扉 その2
【とびら その2】
この項目はこれ以上投稿できません。
- 素直にここを通ってくれる冒険者は実に少ない
- 一応遺跡の壁トンネルは、危険性があるはずなんだけどね
- 通ってくれない人多し。 (窓から出入れしたり、壁に穴開けたり、天井や床ブチ抜いたり)
- 防犯対策もあるし
- 古代王国の遺跡に木の扉って、普通は魔法で防腐のコーティングとかしてあるよねぇ?500年も立ったら腕のいい職人の作った立派な扉でも、やっぱ腐り落ちてるよなぁ・・・
- 基本、手で開ける。けど、なかなか守られない基本……
- 開かない罠もある
- じゅうよんさいからせいちょうのない、かっこつけたがるおとこのこですよ<やたらと蹴り開けたがるあほう (ちょーぼーよみ)
- フォーセリアの場合、遺跡内に蹴破れるような脆いドアが残存してることの方が少ない気がするなw 古代王国崩壊から500年立てば、メンテなしの木の扉じゃ持たないだろうし、現代には辺境に無意味に広大な迷宮を作る金持ちなんて基本的にいないだろうし…
- >やたらと蹴り開けたがる Fighting Fantasy シリーズの「願いの井戸」(Wishing Well)や「シャグラッドの危険な迷路」(Shaggradd's Hives of Peril)からTRPGに入ったのかな? この2つのシナリオでは鍵開けはできないので、カギの掛かった扉は蹴破ることになっている。
- 「扉を閉める」と発動する罠、というのもありかなw
- 仕掛け扉もあるな
- GM「すいません、それ引き戸なんですよ」
- やたらと蹴り開けたがるあほうが結構・・・・・・
- 扉の?
- 人質w
- 同時にファイアボー (近頃の若いのは様式美を解さん……)
- ↓続き 「よくぞ来たな・・・」と前口上が始まるw
- シナリオボスが待ち構えている扉は、イベントシーンで勝手に開く。そして
- 扉を開けた先は何もないw
- 開いた扉に向こうの人が顔面激突するのはお約束
- 少なくない確率で無視される
- そういや、スズメバチは地中にも巣を作るんだっけか。天然洞窟ならまったくもって自然だ。(←普通の解釈)ということは・・・、妖魔さえ逃げ出すほど強いレベルのスズメバチに似たモンスターだったんだ!(←曲解しすぎw)どちらの解釈がいいかはお好みで。
- いや、天然洞窟を利用した妖魔の隠れ家で、スズメバチが住み着いたから妖魔も面倒嫌って塞いだ通路だったんだが。(要するに単なるイヤガラセ) (↓11の洞窟迷宮設定したGM)
- 「そんな餌もなさそうな遺跡にスズメバチが生息できているはずがない」→「そいつらはスズメバチじゃない」→「スズメバチに似た魔法生物が休眠状態で仕込まれていた」→「不眠もち」→「スリクラがきくはずがない」・・・以上、ヒースがスリクラ失敗時に主張するかもしれない言い訳?でしたw
- 「このターンは扉の破壊で終了だから、やるんなら次のターンね」って言われたら、1回分はダメージ通るだろうな
- あんたら、どこまで…… (苦笑)
- そういう場合は期待値で1ゾロがでると考えるべきだってつけ耳軍師が言ってたw
- そういう時に限って1ゾロw
- いくらなんでも、Lv.5魔術師になった今のヒースなら、1ゾロさえ振らなければ、普通のスズメバチくらいなら眠らせられるんじゃない? 初ファイア・ボールで地虫とかならキリキリ舞いさせられたんだし……
- 「はっはっは、任せろイリーナ!俺のリズミカルなスリクラで一撃だw」「ヒース兄さん、それだけはやめて〜」
- 単なる昆虫のスズメバチならスリクラ1発で撃墜できるんじゃないの?
- シチュエーションによるだろうな、朽ちた遺跡なら偶然土壁にスズメバチの巣が出来ていたと考える事も (↓↓とは無関係の者です、一応)
- 壁の中じゃ餌もないだろうし、なんと哀れなスズメバチ
- 扉の横の壁を壊して突破しようとしたら、壁の中に大量のスズメバチが仕込まれていた事があった……
- ぶっ壊すと魔力13ほどのアシッドクラウドめいた毒ガスが噴出充満するとか、ドアを壊したことをトリガーに天井が抜けてミスリルゴーレムが3体くらい降ってくるとかしておくと壊せまい
- その対応作が書かれているよ
- 扉ぶっ壊せば良いんでない?
- ……押し開く扉を入った側にはドアノブが無くて戻る事が出来ない扉、なんてのを出された事があったから書いてみたのだけれど……(生温かい目) (↓4の投稿者)
- メキョ!! イリーナ「あ、取っ手が取れちゃいました。この扉は不良品です!」 ヒース「扉が開かなきゃ帰れないだろうが!手加減しろおおおお!」
- 一回通ったら二度と通れないという罠扉も、時として意図せずとも作れる
- オートロックw
- 一方通行の扉、なんてのも物理的に作ろうと思えば作れる。
- へっぼこの小説か何かで似たようなシチュがあった気がする
- 容赦のないGMなら壁の中を中空にして毒ガス充満させたりしてきそうだ
- 頑丈な鋼鉄製扉に鍵かけてPC足止め、なんてな事やろうとしたら、隣の壁ブチ破られて突破された事がある。
- これのおかげで構造物破壊ルールにやたら詳しくなった。うちのメンツ。
- 古代王国期なら、品質強化or遺跡のトンネル防止と同じ毒と言う手がある
- 「鍵が開かない? GM、斧で破壊します」
- 冒険者からの扱いが往々にして不遇な物体。扉 その2 (2012/4/30)