ゴブリンシャーマン
【ごぶりんしゃあまん】
この単語の定義、意味、意見、など、なんでもどうぞ:
コメント
おなまえ(省略可)
魔法使いタイプと思いきや、実は肉体的にも普通のゴブリンより強い
短編「ゲート・デーモンの仮面」に登場するゴブリン・シャーマンのラジャウは、ゴブリン・ロードのコムンガの愛人であり何かと協力的である。 一方、短編「子供たちは眠れない」(「マンドレイクの館」収録)でのゴブリン・シャーマンの「ひび割れ爪」は族長のゴブリン・ロードに蔑ろにされた恨みから、非協力的な状態となり結果的に両者とも命を落とした。
はて、ロードやシャーマンに率いられた群れの士気については完全版のゴブリンロードあたりの説明に書いてなかったかい?
こいつが群れのボスだとどの程度の戦意になるんだろう
冒険者の店からの紹介で仕事するなら、仕事は選べる状態。ゴブリン退治の仕事を選ぶようにすればシャーマンに会いやすくなるだろうね。
「まれ」と言っても、故意に遭遇判定をしたがる危険を求める連中(つまり冒険者w)の場合、それ相応に遭遇頻度は上がって当然だと思う。危険を買わない正常な(笑)一般市民の場合、一生に一度逢えたらいい方って話じゃないかな。
出現頻度は「まれ」なので、PCは生涯一度ぐらいしか遭遇しないらしい。一般冒険者なら武勲を上げる機会はPCより少ないはずだから遭遇しにくいだろうけど、逆にPCと違って生涯村の周りのゴブリンや山賊との抗争に明け暮れると考えれば、やっぱり一度ぐらいは会うのも不自然じゃないかも
肉体的にはゴブリンのそれを1Lv上げただけなので、同レベルのホブゴブリンや1Lv上のロードに比べるとかなり弱い。ホブゴブリンには3発当てられたら倒れるが、こちらが気絶させるには15発も必要となる。勿論、魔法で戦えばずっと有利だが。
シャーマンに出会うのは運が悪い冒険者だろ・・・つまり、運命に選ばれたPCくらい
PC以外の冒険者の大半はそんなかんじじゃねぇかなあ
ゴブリンシャーマンが生涯で最大の強敵だったっていう低レベルのままで終わった冒険者もいるんだろうなぁ。「あの時のストーンブラストで仲間が怪我して死ぬかと思ったぜ」とか語る父、きらきらとした目で武勇伝を聞く息子
魔法戦闘能力ばかりがクローズアップされるけど、実はこいつら、肉弾戦能力も結構いけるのに注意
ゴブリンシャーマンの中でも強力なネームドゴブリンたちと冒険者達の戦いみたいな感じで一時期遊んでたなあ…。
ダークエルフに火を厳しく躾られてたりして
そ。だから、人並みの知恵があるシャーマン種が率いていた。で、話を戻すと、ターシャスの森の荒地は偉大なゴブリンの英雄がファラリスの力で植物の精霊界とのつながりを断つという、ルールで説明できない超伝説スペシャル秘奥儀なので、追求しない方向で
シャーマン、ロード種は人並みだよ
油を染み込ませた草球に火をつけてスリングで飛ばして火攻めにする、くらいは「我ら!不屈の者達」でもやっていたよ。逆に、そんな高度な戦術をゴブリンが仕掛けてきたら、それは人並みの知恵がある指導者に率いられていることの証明でもある。
油を撒いて火を使う知恵はあっても、いざやってみて、なぜ燃え広がらない、キィーってことはありそうだ。(その日や前日の天候や湿度、風向きや油の純度など様々な条件で、適当にやると不発に終わることも多い)
毒を使う知性があるんなら、あるんじゃないかな?・・・森を焼くのって、エルフが一番ブチ切れる行為だし
油を撒く知恵はあるかな?
ファイアボルトで火事でも起こせば荒れるよ
(一番ありそうな理由)
ターシャスの森の一部を荒れ地に変えた力はどこから?
神代の昔は精霊王まで呼べる強烈なヤツもいたのかな?まあ、ゴブに使役される精霊王って絵的にはちょっとアンバランスすぎだけどw
やはり戦術がないだろうな・・・マーモダークエルフ若木が授けたら、勘違いしてたし
ただまぁそこまでやると、今度は本格的な戦闘訓練受けた軍隊による討伐隊派遣される可能性も見えてくるから、より現実的に考えると、都合の良い搾取対象として生かさず殺さず定期的な襲撃を繰り返すにとどめるのだろうね
暗視、精霊魔法、暗黒魔法、人間並の知恵。正しく使えば村のひとつやふたつ滅ぼすことが出来る。
↓↓ サポートだとロードにダークプリースト技能(2レベルまで)を付けても良い事になった
なぜフリガナが、しゃあまん なのだ。赤く装飾したくなるじゃないか。
ゴブリンの上位種。ゴブリンロードと違い魔法能力に長けている
↓東京湾にもいる
ゴブリンシャークという鮫が実在するが、約すとry
魔法能力云々も脅威なんだけど、一番の脅威はやっぱり知力。『人間並み』の知力があるからと、巣穴周辺に警報&罠仕掛けていたり、挟撃だの不意討ちだの奇襲だのという戦術使われると、もぉ〜う大変
↓シャーマンもちでも大丈夫だけど。ダークプリーストだけだとちょっと歯ごたえがなさ過ぎて…(まあPLの好みとかにもよるが…)
最初の冒険のボスに設定する場合、シャーマン技能無し『ゴブリンシャーマンの単語で、精霊使いと勘違いしてくれ気を引き締めてくれる』ダークプリースト1で出すとよい(仲間つきで)
(まあ、呼吸あわせと考えてください)
まあ実際には、ストーンブラストで狙われたら大事を取って抵抗専念か、またはカンタマを事前に掛けておけばまず抵抗には失敗せんし、ちゃんとプリーストが回復予定で待機しとけば駆け出しチームでもまず大丈夫。 いうなれば、基本的な戦い方を見直し身につけるのにちょうどよいくらいの相手であり、将来グルネルなどより強力なルーンマスターと戦うための演習相手。
魔法封じのディストラクションを1点で唱えられるのも地味に怖い
↓でも、シャーマン=ストーンブラストがあると思うのが普通である
こいつを最初に出すとストーンブラストにPCたちが大いにびびるため、実際はダークプリースト1のみでも何もせずともはったりになる
シャーマン技能3・ダークプリースト1、両方もしくは、片方有している
初めてのセッションで出すと結構手ごわい。
また、戦闘場所(剥き出しの地面があるか)も重要
よって、こちらのシャーマンがシェイドを使えるか否かは結構重要だったりするw
最初のころにこれがでてくるとストブラであっさり死ねたりする。
臆病だったり貞淑だったりすることもある。
略称はゴブシャー
↓かくのごときドーピング失敗でSWゴブリンの歴史に名を残した。
ひえ〜体がしぼんでいく〜