遺跡 その2
【いせき その2】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 仕掛ける側(GM)は面白くても、被害を受ける側(PC)は笑えないわな、そりゃ
- ↓トラップコレクションかも?あの本のトラップって面白いけど実際に出されると笑えないよなー。
- 何かの本で、悪趣味な部屋の中でいきなり巨大鉄球に追いかけられる冒険者、なんて言うのがあった (つまりはピンボールの中)
- 実は古代王国時代のアミューズメントパークってのは、設定として有りだと思う。
- テケテケッテー♪♪、ガリバ○トンネルw のような入り口
- 小人化したら、せっかく遺跡に潜ったのに財宝を運び出せない、という事態が発生するぞ。
- 小人化するのもあり
- 入口は狭いけど中は広い、とかだと、めっさ広い玄室内で、巨大なストーンゴーレムやら、最悪アイアンゴーレムやらと闘わなければならなくなったりもする。 (ちなみにゴーレム起動と同時に入り口は落とし戸ガシャーン、である)
- クグルとまだ結構あるんだな、巨大迷路 (自分が挑戦したのは、4つのスタンプを集めてゴールを目指すタイプだった)
- ? どんなの ?
- 現実世界の日本で巨大迷路ブームがあったのを覚えている
- 大抵の若者(or バカ者)の青春が灰と隣り合わせのまま終わる場所
- まともに相手と正面衝突すると、全滅どころか殲滅されるのが解っているから、反撃のこない物を相手に八つ当たりとか憂さ晴らしをしている、と。マジサイテー
- 信仰云々別にして貴重な人類の宝、古代遺跡を壊すのがパフォーマンスでしかないのが最悪である
- 世には都合悪い歴史を抹殺したいオレ史観を携えた輩が多すぎるからな。ISIS史観でも皇国史観でも創造論史観でも同じこと。バーミヤン渓谷も中世国際交流も進化論も人類の偉大な叡智の結晶なのに・・・
- 現在、貴重な古代遺跡を破壊して回る大馬鹿者集団がいる
- もしかしたら魔剣ゲット出来るかもと思わせるもの
- 古代魔法王国の遺跡だから……と、張り切った結果…… (とあるGMの苦労と挫折)
- 辿り着くまでが一つの冒険で楽しめる、到着してから探索するのでまた楽しめる、とするのがいいんだろうけど、実際はプレイ時間の関係もあって、辿り着くまでの苦労プレイは省略されてしまうことが多いね。個人的にはもったいないなーと思うんだけど。
- 辿り着く前に消耗してしまう事も少なくない
- 確かに古代遺跡なんだけど、価値のある宝は何一つなくて、代わりに敵はてんこ盛り、なんていう遺跡も
- 貝塚、洞窟遺跡など荒らして利益のない遺跡に向かわせて冒険者に舌打ちさせてみたりして
- ピンキリではある
- 街となっている
- 規模が様々。なので、再利用と言うより、未探索部分が見つかった、と言う方が現実的 (世界観的に)
- ちっこい遺跡だと、冒険者の方が再利用、と言うか有効活用している例がある
- 再利用w
- 作るのが大変。GMが
- できるか?
- ↓↓……ポッケナイナイw
- シヴィルたち半年以上も掛かってたな
- パートのおばさんたちが手作業で発掘だよ
- 古代王国の秘術で、つるはしで掘れば掘るほど土砂が追加される保護層とかもあるかもしれん
- つるはし使えりゃ問題ない?w
- 財宝を得るために発掘作業が必要な場所もある。墜ちた都市の外縁部に多いとか
- 純粋に、文字通りのアトラクション、なんてのもあったり
- 罠がいっぱい・・・かどうかは元々の用途による。家や別荘には防犯に罠ではなく守護者が配置されていることが多い
- 古代のアトラクション
- 墓所
- 何かのシナリオでは、街だか村だかの住居の地下室が、街ごとすっぽり包み込む規模の1つの遺跡に繋がっているとか何とか言うのがあった
- オランの民家下にもある可能性があるらしい (古代王国の街の再利用のため)
- 土を掘り返すタイプの遺跡発掘があってもいい
- 古民家・・・・
- リアルでは縦穴式住居の跡、なんてのも立派な遺跡である
- 遺跡の話じゃないが、「有史以来、人が死んでない場所なんてありません」という名言?がある
- 京都も掘れば何か出るとも言う
- イタリアじゃなくて?
- 中国ですな…掘ればでるらしい (本当か?嘘か?)
- 世界によっては大発生。そりゃもう本当に星の如くw
- ロマンの宝石箱 遺跡その2