シナリオ その2
【しなりお その2】
この項目はこれ以上投稿できません。
- ↓こういうコメディリリール的な役割を、プレイヤーの方でノってくれるか否かが重要
- 会長「よーし、ケインくん。笛の音に合わせて君は服を脱ぎ始めたぞw」「ちょっとまてええ」 友野さん「二階から飛び降りる?成功すれば君はヒーロー、失敗すれば君はギャグキャラだ」「アッー!!」 (コメディとは、シナリオなのか否か)
- 私的意見だが、コメディシナリオって作るの凄く難しい
- 同じシナリオでも、プレイするキャラクターが変われば、辿る筋道や結果はがらりと変わっていく
- キャラヘンできれば
- タイムリーな出来事をベースに、ネタをあれこれ考えていたら、鮮度がすげー落ちた (ネタをそのまま使うのもねぇ…)
- 時事ネタは鮮度が命。
- で、そいつをボコったら次に親が出てくるとw
- 発育途上のミニミノタウロスなら大丈夫っしょw
- ミノタウロスかと思ったら牛の頭骨を被ったオーガーだった、みたいな感じでどないだ
- 死ぬ死ぬ。ナンボなんでも、そんな低レベル帯でLv.6モンスターと戦わされたら死んでしまう
- ↓3 んで次ぐらいに、村の若い娘を生贄として要求するミノタウロスと殺り合うのかな
- 最初は誘拐事件の解決、次は屋敷の大掃除、その次は盗難されたアイテムの追跡、なんて序盤も (ああ、すばらしき何でも屋人生・・・)
- 最初の敵は、コボルト
- 最初は村を荒らすコボルド、ゴブリン退治。次はゴブリンの巣を駆除する依頼。その次は巣にしていた遺跡を調査して迷宮探索、と言う流れがだいたいの基本
- 1度くらい思いっきり、手加減なしのファイアボールをぶっ放してみたいw
- 妖魔の皆さん、ファン周辺は特に危険地域なので近づかないようにw
- ……何故だろう……とある鉄塊娘さんや某ほらふき魔術師の顔が浮かんだ……w
- 格下の怪物を退治しても使命達成の経験点はもらえないだろう。しかし冒険者ってのは、新しい剣が納品されれば切れ味を試したくなるし、攻撃魔法を覚えれば投げつけてみたくなるもの。やはり街の周囲の妖魔なんて犠牲になる運命に・・・w
- とにかく経験値稼いで成長したいという戦士のために、セッション合間にちょっとした妖魔や怪物退治、なんて小話挟んだら、街の周囲のコボルドゴブリンがすっかりいなくなりました、なんてのはあり? なし?
- トリコを読むとw
- 自分がGMの時にネタに困ると、食材探しが依頼のグルメクエストをやっちゃう事が多い (PLの皆スマン…)
- タダなら、BOOK○Fもありかな・・・極稀に、古い出物もありますし
- テルマエ・ロ○エにGMがハマったそうで、どうにかシナリオに温泉を出そうとしたところ、「温泉がモンスターに占領された!大変だー!」から始まるコメディシナリオに。楽しかったけどねw
- 行為自体もネタになりそう
- ↓資料的には、こちらの方がオススメだったりする
- 金がもったいないから図書館でw
- ↓漫画喫茶にでも行けw
- 近所にダーツバーがない…
- ダンジョン・シナリオで間繋ごうとしたら、思いがけず時間が掛かり過ぎて途中リタイア…… (これは大ポカの部類かな?)
- ネタが思いつかなくなると、戦闘だらけのシナリオになりがちなんだよなぁ…
- 一本道シナリオというと、ストーリーがすでに決まっていてプレイヤーはGMの書いた小説の朗読を聞くだけだったロードス島戦記だなw
- 一本道・・・・
- 悪党に攫われた仲間(恋人)を助けるシナリオとか、独立(結婚)を助けるシナリオとか、かつての仲間(その兄が依頼人の良人)を更生させるシナリオとか、更には話の流れでNPCとかNPC同士とかで恋人になったり別れ話に流れたりとかとか
- でも田舎の村で無数のワイトを倒しまくるシナリオもそれはそれで退屈なんじゃね、あのスイフリー達でも最後は疲れて頭が回らなくなってたみたいだし
- 「戦闘が無かったら退屈しないか?」というのは極論だろ思うが…やり方次第だし、プレイヤーにもよるだろうけど
- 無理やり結婚させられようとしている貴族の娘に仕えるメイドの依頼で結婚相手のあら捜しに行ったら、実は相手の男は護衛のたくましい男とうっふんあっはん。ほら立派な恋愛モノw
- 小説:二人のラビリンス。シナリオ:失われたデュエット。リプレイ:アーチーのお見合い。ヒースの結婚式。そしてWaltz。いくらでもある。恋愛モノを「自分が彼女を攻略するのが目的のシナリオ」だと思い込んでいないかね
- ↓PCが、じゃなくてNPC同士の恋愛がらみのイザコザに首を突っ込むという形なら、けっこうあるパターンなんじゃない?ガチな駆け落ちがらみから情報源が異性の幼なじみだった程度のことまで色々と
- TRPGで恋愛モノのシナリオってどんなんだ…?ていうかサイコロ振れるのか…?そもそも戦闘が無かったら退屈しないか?
- 意外と何処にも題材はあるねと3桁に届く数のシナリオ作ったGM(女性)知ってる……内容が全部恋愛系で、男性陣は力いっぱい引いていたけど……
- 選択肢があるようで、そして実際選択しているのに、実は殆ど選択し無し、なんてな事は結構ある (まぁそれだけGMが読んでいる、と言う事なんだが)
- 謎解きミステリシナリオとか大変だな。これきちんと考えられて仕切れる人は一流のGMだ (自分には無理っす・・)
- すぐ裏を取られて白けられる可能性もあるので注意
- 共通するテレビ番組があると楽・・・かもしんない
- 相棒w
- 自分は結構漫画を参考にします
- ダーツバーで考えるw
- GMはこれを考える為に、遊ぶ時間を削り、飲みに行く回数を減らし…(スマン、嘘だ。)日々頭を働かせているのである (たぶん)
- TRPGにおいて、GMが考えるストーリー〜仕掛け〜オチ・複線までを言う シナリオその2