6ゾロ
【6ぞろ】
この項目はこれ以上投稿できません。
- PL側に出ると嬉しいけど、GM側で出されるとがっかりするもの
- 目標値が基準値より13以上高くても、これさえ出れば判定成功にしてもらえる
- てか、それがイヤで作られたシステムだとおもう。モンスター化
- そうか・・・秋田先生装備でも、チンピラが勝利する可能性は低いのかw
- 完全版に、キャラクターをモンスター表記する方法が載るくらいにね(ちょびっと複雑な苦笑い)
- だから技能もち表記タイプの人間や妖魔でも、敵として出すときはモンスターデータ化しておくことが事故を防ぐのに有効なんだな。魔法のクリティカル以外は
- でも、敵側がダークエルフ・人間だと6ゾロになる・・・
- モンスターの場合は出目12扱いなのは僅かにありがたい。
- 会心の一撃or痛恨の一撃w
- ブーイングw
- ハイタッチ
- 神の微笑み 死神の手招き
- これも、出易い人と、出難い人がいる。
- みやび嬢は24回に一回の割合で出そうだw
- イリーナは42回に1回とか述べとった
- なんでかなぁ……技能無い人の方が出す率高い気がする……
- 2↓ 普段ダイス目が悪い人間は、常にダイス目が悪く被害に遭いやすいという例。
- 1ゾロ以外成功の判定で出ないでください(すご〜く損した気分になります)
- 普段ダイス目が悪いからと油断(?)してると、被ダメージ判定時に出たりするんだよな……(そして、死なないまでも気絶状態……(溜息))
- PLに振らせても、GMが振っても…PC殺したあとの脱力感は同じなんだけどね(遠い目
- 単なる責任転嫁w
- 敵キャラの魔法や攻撃のダメージでコレが出ると色々な意味で大変怖いので、喰らったダメージはプレイヤー自身にさいころ振らせるGMは多い。
- スイフリーの場合6ゾロを願うと大抵6が出るw
- ここは信仰心
- 6ゾロでろも、言わないほうがよいw
- 振るとき「僕は6ゾロが出ます」とか言わない方がよいw
- はっはっは、超英雄であるマナ・ライなら、失敗も成功にできますよ (超英雄ポイントはそう安々と使える物ではありません)
- 逆の意味で1ゾロは「マナ・ライも36回に1回は失敗する」と言う言葉があるとかないとか
- リウイでは「統計上36回に1回は魔法が大成功する」という形で表現された。魔術師全体に知られてる話なのか、オーファン魔術師ギルド内のみの噂なのかは不明
- ボス候補殺しw
- 所持金でコレが出たら、お大尽でしょうなぁ……w
- これや1ゾロ一発だけで崩壊するシナリオはあまりよろしくないらしい。出ることを考慮しておく必要はあるが、前提にしてはいけないと、個人的には切に思う(前に「降り続ければいつかは出るだろうという前提のシナリオで、デタラメな回数振らされたことが)
- シナリオを変えるものw
- 歴史を変える者
- 変な方向に力入れ過ぎたモノもありますけどネ……w
- まぁ、オリジナルモンスターはそれなりに気合入れた特殊能力持ちってケースが多いので…
- 奇跡w
- ↓怪物知識判定かね。オリジナルでなくても失敗したらPCは知らない相手として戦うべきだぞ (ぺらぺらのあれは悪い見本)
- オリジナルモンスターに出会ったとき出ると非常に重宝
- 1ゾロ以外で成功というときに出ても目立つ (いらんことを)
- 6ゾロで魔法をかけたと思ったら6ゾロで抵抗成功されたり、6ゾロで抵抗を破ったのに打撃ロールで出目3だったりして悔しい思いをすること、往々にしてある
- ↓↓「それでも達成地にすればワタクシのほうが高いですね」「…………。」 (実プレイでは意外にありがちなこと)
- レンジャーの探索でその目が出てもねぇ……(そりゃ出るに越した事は無いが、それこそ某魔法の時に出た方が……)
- ははは、6ゾロだ!あがめよ愚民ども!
- いらんときよく出る
- 悪魔の微笑み
- 神の嘲笑
- モンスターの場合は自動的成功ではなく出目12として扱う
- ↓ただし技能が無いと認めないGMもいる
- 自動的成功