鎧 その7
【よろい その7】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 飛び道具そのものが非難の目で見られてるのは確かかなw 本気でマンチキンプレイしたら、弓と援護魔法だけで終わる。モンスターの大半は弓に対抗できるだけの射程or機動性を備えてないからね。ましてクレインクインともなれば、ゴブリンロードあたりでも一撃で倒されかねないので、GMの方が躊躇する(純粋に有効性を考えれば最大限に有効なんだがw)。そこで考えられたのが、「冒険者は遺跡に潜るのがデフォルト」って設定だ。洞窟の中なら射程があまり意味をなさないからなw
- リプレイでへっぽこやバブリーズは装備してたけど、敵はいなかった。まあ強力過ぎるので、ゲームバランスの意味からも敵は使わない方がいいだろう。いずれにせよ、生命点を超えて来るような強力な打撃の前には、回避優先の鎧のほうがいいだろうね。
- 装填した弓は、手の高さの台に置いて置くことなどの準備が必要だろうね。時間を掛けて準備可能な状況なのは当然。冒険者が作戦として使うなら待ち伏せ型か、幻覚魔法などで隠れて準備、ってことになるだろう。
- ルールブックには「傾けるだけで簡単に太矢は外れる」って書いてあるから、構えてから撃つ最初の一撃はともかく、持ち替えて即発射なんて動きを伴う芸当はまず認められないだろうな(弓矢(ボウ)で同じことが出来るか考えてみればわかる)。そもそもボウやクロスボウは「遠距離攻撃できて威力も物によっては高いが連続攻撃できない」というメリットとデメリットでゲーム的に調整されているんだから。
- 装填済みのクレインクインを3〜5個準備しとけばいい。撃つたびに撃ち終わったものは投棄して、装填してあるのに持ちかえる。狙撃主は一人でいいよ。
- 重くて嵩張って使う場所も猛烈に選ぶ上に、現実的にはほぼ1回しか撃てなくて、挙句外す可能性もわんさかあるとなれば、どんなに多くても5〜6人程度の集団である冒険者には超絶に不向きだよ (クロスボウ系は数を揃えられる軍隊向きだね)
- 最初の一発だけであとは巻いている暇がないもんな
- てか、ロケットランチャーならぬクレインクインクロスボウとか普通にあるから、金属鎧なんぞよりハードレザー+ラージシールドの方がはるかに心強いわけだが。リプレイとか見てて毎回思ってたんだが、ガチバトルが想定されてるのにクレインクインが使われないのが不思議でならなかったなー。
- クロスボウはあんまり普及していないのか? クロスボウによる精密射撃でドカドカ撃たれると、ガチガチな金属鎧着ている戦士や騎士もバタバタやられるから、必然的に回避主体の装備、戦法が発達するんだけど
- ハードレザーは、ドラ○エのイメージがある・・・ (かわのよろい)
- ディードのは逆にあれがハードレザーの典型イメージだと思っていた
- ディードの皮鎧の方が不思議でもある (見た目金属鎧に見えるとされる)
- 部族の秘伝「エルフの服」は受けた打撃の一部を森の木々が分散して吸収してくれるので、生命点の割に死に難いってのはアリかな?
- もしくは国かなw
- もはやバブリーズが求めるアイテムは、太守の秘宝に近いぐらいのクラスになりそうだなw
- シャーマンやエルフが使えるかどうかは言及されていないよ?w
- スイフリー「なに、1ターンに1点回復だと?(キラン!」 GM「ひいいいいいっ!?」
- ↓2 それでも十分バランスブレイカーだと思うな…。 (1ターンに1点でも十分エグいw)
- マジックアイテムはPCのバランスを整えるために使うのが良い。魔法鎧を出すべきかどうかはパーティーの特性による。
- 1ターンに1点回復する程度なら、そんなにバランス崩す事は無いかなと思うけど。 (インターバル取られたら完全回復されて厳しいけど)
- そんなチートアイテム出してくれるGMはいねーだろw
- 精神力とかマジックポイントを回復させてくれる鎧はまず見ないね、逆に。
- 聖なる鎧も
- しょうりの鎧もですなw
- 神秘○鎧ですなw
- 身に着けていると着用者の生命力を回復してくれる鎧、なんてのは良く見る
- 微修復とか有ったら良かったのかもな?
- 頻繁にぶち抜かれているわりにイラストだとその形跡のない翳纏いとかどーでしょ、単に直しただけかもですが
- 「正義の鎧」とかリウイの「番兵」がそれかな・・・。ゲームでは、普通の魔法の鎧でもめったに壊れないけど
- 『ソーサラー・スタッフ』の項見て思ったけど、再生能力のある鎧なんてのがあったら戦士も喜びそうだなとか思った
- レベルと信仰心によるかな?
- ドラゴンプリーストには不要?
- リウイの番兵は、普段着用しているソフトレザーを脱ぐ必要があるのが、ネックだな
- 魔力が他界に越した事は無いけど、長期の旅なら普段は身軽な瞬時脱着式の方がいいな
- 魔力は高いが他に特徴の無い魔法鎧と、魔力はほぼ無いけど合言葉一つで瞬時に着脱可能な魔法の鎧。どっちの方が嬉しい?
- 奴隷だねw (3X3)
- 盾じゃなかろか、どっちかっつーと
- 仲間全てw
- 魔術師にとっては、重装備の戦士達がある意味鎧。
- 魔法使い・精霊使いは、鎧より魔晶石に流れることも
- そういえば、拙卓での初セッションで、夜の森に逃げ込んだコボルド、ゴブリンを追撃したら、茂みに潜んでいた伏兵部隊に不意討ちの矢を撃たれた上、全5発中3発が魔術師に集中して、初戦でいきなり魔術師が彼岸を覗いた事が遭ったな〜……あれはビビった……色々な意味で…… (冷汗)
- でも、不意打ちと出たがりが怖いだよな・・・出たがりは自業自得かもしれんが
- 後衛にまで硬い鎧を装備させる事に抵抗を感じる人も居るしね、結構
- 一線を越えて遊ぶのもSWのうちだけど、魔術師にとっては、鎧よりお金を掛ける部分があることも確かだな。
- 魔法使い・精霊使いは、高品質か+1魔力の皮鎧になる傾向が・・・バブリーズみたいな金あまりゲームなんて皆無ですし (一線超えて遊ぶんなら別でしょうが)
- ↓戦利品をあてにしないでポケットマネーでコールド・クローク買いなよHAHAHA
- ↓そんな高級品、他の仲間が許さない・金に変わる(涙)・・・結果、高品質ソフトor高品質ハードになる
- ↓ミスリルがあるじゃないか。チェインとミスリル繊維
- 精霊使いと魔法使い用の防御力のあるのが、あったらと思う (まあ、バランスなんだけど)
- 命を護る最後の砦……の、筈…… 鎧 その7 (2011/6/24)