騎士
【きし】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ↓↓一応Q&Aで、騎士団は常設でなく全土(ロマール王国)の数 (分散しているのだろう)
- 続き、そしてこれはツアーの記述見る限り高い練度と士気を保っているとか。といってもこれは戦争する時に集められる数なので、実際の騎士団の中の編成は不明です(兵士、に関する記述は無いので)
- ↓6、常設じゃない予備役も含めるなら、ロマールツアーに詳しい数字が載ってますよ。常設騎士団二個「12000名」、常設傭兵隊二個「4000名」。各貴族が抱える予備役を集めるなら平気で同規模の騎士団が5〜6個編成可能「30000〜36000名」、レイド及びフェルダーも各一個騎士団を編成可能「12000名」、二つの傭兵ギルドから傭兵戦力を「10000名」を超える数を編成可能。合計するとロマールの総兵数は「74000名」になります。
- ↓100人じゃなかった?
- ↓勿論MLで、だよね<殆どの騎士は2〜3レベル
- 一応、スケルトンウォリアーと互角以上に戦えるのはオラン(首都だろうね、多分)にも50人といない(冒険者除く)だから、殆どの騎士は2〜3レベルなんだろう
- シナリオに関わってくる「騎士」の強さをML5として扱うとよいとルールブックで示唆されているだけであって、世界観的に“騎士”と呼ばれる人の平均レベルが5ではないと思う。(レベルについてはそんな感じだよね)
- 兵士扱いを含まないとしても、地位的には騎士でも戦闘能力を持たないもの(実質文官扱いで武芸は苦手な人とか)が結構いて、「ML5の騎士」は騎士総数より大分少ないということはあるかもしれない。少なくとも、騎士の称号をもつ人間がみんなML5になれるはずはないので、総数よりはある程度少ないと思う。どの程度少ないかまでは分からないが。
- 仮に騎士団以外にも兵士がその4倍くらいいるとすると、ロマールの場合12000の5倍で六万人が戦闘員になってしまう。国民総数の5%が戦闘要員などという国は普通、ない。 常設の「騎士団」の中には兵士相当も含まれており、更に戦時中は臨時徴兵や傭兵で何倍かの人数を用意する、くらいが確かに妥当かも。
- ↓3 いや、騎士が一万もいるはずがないといってるんじゃなく、その騎士の中には実質強さや扱い的には兵士と変わらない奴も含まれるんじゃないか、といってるんでしょ、↓6の人は。 (2版の同項目とかでも同じような意見が出てた)
- 総人口が100万超えるぐらいが大国の目安じゃないかな、総人口120万のロマールの常設二個騎士団がそれぞれ6000騎で合計12000名だし
- 大国というと、オランとかオーファン辺りかな。王都の人口20万、国人口200万のオランなら、国全体で騎士が1万いても不思議は無いけど、西部諸国の、それも軍事力ほぼ最弱と言って良いリファールを比べるのはなんぼなんでも暴力に過ぎる気が。人口8千しかいないんよ、リファール
- ↓3、ロードス島ワールドガイドの英雄戦争当事の各国の戦力の騎士:兵士の比率は大体1:4程度ですよ、山賊のものをそのまま利用するのは無理があるでしょ、ついでに言うと大国の騎士一万というのは想像でなく、清松みゆきさんの公式な発表です、氏のHPを確認されることをお勧めします
- ↓4 朗党(家臣)もいるらしいし
- 2版の「騎士」の項目や、3版の「3レベル」の項目でも類似の話題が挙がっていたので参考とするのもよいかと。
- ↓2 それは何かおかしいな? 一万というと人口の1%ほどにもなるが、騎士(ML5)よりは兵士長(ML3)、兵士長よりは兵士(ML1)のほうが数は多くなるはず。仮に1:4:16(山賊参考)の割合とすると、人口の20%以上が騎士か兵士長か兵士になっちまう。5人に1人が戦闘員なんて国はありえんとおもうんだが。一万の「騎士」とやらのなかに、ML3やML1(兵士長や兵士に当たる)も含まれていて、単に呼称の上で騎士としてるだけとかなのでは…?
- まぁその騎士の大半は有事に従騎士とか騎士見習いを騎士にしたやつなんだろうけどね。戦時になると騎士の総数なんて一気に膨れ上がるもんだしー
- 大国であれば一万騎ほどの騎士を抱えるが(兵士はまた別にいるはず)、西部諸国のリファールには騎士は40人しかいない
- 冒険終わり(ゲームの終わり)に国王からのお褒めの言葉と称号を与えるのも良いかもしれん
- 逆に、生まれ自体は孤児院とか出身の神官戦士(宗派ファリス)が、いくらかのシナリオこなした後に成り行き云々でこれになって、更なる冒険・面倒・ゴタゴタに力いっぱい巻き込まれまくる、なんてのもあり。
- 実家の財産や権力でシナリオをぶちこわすのが問題であって、GMがシナリオのネタになると思ったのならバンバン使うべきだよw
- ↓ 失礼、↓×2でした。
- ↓逆パターン(つまり実家の借金とか汚名)ならシナリオソースになりそうで面白いかもしれませんねw
- ↓なんだかんだ言ってしょっちゅうGM自身がストーリーのために利用しているがなw
- 逆に言うと清松GM的には実家の財力や権力をアテにしないのなら、設定自体は騎士の息子とか大富豪とかでもいいわけだ。
- まあ基本的に、PCが実家の財力や権力をアテにするのは無しと。騎士じゃないけど、リプレイ4部のステラ婆さんがキャラメイクの時に釘刺されてますね
- 旗本って何だよw
- 生まれ表で6ゾロ振ったのが似たような設定つけてたな。貧乏旗本の三男坊で、自分の食い扶持は自分で稼げと具足一式渡された後に放り出された、と
- ↓でしょうね。PCが最初のダイス次第で支配階級として権力を持つというのは、シナリオにインパクトが大きすぎます。初期冒険者技能と初期所持金で優遇されているのであえてシナリオを崩壊させなねない身分を与える必要はないと言えます。
- “庶子”ってのは説得力あるな。所持金は、言ってみれば“手切れ金”みたいなものか? (2版の項目見てきました)
- その辺は2版のノーブルの項目で議論されてるので読まれませ。
- GMとの相談、ってことじゃないですか?そんなルールはなくても、GMがOK出せば阻む者はいないでしょ。ゲーム的に意味はないけど、雰囲気だしになるから許可するGMもいるのでは?
- 希望すれば、ファイターとセージではなくノーブルを取ることができたりしないのでしょうか?
- まぁ、親の地位を継ぐだけの貴族、が絶望的な以上、冒険とか戦いとかに出て武勲を勝ち取って名声をあげ、独立する、っていう考え方なんじゃないかな。
- このスキルがんがん上げて社交界で売り込んで(婿?)養子にいくのもありじゃない?
- ノーブルを教えずにセージとファイターを教えるって事は「長男の代わりに戦いに行け!」ということなんじゃないかしら。
- ↓まー跡継ぎ候補多ければ多いほど安心ってな地域ないし時代もあるでしょうけどね
- 家を継ぐ長男はいざ知らず、次男や、三男辺りになると、普通の(貴族)教育自体受けさせてもらえるかも怪しい
- 新版ルールでは生まれ6ゾロは“貴族”やがな。んーでもって貴族に生まれてもノーブル技能を学ばない3男坊とかもおるわな。一般技能は1レベルあればその道で食っていけることをお忘れなく。
- それが騎士と貴族の間の壁というものだ>ノーブル技能
- ↓冒険者でない騎士もいますが (下級騎士は、貴族と呼べないが礼節が必要かと)
- ま、よほどの事が無い限り冒険者には不要な技能ですし、何より冒険者(アウト・ロー)になるようなモンはそんなお上品な技能はとらないw
- ノーブル技能は、無いw
- 生まれ表で6ゾロ振ったらなれるもの……旧版ルールでは、ですが……
- 兵士の最終目標
- 極々少数だが,新興国とか,大国でも特に目覚しい功績を挙げた者だと,叙勲されて騎士になれたりする.
- ↓訓練の賜物だとしても、要するに冒険者PCが皆初めから能力値平均14だったり、イリーナが筋力24だったりするのと同じだ(無論彼らも訓練したからこそその域まで行ったのだろうが、別に経験点消費とかを要求されるわけではないしシステム上は同じこと)
- 能力値はAll+2っぽいが、生来の資質か、訓練・鍛錬の賜物かは不明
- ↓補足・中位クラスは、一部と思われる・・・また下位クラスでも出世して、領地もちになることが、非常にまれだが存在する
- 王国に仕える戦士、給料組み(下位・中位?)・領地持ちの貴族・貴族の家臣に分けられる