キュアー・ウーンズ その2
【キュアー・ウーンズ その2】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 何そのDeath Game 手加減無し
- そうそう。プリさんが真っ先に昇天(涙)
- ああ。シャーマン2体は普通に死者が出るなw ストーンブラスト2連打されたらキュアウーンズしてるヒマもないw
- ゴブリンシャーマンは複数出すと相当ヤバイ。キュア連発でボスがやたら強くなるし、シェイドが怖くてルンマスが勝負に出れなくなる。
- ……セッション3度目、魔法使いが辛うじて全員Lv.2になった6人PTに、ロード種1、ホブゴブリン2、ゴブリンコボルド各2の主力と、シャーマン種1、ホブゴブリン1、ゴブリンコボルド各1の別働隊を出して、天然洞窟で挟み撃ち仕掛けてきたGM知ってる……
- まあ逆を言うと、ルーンマスターを二人以上動員してる部隊がいかに危険かが分かる。PCは当たり前のようにソーサラーシャーマンプリーストを編成に加えてるけど、GM側の出すモンスター部隊でこの編成を出したら、高確率でPC側にも1〜2人の死者が出るからな。ウィスプ!→Eボルト!→フォース!とかされたら、生命力24でも保たんよw
- まあ物理攻撃は鎧の防護点も有効だから、余っ程の不運(1ゾロ丸抜け)でもない限り、ゴブの追撃で即死亡、等と言う事はまず無いよ (……その筈……だよね……ね!?)
- ウィスプ単体はビビる事はないが、連携して護衛のゴブリンあたりがアタックしてくるとヤバい。ウィスプ→ゴブリン殴りでKOというのは、まぁ普通にありうるパターンだなw
- 『最初にかァるくビビらせてやっかぁ♪』なんて気持ちで6倍拡大ウィスプ撃ったら、PC全員抵抗失敗、いきなり軒並み生命点5以下となってしまい、場がものゴツい沈黙に包まれたり
- 2.3回しか味方が回復魔法が使えない初回では、だからこそボスに相応しい攻撃能力の持ち主なわけで。対象拡大してウィスプを使わない理由も無いしね。
- まかり間違って石弾が回れば、たいていの駆け出しは彼岸を覗くけどね (下手すりゃそれこそ回復前にそのままLet's あの世)
- 一匹のゴブシャーが1ラウンドにウィスプ一発飛ばしてくるだけなら別に怖くはない。こっちもキュアウーンズすればいいし、2発でも死なない生命力のヤツもいるだろうし
- 初期作成相手ならゴブシャーは盾役というか、ボスでしょ。ウィスプ一発でHPを半分持っていくんだから。
- 雌ゴブシャーならヒーリング使ってくることもある。またボスの手下にあたる初級神官やインプなんかがキュアを使ってきてもウザい
- 暗黒魔法1レベルのキュアウーンズでも結構バカにならない。初期作成冒険者部隊に対してゴブリンシャーマンにキュアウーンズさせながら盾役をさせると、案外硬かったりするんだよw
- リアルなファイトの後でかな?w
- その場合、GMにリアルな癒しが必要になったりw
- 古いD&Dとかだと、初期のマジックユーザーはスリクラ2回だけとかキュアウーンズ2回だけとか普通だったんで、別に2回でも少ないとは思わんなw GMが際限なく大量のゴブリンを出して来たら・・・逃げる算段でもするかなw
- グイズノーとか知力は高いけど精神点12だったし、最初の冒険で2回しか使えないってのも良くあることなんじゃ。
- 最初の冒険で僧侶が1人で、レベルが1で精神点が12で、挙句知力が11だった時の緊張感が解るかい……?
- 予備で使わないと忘れる者も・・・技能剥奪してもよいんじゃねw
- 確かに大事だよね。低レベルの時に失敗する絶望感はハンパない・・・
- 全てのLv.1呪文の中で、多分1番大事な呪文 (回復の可否は生死に直結)
- 相手のダメージ期待値の方がキュアー・ウーンズの回復期待値より大きい場合はだいぶ厄介。
- 強敵相手の場合は、敵より速い場合、敵の攻撃に備えて行動を遅らせてキュアを宣言しておけば万一1ゾロが出ても次ラウンドに再チャレンジすることができる。
- 達成値と回復量決定時の双方で1ゾロ失敗の危険性があり、その確率は5%を超える。確実化もできるが、クリティカルは無い。状況によっては極めて危険なので、セカンドチャンスが使えると心強い。
- デーモンは「かしそめの肉体」で毒無効の設定がついたが、ちゃんとキュアーが効きましたね。デーモンアゲインで
- 相手によって効く・効かない(発動する・しない)とかあれば面白かったかも (暗黒神のキュアでなければ回復できない魔獣とか)
- 魔獣も治りますし
- アンデッドはキュアでダメージを受ける。つまり普通に傷が治る改造人間は、まだ一応人間の範疇と神が認めているのだ…という感じかしら
- シャドウニードルか
- いた? 誰か
- キュアーポインズンが弱点の改造人間はいる
- 改造人間にも効くのね、コレ…… (そういう世界だと言われてしまえばそれまでなんだけど……)
- 攻撃魔法より射程が短いのが辛いね。
- ファイアボール以外の範囲攻撃魔法では軒並み一網打尽にされちゃう。でも利便性を考えるとそうせざるを得ない面もあるんだよね。遠すぎてキュアが届かない、じゃだめだし。
- 相手がブリザード使える魔術師だと一網打尽にされるので注意 (by やられた者)
- 半径5mの円内にPCを置けばどのPCとの距離も10m以内となり、キュアだけでなく多くの補助魔法が使えることとなる。ヘッポコのように全員ルンマスでお互いに魔法を掛け合う可能性がある場合、この配置を意識すると良い。
- しても『距離』の障害は如何ともし難い訳で・・・・
- レベルアップで燃費向上w
- この魔法の射程の短さゆえに、PTの散開もそこまで広くはできない。
- 距離をものごつく気にする魔法
- パーティにドワーフ重戦車なんかいたらば、ガス欠に・・・
- 低レベルは使い時を考える
- いざと言う時の為に、魔晶石から使う者も割といる。レベル5超がたいてい前提だけど
- 短時間での使用回数が多い戦闘では一気に精神点を消費してしまったり
- ペラペラは、SWというよりシャドウランに近い特殊な戦闘だからなw被弾せずに勝つのが前提
- 1クレスポくらいは回復して当たり前の魔法だから、ペラペラで頻繁に使うような状況になると実際ヤバい
- ペラペラでは滅多に使われなかった。これは被ダメ回数が少なかったため。ヒーリングに至っては一回も使われず。
- 回復魔法キュアー・ウーンズその2