知力その3
【ちりょくその3】
この項目はこれ以上投稿できません。
- スイフリーは能力値としての知力自体はエルフとしてはそれほどでもない
- 能力値の知力の高さをPLが活かし切れなかったり……
- 悪知恵つわんか、それ
- ヒース=ラヴェルナの中の人はスキルは高くなかったが、「自分のいる立場」を悪用wするスキルだけは高かった。
- ・・・知力は高いが経験(PCスキル)が低いもある
- 知力は頭の回転の速さ、知識量、知覚力をあらわすものであり、魔法においても重要である。ルルブより。
- この世界の知力は、いわゆる「記憶力」限定って気がするなー。どんなに頭の周りが良くて即席で策略をいくつも立てられてる人でも、知識の引き出しが少ないと立てられる作戦の数は制限されるor同じようなものの乱造となるような。
- 知力の高さと可愛らしさはどこまでも両立しないんだな・・・ (おや、どこかから雷撃が・・・)
- ……耳が黒くなりかけてたエルフより知力の高いケイン君……いえ、なんでもありません (_・) ぷ)
- ベルカナやステラはロールプレイとしても知力は高いと思ったけど。
- 知力が「低い」のは演じにくくないこともないが、「高い」をうまく演じ切れたPCはほとんどいないはず・・・あ、一人いたか。耳が黒くなりかけてたエルフw
- ある意味一番演じるのが難しい能力
- くっくっく・・・選ばれし悪の天才魔術師たるもの、冒険者ごときを一人づつ集中攻撃で倒したり姑息なことはせぬ・・・万遍なく全員を攻撃してくれよう・・・!
- 道具を使いこなすと言う点も見逃せない
- ゴブは欲望のままに動くやんちゃな子供みたいなもんだから統制された軍隊化するのは難しそうだ。知力というより性格の問題。
- その結果、戦術を教えた個体を使いつぶそうとした(終末戦争)
- ↓ゴブリンの暴走を制御しきれなくなった(逆に殺されるケースも発生した)ダークエルフたちが発言権を失い、結果的に敵方だったスパークの公国に下る原因になったんじゃなかったっけ?
- いや、数の論理で殺られてしまった・・・若木で未熟だったのもあるが
- そしてさっくり返り討ち、と
- ゼーネアらダークエルフが支配していたゴブリンたちに簡単な戦術を教えたところ、たちまち彼らは増長し、支配者のいうことを聞かなくなって暴走を始めたケースがある
- 知能が「低い」のゴブリンでも、人間の少年程度の頭はある。簡単なトラップくらい張ることは充分できるはずだ(ホームアロ○ーンのようにな)
- 人間並みから、注意が必要になる
- 頭の悪いモンスターは単純な攻撃に限定されるが、賢いモンスターは自由に戦術を組み立てられるのが怖い点。GM側が強さを調整しやすいとも言える。
- 熟練シャーマンなら冒険者に挑まず、さっさとなわばりを移動するんじゃないかな。
- 普通のゴブリン→逐次投入の人海戦術、シャーマン→包囲したり攻撃を攻撃集中させたり投石させたり石弾使う時間稼がせたり、熟練シャーマン→罠アリアリ、ゴブリンもそこそこ武装、弓を使い、たまにオーガって感じにしている。
- ゴブシャー(イージー)「ホゲホゲヘー!(冒険者ごとき正面から蹴散らしてしまえ〜)」
- ゴブシャーがいるから、戦術を使ってくる
- 作戦を考え、PCの弱点に集中攻撃してくる敵は、恐ろしい
- 知力の高いモンスターの強さはGM次第。最適化された戦術を取る特殊能力持ちモンスターの怖さは異常。
- モンスターの「知能」によれば、「なし」で知力0。反射のみで行動。「なきにひとしい」は1〜2。本能のみで行動する昆虫や下等動物等。「命令を聞く程度」は判断能力に関しては1、記憶できる個体なら、記憶に関しては10程度。「動物並み」は3〜5、「低い」は6〜8、「人間並み」は10〜15。「高い」は18〜20。「極めて高い」は知力24かそれ以上。普通の人間には及びもつかないほどの知能で、人間でこれだけの知能をもつ者は、おそらく大天才として歴史に名を残すだろうとのこと
- 脳トレw
- TRPGは計算力があがるw
- 最近はゲームでも知力を鍛えられるもの増えたなーと思う
- SW戦士は、本能と勘を信じて戦うのだ!!w
- 実はリアルなら戦士も連続技を組み立て敵の次の手を見抜く知力が重要だという。能力値はあくまでもシミュレーション。SWでは知力が戦士の強さに反映されないというならば、知力で計られている能力はあらゆる知性の一部だということになる。探偵の知力が高いとは限らないのもそうだろう。記憶力や雑学には疎い探偵だっているのだから。
- PTの最高知力は超重要。相手の行動が分かれば強打も格段にやり易くなるので前衛にも有利。知力20あればバンパイアやダークエルフの行動も先読みできる。
- RPGによっては魔法使い以外無意味な能力になっていることもある。SWのこれはなかなか使い勝手が良い設定だと思う。
- 戦士と(バード)以外の全ての技能で重要度が高い能力値。ルンマス、賢者は勿論、危険感知、罠感知はpt全体の命運を左右するからね。
- 鬼トレ!!w
- 数独なんかはお勧め?
- 魔法の理解力によって、より効力を発揮しやすい詠唱や動作の強弱具合を理解できるからとか?
- 魔法語の組み合わせ研究は、導師クラスが複数でチェックしながら研究しているらしい
- 他作品なんかでは、判断力と応用力が伸びれば自分に合わせて効率よくカスタマイズできる能力が身につくとか表現されているものもある
- 魔法に関係する知識とか自分の魔力を効果的に使う経験としての知恵とかを総合してるのかなーとか思ってる
- 魔力と直結するのが謎だよな?
- 鍛える方法は色々あるけど、どんな部分を鍛えるかでも色々違う。 (記憶力と判断力は別物だし、論理解析と直感も別物)
- レベルアップさせないのが?不思議
- どうして仮にも推理物主人公の知力が14でセージ3なんだw
- 頭がいい者は知力が高いとは限らない。逆もまた然り。ポール・ギューゼルバーンより自分の方が頭がいいという自信のあるキャラは、何人いる?
- 頭の良さ?その3