交渉
【こうしょう】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 追い込みすぎると暴発する
- ある程度の実力を見せておかないと、そもそも対等に交渉してくれないのも事実。武力であれ金銭力であれ、力をつけておかないと交渉も成立しない。
- 不利な状況で相手に足元を見られながらも上手くかわしてそこそこの成果を上げるのも大事。
- 有利な状況で行うもの
- それがあるから、やっぱ交渉って大事だよなぁ・・・。戦争中でも敵の交渉持ちかけに応じる姿勢が大事。冒険者の場合でも、相手が降伏してきたら一度くらいは応じてやるべきかなw
- 戦争において没交渉で問題になるのは出口戦略。戦争をどう終わらせるのか、着地点を設定せずに戦うと双方犠牲の多いドロ沼の殲滅戦になってしまう。
- 敵を1国家として認めてしまうと、形式上だけでも対等に交渉せねばならない。一方でテロリストは「単なる犯罪者」扱いなので、対等に交渉する必要がなく、一方的に刑事罰を与えること口実ができる。最近の戦争が、戦争じゃなくて「テロリスト鎮圧」という呼称をやたら使いたがるのも、相手と対等に交渉する気がないからだね。
- 「単なるテロリスト」ってのは、暴虐な独裁者が民主派に逆切れする時にも使うし、どこぞの帝国が無辜の市民を誤爆で殺しちゃった時にも使う。説明になってるようでなってないのは、ある意味まさにカーラかな
- カーラのやってたことって、単なるテロリストな気がするんだがw
- 灰色からイメージしてしまったんだが、冒険者の店こそカーラの理想みたいな気がしてしまったりしたw
- まっとうな仕事なら、冒険者なんて胡散臭い連中なんか使わず、正規兵や私兵を使うだろうよw
- 最初から裏を知ってたら真っ黒だもんなぁ。かといって白ばっかりじゃ成り立たないだろうし、灰色が平均なのかも?
- まあ、定評のある名店の責任者で、信頼度文句無しのムッシュでもあんな依頼w 依頼人の裏を取るのは難しいよw
- そういえば、へっぽこーずのムッシュの依頼も灰色だったな
- 白いけど報酬が安い仕事を斡旋する安全な店と、半合法や非合法の、シャドウランみたいな危ない仕事を斡旋する黒い店が混在してるようだね。実際、シナリオ集でも「この店は危ない仕事を斡旋しているようです」って表記がちらほらあったしw
- 白>普通>灰色>黒かな
- 冒険者基準で、安全な店と危険な店があるのかも。「報酬高いけど裏あるっぽいなー。ま、それでもいいんなら引き受けて」みたいな店主もいたりして?
- 冒険者の店は、どこの流れ者とも分からない冒険者に信用を与えるのが、第一の存在意義じゃね?悪評のある依頼人についての情報ぐらいは流すだろうけど、突然冒険者を捨て駒に使った大臣とかいきなり冒険者に犯罪をさせる大商人とか、裏とか取りようがなかろう
- 冒険者の店経由は基本的に裏をある程度は取っているよね。じゃないと仲介料を報酬から引かれる理由がなくなる。
- というか、ゲーム目線で見れば、裏をとるのに時間を費やすのは大変だろう。
- 冒険中の敵との交渉はその場しのぎな反面、冒険者の店を介する交渉は信用第1なんだよな。昔は依頼者が実は敵!とか、騙し合いのシナリオとかが「意表を付けて面白い」って理由で結構あったんだけど、そういうのが一般化すると、そもそも冒険者の店自体が冒険者にとって使えない場所になるっていう話があってなw
- TRPGは何年も続く関係性は無いから騙してもデメリットが少ないのかも
- その場さえ凌げれば後はどうでもいい……という場合も多いけどね
- ロードスRPGではティエルが言いくるめ技能を「その場しのぎじゃないかー!」と言ってたな。
- 交渉の基本は「お互いが幸せになる取引」なんだけどね。騙し合う交渉なんてのは、基本的に長続きしないのさ。
- 騙しあい
- 「お前が晩飯になってくれたら、その提案を考えてやろう」w
- モンスターと交渉→「オレサマ オマエ マルガジリー!」
- 危険手当てのお願い
- 嫌みw
- 殺してでも奪う
- ・・・恐喝w
- 低くても多少なりとも知能のある昆虫ならば、グラランの能力で交渉が成立する可能背もある(例:SWサポートの巨大女王蟻とSWPCの巨大螻蛄)
- 「ならば仕方ないな、こうしよう」
- そういうのが通用する知能とか、更には意志が無い相手(ex.ゴーレム)には当然無意味
- ポーカーフェイス
- つくり笑顔w
- 意思疎通するための手段が無いとできない事
- ↓交渉じゃないが、マンドレイクの特殊能力「悲鳴」を伝え忘れてチビーナたちが生まれた。
- ↓5 何が生まれたんですか?
- 当然ながら相手に知能がないと成立しない。知能があれば妖魔や魔神はてはアンデッドですら成り立つ場合もある(例:モルシュ先生)
- 脅迫とか最後通告でも交渉になる場合はあるよ。相手に条件を呑まなければ呑んだ以上に不利益を与えるという交渉。本当に交渉にならないのは、互いに自分の主張をがなり立てるだけの場合。片方、あるいは両方が正しいことを言っていたとしても、落としどころが成立しないという点で徒労と化す。まあ、本人たちの目的が「自分の正しいことを自分に証明する」とか「相手をバカにする」ということなら目的は果たしていると言えるが
- 互いに利益を得る、あるいは互いに不利益をえないようにするのが交渉。一方的に片方が利益を得ようとするのは脅迫とか最後通告とかいう。
- 木板の部屋が石造りに変更できた。
- GMが特殊能力を忘れたために、危険な魔物と認識されず交渉が成立し、戦闘が回避され子供が生まれたケースもある。
- カードSWで交渉に「それをいっちゃおしまいよ」というカードがある。
- 無意味だろ・・・さあ〜戦闘とGMの性格から諦める人も・・・・・・ (GMのせいかもしれんが)
- うまくいった場合最終戦闘を回避できる場合もある。うまくいっても無理矢理戦闘に突入させられる事もあるが・・・・・
- 依頼者との交渉もあるな・・・値上げ交渉w
- 特定の問題について話し合う事、または掛け合う事。戦闘や探索だけでなく、交渉が重要なファクターとなる事もある。