NPC その3
【ノンプレイヤーキャラクター その3】
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コメント
おなまえ(省略可)
一般的には、その世界に普遍的な、ありふれた人がモブで出る、のだが、やたらと常識ナナメ上ばかり出てくるように見えるのは私の気のせいか?
各種族の典型的容姿性格のキャラを出すのが定番……だったのは、いつの頃か……
その場限りのNPCは、種族、性別、年齢、身長、体重、性格をそれぞれさいころ振って決める、とかやっていたら、何の因果か、その場限りで済ませるにはあまりにもインパクトがデカいトンデモNPC出来ちゃった事がある
ここわふぁみこんむらだお
名前ありと名前無し(村人A)
どこかで聞いた事の有る名前から性格を推測、したら、全然関係ない存在でした、とかやると、コレが意外とミスリードの効果が有ったり
NPC(GM)『頼むからみんな普通にしようよー』PC's『ヤ!』等と言う事態はものすごく多い
(続き:GM『もっとみんな常識的に行こうよー』PC's『絶対ヤ!!!』)
当たり前かつ常識的に行動していただけなのに、やたらとキャラが立ってしまったり……
目立たない様な外見や性格、能力値に設定するんだけど、そういう時に限ってサイコロが爆発して……
(慎ましく視線逸らし)
GMが操ってるNPCがボス敵に止めを刺してしまった時は、何だかすげー申し訳ない気分になる
(しかもこういう時に限ってクリットする…)
PCキャラが軒並み死亡でパーティー全滅し、生き残ったNPCが大活躍…なんて地獄絵図はGMとしては是非とも避けたい所
(例えばロードス島のリプレイ…)
↓ロードス島戦記リプレイでは特にその傾向が強かったよねw
基本モブ、なんだけど、時にPCをモブにする……
有名キャラと被った名前に喋り方とかすると、かなりの確率でPLが先入観に囚われる
そんなキャラはバーゼルさんになってしまうw
やけにクールで有能な美形だったら注意w
GMの分身だったりする
GM操作のいわゆるモブキャラ.ただし,時々濃いのも居る,NPC その3
(2010/8/12)