回避力
【かいひりょく】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
生命力でカバーする事もある
被弾率×ダメージ期待値=結果としてその人が受ける被ダメージの期待値となる。回避力の向上も結果としての被ダメージ期待値の削減につながることを理解しておくと、バランスが取りやすくなる。
ラージシールドの存在があるから「グラランが一番回避高い」と言われると違和感があるな。魔法のラージシールドだと攻撃にペナルティ無しだし。
魔法の大盾+2、魔法の鎧+2だと金属鎧でも回避+5になる。さらにクイックネス・リングを併用すると回避力が(GMにとって)大変なことになる
魔法の品で補正
一応、当てられてもまだ、『防御力』で防げる可能性もある
ベルド陛下をグラランだと申すか ? w
ベルド陛下w
一番高い種族はグラランである。ホントよ。
武装を片手武器と盾、と言う形にすると、防御力を犠牲にしないで回避力を上げられる。
(代わりに今度は打撃力が犠牲になるけど……(ほっぺぽりぽり))
ひらりマントだあぁっw
マントを装備アイテムではなく、必要筋力ゼロの重ね着可能な鎧とみなす裁定。魔法の鎧の重ね着の裁定に従ってそうなるという結論です。記憶違いだったら失礼
↓魔法のマントの重ね着は一番外側のマントの魔力のみ働くとか、パリー・パリーと盾が同時に使えないという設定は知っていますが、例のアイテムと魔法の鎧の回避力が重複しないという話は初耳なのですが…
あとソースを失念しましたが、魔法の鎧と魔法のマントの回避力は重複しない(高い方のみが有効)と記憶しております。で、魔法の鎧着用者にシールドの呪文は効果が重複する(Q&A)んですな
?効果が回避プラス1で、その効果を与える呪文のシールドで計算した、としか書いてないように見えますが。しかも正直に計算すると10万ガメルを超えます。
リプレイ第5部に登場した回避力+1のマジックアイテムの基本取引価格はわずか3000ガメル。Q&Aによると、ロードスガイドで追加された遺失魔法「シールド」の魔法が込められたアイテムなのだとか
ある意味最大の武器・・・・
(グラランの)
魔法の指輪
(一部)
魔法の盾、魔法の鎧の存在価値
盾での止めも含む
ブロックやスウェーやパリィもあるでよw
ダッキングが頭に浮かんだw
複数回攻撃してくる相手には結構重要だな
だからこそ余計に当たりたくないと考える人が多い。防御ロールだって、結構な確率でダメージ抜けるしね
当たらなければどうということはない、は 当たったらどうしようもない の意味。ザクに対するガンダムのビームライフルがまさにそれだったわけだけれど、SWの場合だとダメージも命中率も基本的にレベル依存なので、高いダメージを与える攻撃は命中率も高いっていう‥‥。
回避力だけを上げられるならともかく、たいてい防御力低下と言う犠牲を伴うのが痛いのよね
削がれる事がない(罠を除く)
当ってもどうということはない、わけではないのがなぁ・・・・
代わりにザクのマシンガンでは、ガンダムの装甲は抜けなかったから、そのくらいは大目に見てあげようw
それができるのはお前だけだ、というツッコミは無しかw?
シ●アの名言
当たらなければどうと言うことは無い、とは良く言われる言葉
金属鎧着てたら効果薄いから、戦士系にはあんまり恐くないのよね、シュートアローって
遠慮なく、シュートアローをプレゼントしよう
盾好きの理由
どんな攻撃も、当たらない事には意味が無いので、防御力よりこちらを重視する人は少なくない
グラランの驚異
魔法の鎧と魔法の盾の重複で困るもの。
何故か今まで項目が無かったので作って見ました。武器戦闘技能レベル+敏捷度ボーナスを基準値とする、武器戦闘における基本数値の一つ。この値が高いキャラクターほど、相手からの物理攻撃を回避し易い。
(2011/2/8)