは+修正をつければ平目同士じゃあ抜け出せないだろうし
一番の使用目的は上下移動……だと思う……てか思いたい……
(まにあっくな使用は勘弁……)
実はセイラー技能にロープワークがあるだけで、冒険者どころかシーフにさえ縛り達成値ルールがありません。妥当なところでシーフで縛り、冒険者レベルで抜け判定といったところでしょうけど、明文化しないほうがいい。「縛っても抜け出せるから、手足を切っておこう」とか言い出す輩が必ず出てくる。よほど甘い縛り方で無いと判定自体が不可能、ということにしとこうよ
縄抜け防止の盗賊縛りを冒険者のたしなみで知っているのか、いないのか?
ロープその2