清松みゆき その4
【きよまつみゆき その4】
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コメント
おなまえ(省略可)
ケイオスランドの完結編は何時だろう・・・・・・・・
RPGノベルアンソロジー「ヘンダーズ・ルインの領主」解けなかったリドル(T&T)にて、エルフとドワーフのカップリングを描いた
2.0の企画当初は単なる版上げで、時代は変えるものの背景世界は同一でルールを再整備したものにしようという意見の方が強かったが、清松先生は「全部変えないと成功しない」と一番過激な意見を主張していたとか
(『ロール&ロール vol.40』)
混沌の大地、SWツアーのケイオスランド、赤い鎧……終わらないのなら、せめて小説の結末を暴露願う
そろそろケイオスランドとか諸々を…必ず完結させると約束したはずっ
意外だが、小説は実に感情表現豊かな達筆。しかしこれがGMとなると、ダイスより感情の神様になってしまうようで。「ああっ!死んだあああ!」(トホホ……)
あの世代のSNEメンバーでは理系の清松文系の友野と言われるが、性格的にはどうも逆なのではないかと邪推
↓私は一向にかまわんっ!
「ゲームバランスは大丈夫か?(笑)」などと、結構自虐的に編集している。あのまぬけっぷりを、本人が書いているんだぜ。「見なかったことにして。お願い」「すがるな。気色悪い」というみーちゃんとのやりとりも、一人芝居だと暴露されているし
本人は間抜けに見える様に演出・編集をしているのか、それとも素でアレなのかは結構真剣に気になるところ
ダイス運や戦術が悪かったら絶対とは言えないどころか普通に死者だすし、全滅することだってあるけど。ほぼ絶対壊滅は無いように組むGMもいるけど、それはどっちかというとヌルめのバランスでしょ
…というか、九割は勝てるというのは、「絶対とはいえない(ぐらいの余地を残しておかないと工夫も演出もできない)」ということの単なる表現だろう。額面どおりに受け取ってはいけないよ
あと好みにもよるね。原則はあくまで原則で、基本として押さえてはおくべきだが絶対ではない
言うまでもなくその手加減のバランスはPLの熟達度によって変わる。SW初心者のパーティとやるときとバブリーズのようなパーティとやるときでは。後者ならGM側も知力を尽くして敵を行動させ、GM権限を使った理不尽な展開などを持ち出さないようにだけすればよいだろう。前者なら、基本的な戦術などを戦闘通して身に着けられるよう配慮すべきだ
九割PCが勝つ、つまり一割は負けるわけで。十回戦闘したら一回は敗戦になるようなバランスでないと面白くないとも読めるな。確かにそれが冒険というものだろう。「流星落ちるとき」の作者だけのことはある
「RPGの戦闘は、PCは生かさず殺さずが原則だ。九割、PCが勝つ様に調整するのが殺さず、その優位さを分からないように、五分か劣勢だと思わせるのが生かさずだ。あからさまに優位では面白みに欠け、不利を克服したと感じれば達成感を得られるからな。戦力と戦術、どちらか手をぬかないとPCは九割勝てない。それが楽勝に見えないよう、GMには工夫や演出が必要になるんだ、藤澤」「でもでも、戦闘したいですぅ」
小説家が加害者?
「誰だ、こんなルール作ったやつ」「おまえだーーー!!」というのは、ゲームデザイナーのみに許された鉄板ネタだぞw
システムの文句を言うと、自分に跳ね返るかわいそうなお方・・・
雇ったら、面倒だったかもな・・・バランスブレイカーいるしw
バランスが取れて責任を持てる理系がいなかったとか・・・
最重鎮の一人……だよね? なんか2.0で裏方の一番めんどくさい仕事やってるんですがw
編集「えー?もうウィンド取り返されちゃったんですか?つまんないですよ、それ」清松「つまんないゆーな。そもそもTRPGはプレイヤーの努力によって…(以下略)」清松美学は健在らしい。
単に現実(主にダイス運)を知っただけじゃない?w
(やる事なす事全て裏目www)
穏健派に見えるのは「(最後のSWリプレイの)猫の手でプレイヤーにブレーキをかけるのを敢えてやめた」あたりかな。やけくそに見えなくもないが。
↓凡ミスすまん、フォーセリア
フォセリア創造の一柱、清松みゆき先生その4